第2話

 ターゲットだ。いいぞ……そのまま……動くなよ……

 と、言っても、僕が自分から近づくから意味ないのだけど。

とはいったもののーーターゲット。そう言われる、何の罪のないと思われていた人達。だが、彼らは全員、ブラック企業の社長だという。


「君……大丈夫かい?」


 引いた顔で彼は僕を見た。

 そんな顔してみるな。ホモホモしい。やめい。


「ところで君。なんで僕をずっと見てたんだい?」

「え、いや……その……」


 説明できねええええ!! 今あったばっかの人にいきなり

「死んでください」 なんて言えねええええええ!!

 罪悪感ヤベェよ……

罪悪感に襲われたのはいいけどーーこの先こんなん続くのかな?


「君、本当に大丈夫かい?」

「えっと……その……とりあえず、あそこのカフェに行きませんか……?」


 なんだこの展開。誰得だ。この展開。遠くで、キタコレ! 的な声が聞こえたのは触れずにそっとしておく。うん。触れちゃだめだな。


「今から仕事なんだが……」

「いいから! 来てください!」


 こんな展開僕は望んでいない! 嫌だ! その展開だけは……!

 その時だった。ポケットから、振動が出ていることに気付いた。

 電話だ。おそらく……花沢さんからだ。


「……もしもし」

『あ、もしもし』


 なんでこの展開なんだ。もっと別の展開があったかもしれないと言うのに。もっと別のやり方があったかもしれないと言うのに。僕はーー殺すのなんてやりたくない。


『あ、携帯はそのまま電源を入れたままポケットにでも入れておいてください。こちらの指示が聞こえるように。あ、イヤホンも忘れずに』


 どこから見ているッ!? どこからだ!? 周りをチラチラ見て、何もないから結局あきらめた。

 まあいい、今は、この状態を何とかしなければ。


『いいですか、あなたはしばらく、その人と行動を一緒にしてください。こちらの指示があるまで、その人から目を離さないでください』

「わ、わかりました……」

「ん? 電話の相手は……上司かな? さしずめ、遅刻でもしたのかな?」


 ここは、嘘でも言っておけば大丈夫だろう。というか、嘘つかなきゃ駄目だな。嘘は時に最大の武器になる……! (と、ドヤ顔で言っているのは内緒)


「はい……お前の分の仕事は夜に回しておくと……」

「そうか、そうか。君の会社、ブラックではないようだね」


 ん……? じゃあ、まさか……

 ブラック企業の人間かよ……でも、どっちだ? 社畜側か? そこが一番の問題である。だが、社畜側でも、僕たちにとっては利益になる。


「いやぁ~、申し遅れたね。僕は、大蔵智。大企業、ワンダーコーヒーの社長だ。」


 ワンダーコーヒー!? あの!? ワンダーコーヒー。今高校生や社会人になりたての若い人たちに人気が爆発している会社だ。おそらく、売り上げで言えばここ最近じゃトップクラスだろう。僕ですらよく利用しているからな。


「そう。で、このカフェは今、点検しているんだよ。社長である僕が直々にね」


 この人を……僕に刺せというのか? 悪い人には見えないけど……ブラックな企業の原因はこの人なのか?

他に原因があるんじゃないか?

この人がーーそんな事するようなは思えない。


『伊勢谷さん、そのままその男の話を聞いてください』

「……了解」


 僕は、彼に聞こえないほどの声で、電話に答えた。

 と、言うか、電話の電池の消耗がすごいことに……

 通話料金も……

 まあ、ちゃんとむこうで出してくれるだろう。


『今は仕事のこと以外は考えないでください』


 以外にも彼女は仕事熱心だ。人が変わったように。妹さんの方かな? いや、それはないか。

仕事熱心。そういった方がいいのかもしれない。今の美雨さんは、間違いなく、一流のオペレーターだ。


「で、大蔵さん……話っていうのはですね……」

「ん? なんだい?」

『今から私が言う言葉を、そのまま伝えてください。今日から、あなたのところで働かせてください。と』

「今日から、あなたのところで働かせてください!!」

「え……?」


 いきなりすぎる。話がある、そう言って、僕は彼に話しかけ、挙句。

いきなりあなたの元で働かせろ。そう言ったのだ。そしてその後死ねなんてとてもじゃないけど言えない……殺すかは知らないけど。


「い、いきなりだね……」

「今、あなたの会社では人員が足りないと聞きました」

『いいですよ! その調子です!』


 ふっ。引きニートの会話の雰囲気の作り方をなめるなよ。(あれ? それじゃ全く何もできないんじゃ……?)いけない。変なことを考えるのはやめよう。


「そうだね……いいだろう。僕について来てくれ」

「あ、ありがとうございます!」


 案外、あっさりと受け入れてくれた。断られると思っていたんだけど……


『そのまま、しばらくは彼の指示に従ってください』

 それが、花沢さんからの最後の指令だった。

 それ以降、彼女からの連絡はない。


―――5時間後――――


 き、きつい……きついよ……

 ここの会社超重労働じゃねえか……何がワンダーだ。全然ワンダーじゃねえぞ!!


「おらぁ! どうした! お前が働きたいっつったんだろうがああ!!」


 こいつ……2重人格か? 先程の穏やかな雰囲気とは明らかに打って変って好戦的すぎる。二重人格じゃないなんて言わせないぞ。


『! 伊勢谷さん! それがそいつの本性です!』


 せやな。それ以外ないわな。思っていた人とは違った。人は見た目で判断しちゃいけない。はっきりわかんだね。

とはいえーーどうするよ。これ。


『やはり……待っててください! 今からそちらへ向かいます!』

 はい……? え? ……!?

『あと数分あればそちらにつきます!』


 えっ? えっ?


「お前! 手が止まってるぞおおお!! 仕事をしろおおおおおおお!!」


 間違いない。ブラック企業だ。

 帰れる気がしない。残業代すら出る気がしない。

 いや、残業代は勝ち取る。訴えよう。いや、さすがにそれは駄目だけど。


「す、すいません……」

「謝るなら態度で示せ! 口より手を動かせ!!」


花沢さん……早く……!――――

     パリーン

 窓が割れる音だ。

 まさか……


「お待たせしました!!」


 来た!! これで勝てる! なんか被害拡大してるけど気にしない!


「貴様あああああ!! 私の会社の窓を良くもおおおおおおお!!」

「窓代心配するくらいなら……」


 花沢さん……? えっ? なんです、その手は? グーにしてる。それをそのまま大蔵の頬へ……


「給料出したれやああああああああああああ!!」


 フィジカルかよ! 問題解決までフィジカル一本かよ!?


「給料……だと……?」


 バタッ。彼の倒れる音だ。というか、倒れるときの断末魔が何も知らない風なあれだぞ……?


「任務完了です!」


 笑顔向けてるけど怖いよ! 花沢さん怖いよ! 殴られそう。確実に殴られそう。


「さて……伊勢谷さん、初任務ご苦労様です」


 背筋が凍るのはなぜだろう。何故か、彼女の周りにハートが見える。

 幻覚ですね。わかります。いや、この場合は錯乱か? もう何でもいいけど。


「なんですかー? その顔は? せっかく人がご褒美にと……」

「ご褒美……?」


 今のがですか?


「……何が不満なんですか」

 まあ、とりあえず、気持ちだけでも貰っておくことにした。


――――――


「さあ、みなさん!! 今まで貯まりに貯まった残業代ですよぉ!!」


 なんだろうか。この罪悪感は。あの社長何も悪くない気がしてきた。一方的な気がしてきた。あっ、今多分顔真っ青だ。


「あ、あなたのはこれですね!」


 彼女が笑顔で大金を配っている。なんだろう。この光景。金持ちになった気分で配ってないですか? あれは。それはあなたの金じゃないです。


「不満みたいですね」

「うおっ!? 花沢さん(妹)!?」

「なんですか。(妹)って。姉は美雨で私は晴です!!」


 初めて知りました。そうですか……美雨っていうんですか……というか、なんで名乗らなかったんだ。妹から聞けってあれだったんですか?


「で、どうでした? 初めての任務は」

「あ、う、うん……慣れないことはするものじゃないね」

「その調子で大丈夫ですか? 今日は、後3件魔王討伐が残ってますよ?」

「3件も!?」


 悪夢だ。悪夢が始まった。

 こんなのあんまりだああああああああああああああ

 あれ? 俺氏が今働いてるとこが一番ブラックじゃね?www


 だが、なんだろう。この件は、もっと深いところまで続いている気がする。でも、そんなことはどうでもいい。初任務、完了。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

引きこもりの僕がある日突然勇者になった理由。 @jeanmaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ