第19話 集まれ軍資金!! お金の超カンタン管理法

 今回は、普通の整理整頓や掃除とちょっと趣向を変えまして、お金の管理や整理整頓について考えていきたいと思います。


 なぜなら、我々には軍資金が必要だからだッ……!!!(拳をぐっと握って)


 お金がなくては、小説も漫画もオタグッズも、買うのは夢のまた夢。もちろん稼がにゃあかんのですが、そこは個々それぞれ違うとして。どちらかというと大切なのは、お金の使い方、お金の貯め方、捻出の仕方なのではないかと。

 そこで、浪費しがちだった私が実践している毎月のお金の整理整頓について書いてみたいと思います。


 あ、言い忘れました。私、家計簿!!(ドーン)


 付けないというか、努力しても三日坊主なので、ズボラな自分でも金銭管理できる方法はないかなーと色々探して本を読んで、見付けた方法です。もしかしたら合わない方もいるかもしれませんが……


 それは、『袋別仕分け管理法』です。


 まず、毎月自分がお給金でもらう金額を出しましょう。もちろん、諸々引かれて、最終的に自分の手元に残る、銀行に振り込まれるお金です。


 次は、そこから毎月必ず固定で引かれるお金を出していきます。それは賃貸費、光熱費、携帯代やネット費等。毎月のネットゲーム代があれば、それも出していきましょう。……もし、毎月払わねばならない固定費があるかもしれません。毎月の雑誌や毎週の雑誌などです。そういったものは、固定費に入れておきます。


 ちなみに、私は某ドラ○エ10の毎月の支払いがありまして、固定費に入れ込んでいます。趣味だからといって、毎月出るなら!! 人によっては、「趣味のお金を固定費に入れるなんて…」と逡巡する方もいるかもしれませんが、遠慮はいりません。だって、それはオタクとして生きていく上で必要な経費なんですから。

 とはいえ、趣味固定費がとんでもなく嵩むと本末転倒ですので、程ほどに。


 そしたら次に、食費や服飾費など、毎月変わるけど、大体これくらいは出してるかなーと言う金額(変動費)を概算で出します。ざっくりとでいいのです。ちょっと大目くらい、少し余るかなくらいが理想です。


 もしここが分からないよって方は、一ヶ月だけレシートを特定の袋に全部入れ込むというのを実践してみて下さい。何か買ったり食べたりしたら、ポイポイ入れればOK! 次のお給金日まで続けて、その日を迎えたら、集めておいたレシートをザラッと出します。これで大体、自分が月に「何に対してどれだけお金を使っているか」が分かります。


 ここの計算だけがちょっとだけ面倒なんですが、この過程をクリアしておけば、計算はひとまずこの一ヶ月だけでOKなので、ひとまずやってみて下さいなっ。


 ちなみに、「とんでもなく足りないよ!」って方は、そもそも収入と支出バランスが狂ってきていると思いますので、外食を減らして自炊に回す、自炊が無理だと思うなら服飾費を減らすなど、自分に合った方法で減らすことを検討してみて下さい。


 ちなみに、1人暮らしを例にすると、住居費など固定費が収入の約38%、食費が約15%くらいだとバランスが良いそうです。その場合、貯蓄が15%、お小遣いは7%くらいだとか。とはいえ、我々はこのお小遣いにかなり割合を割くと思うので、ここのバランスはあくまで参考までにして下さいね。


 そんなわけで、毎月出ていく固定費と、変動費が分かったら、今度は毎月どれだけ貯蓄したいかをバランスを加味して考えて、残りから抜きます。そこから残ったものが、「今月自由に使っていいお金」になるはずです。そこから、今月買いたいものや、行きたいイベントを厳選して分けていくようにして下さい。


 とはいえ、カツカツにしてしまうといざという時に怖いので、私は毎月、医療・突発費1万円と、娯楽費1万円は必ず確保しておきます。どちらも突発的なお金……例えば、急にお医者さんに行かなければならなくなったり、飲み会に付き合うことになったなど、そういった時にも対応できるようにしているのです。


 これをしておくと、慌てなくて済む上、貯蓄から切り崩す罪悪感も少なくてオススメです。余ったら、貯金に回せばよいのですからね。割とこれで、何度か助かったことがあります。


 そして最終的に、100均の透明なジッパー付の袋に分けて入れて、今月はこれだけ使えるんだってことを自分に認知させると良いです。とにかく、中身が見える事が超大事!! 見えないと、それを免罪符にして使ってしまいがちなのです。恐ろしや。


 後は、クレジットカード。

 使ったら、そのレシートを月ごとにノートに貼りまくるか、メモするかは絶対しておきましょう。私のようなズボラさんは、記憶できず、どれだけ使っているかも麻痺してしまって考えられなくなり、しまいには……


「え……こ、こんなに請求がッ……!?」


 なーんてことにもなりかねません。


 クレジットカードは時に本気で便利なものとなるので、私も否定したくはありません。しかし、身を持ち崩すほど使っては、後々恐ろしいことになるのは自明の理。ご利用は計画的に。


 以上で、簡単ですが、ズボラなあなたにもやりやすい、ほとんど計算しないお金の管理・整理整頓についてお話してみました。いかがでしたでしょうか?

 こんな風に整理して生活に活かすのもまた、整理整頓のひとつだと私は思っています。無理なく生活して、オタク生活をエンジョイしましょう!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る