生姜焼き弁当

夕飯までには間に合うように帰ってくるのよ、なんてお母さんに言われていた頃が懐かしい。


私は今や、三十路にそろそろ手が届こうとしている。小さな会社の社員をしていて、私の夕飯はそこの24時間やっている弁当屋で会社帰りに買ってきた生姜焼き弁当だ。

一人暮らしだから、気楽なものだ。

寂しいか寂しくないでいったら、それはまあ寂しい時もあるのだけど、私は元気でやっているつもりだ。


私には密かな、小さな楽しみがある。それが飼っているネコと遊ぶことだったりする。

小さなアパート暮らしだから、当然大家さんには内緒で飼っている。

白い白い小さな子猫。


ネコの名前は、付けなかった。

名前をつけたら、このネコのネコらしさを、人間らしさで縛ってしまうような気がした。


ネコは今日も可愛い。


私が差し出した指をちょいちょいと触ってじっと見つめる。かと思うとふいと何処かへ出かけて行って、戻ってきたと思ったら私のノートパソコンの上に小さな図体をさらけ出して、パソコンの熱で気持ちよさそうにしていたりするのだ。


ネコは今日も可愛い。


ふと、私もネコになりたいなんてことを思う。

ネコになったら、私も差し出された指とか、ノートパソコンの熱とか、人間にしてみたら取るに足らないようなことひとつひとつが、一生懸命な出来事になるのだ。


ネコはネコだからこその小さな幸せみたいなものがある。


ネコサイズでの小さな幸せなんてものは世の中にたくさん転がっているように見えた。

私の膝で今は丸くなっている、やたらに毛を撒き散らすこの存在にとっては、毎日が驚きの連続なのかもしれない。私は同じものを見てもそれが当たり前になっている。

私はネコの幸せフィルターでものごとを見てみたいのだ。

それはとても素敵なことで、ネコになりたいなんていうのは人間の空想でしかないけれど、ネコにとってはそれは現実のことなのだ。


そんなことを考えていると、ネコのお腹が心なしかくう、と鳴って、ネコはまたいつものように自分のポジションでご飯を食べようとしている。


「やば、夕飯」

私の生姜焼き弁当はもう、冷めきってしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る