クロとシロクロ

森 茄子

第1話 ちいさな2匹とおおきな1匹

うちには2匹の猫がいる。

黒猫(♂)10歳と、白黒ハチワレ(♀)推定8歳。

年齢が推定なのは、白黒は拾い猫だから。

スーパーの近くで衰弱しているところを連れて帰ってきた。

このままだと死んでしまうのではないかと思ったら見捨てておけなかった。


黒猫はフリーマーケットでもらってきた。

半野良の飼い猫が、子供をたくさん生んでしまい困っているので

里親を探しているとの事だった。

ちょっと抱っこしてみるつもりが、そのまま連れて帰ってきてしまった。


育った環境の違いのせいか、それとも生まれ持ったものなのか、

2匹は全く性格が違う。

白黒は甘えるのが上手なのだが、黒猫は全くもって下手くそ。

甘えたくなったら無理矢理なにがなんでも今すぐ

「俺に構え!!俺を見ろ!!」

とうるさく鳴き、無視すると噛み付いてくる。

こちらが手を離せない状況でもお構いなしでとてもしつこい。

それでも無視し続けると去っていくのだけれども、

背中が寂しそうで、ついつい追いかけて抱っこしてしまう。

基本的に偉そうで、自分がこの家のリーダーだと思っているようだ。


白黒は構ってもらえるタイミングを見計らって近付いてくる。

仕事の休憩に入ろうとした時など、こちらの気が緩んだ瞬間を狙っている。

面白い鳴き方で気を引き、可愛いポーズで寝転んでみたり、

おでこを擦り付けたりするので思わず構ってしまう。

ドアを開けて欲しい時も行儀よく座り、こちらに視線を送って開けてもらう。

甘え上手なお嬢様タイプ。


この可愛い猫達と、だいたい毎日24時間一緒に暮らしている。

私は出不精な上、自宅作業が可能なフリーランスなので

寝たい時に眠り、起きたい時に起き、一日の大半を寝て過ごす。

最近なんだか行動が猫に似てきたような気がするし、

猫達には大きい猫のような生き物だと思われているかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クロとシロクロ 森 茄子 @morior_nascor

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ