おわりに 〜と思ったけれど、もうちょっとだけ続くんじゃよ

 いかがでしたでしょうか?

 物が多いオタクの道、ゆえに掃除収納整理整頓に悩まされる方々が多いのではないかと思い、筆を取りました。これが数多の空に輝くオタクの皆さんの、少しでもお力になれたならば幸いです。


 こんなことを書いてはいますが、私は今も掃除と戦い続けています。なんてったって、自分1人ではありません。旦那がいるだけで予想もしない散らかり方が展開され、それもまるっと含めて掃除・整理整頓しなければいけないからです。しかも旦那も同じ趣味人とあっては──いやはや。人生即ち掃除道とはよく言ったものだ。(誰も言ってない)


 掃除なんか大嫌い!

 だけど、整理整頓すると生活の質がなんとなく良くなった気がする?

 だったら、やろうよ!

 でもって、やるんなら使いやすくしていこう!

 オタクの自分に合ったやり方で!

 思い出の品とも、笑ってお別れしちゃいましょう。

 お別れしたくなければ、少し考える時間があってもいいのですから。


 部屋にいる自分の「嫁」たちが、ニコニコ笑顔でいてくれるように──

 

 この本では、敢えてさらに上級のステップである「部屋を磨き上げる」段階は書かないでおきました。だって、こんなもん読んだら皆さんのテンションが下がることは自明の理。テンションは上げたまま、さあ、この勢いで掃除をやっちゃいましょう!


 まずは無理せず、あの気になってるスペースから。

 大丈夫、あなたならきっとできますとも!

 御武運を心より、お祈りしております☆


 最後に、これを最後まで読んで頂けた皆さまと、この掃除術の根幹を幼少期より叩き込んでくれた、母を敬愛して──

 心より、感謝を!


                    ──2016年3月某日 実家の居間にて


---------------------------------


 えーと。

 このエッセイの執筆、3月でひとまず完結して終わったはずだったんですが…


 なんと6月1日の本日から、カクヨムはエッセイ・ノンフィクションコンテストを開催することとなりまして。

 でもって、ツイッターでは恐るべきことになっておりました。

 こちらが該当ツイートの現状です。


 RT数 918

 FAV数 1472

               (2016年6月1日現在)


 ( д) ゚ ゚


「ファッ!?!?!?!?」


 いやはや……げに恐るべきは、ツイッターの拡散力。瞬く間に拡散したその記事はたくさんの読者をここに呼び込み、


「えっ、総PV3000とかだったのに、もう7000!?」

「総PV1万越えただと…!?」

「え、そもそも1話のPVが2000越えてる!?(鼻血)」


 などと、あれよあれよという流れの中で星もレビューも頂きまして、


 エッセイ・ノンフィクション ランキング 最高2位!!

 総合ランキング 最高20位!!

 総PV数 38,469!!

                (2016年6月1日現在)


 という快挙を遂げる事が出来ました。

 もちろん、これがカクヨムランキング特有の瞬間最大風速の昇り竜だということも、重々承知です。それでも、たくさんの方々がこれを読んで頂き、色々考えて頂けたであろうことは想像に難くなく、ただ感謝の念しかありません。


 本当に、本当に、ありがとうございます!


 そしてエッセイコンテストも始まりまして(厳密には、これを執筆している朝の段階ではまだ応募がスタートしておりませんが)、心機一転、休んでいたうちに溜めていた掃除術をさらに書くべく、再び筆を取ることに致しました。


 というわけで、「オタクのための整理整頓・掃除術」。

 しばしまた、お付き合いの程、宜しくお願い致します(ぺこり)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る