健康診断

健康診断っていうのはな。

体の悪いところを見つけるためにやんのさ。

あ?

当たり前だろうって?

そうそう、体が悪ければ病院に行かないといけないからな。

健康だと思っていた思考も覆されて地味に絶望的な気分に浸れるってもんさ。

え?

なんでそこまで飛躍するのかって?

いやいや、ただの実感だよ。そう実感。

人間望まれて希望のある奴は見直そうって思えるだろうが、俺みたいに存在すること自体が無駄で無益な人間だと、ああ。サッサと苦しまずに終わってくんねーかねぇって思えるわけだ。

なんならおまえが代わってくれるか?

あー。

無駄だろうなぁ。

俺だってはじめは希望を持ってたような気もするからなぁ。

無駄で意味ないって気がつくのはほんのちょっとの出来事きっかけでいいからな。

無駄で無益で無意味。

結局のところ人間はそれを追求するために生きてんじゃねぇかって思うんだ。

え?

悲観的になってたんじゃないかって?

もちろんだろう。

もう、絶望どん底底無し沼だな!

俺みたいなヤツは誰にも望まれず希望を抱かれることもねぇ。

気楽だね。

ああ。

期待されることなんか期待するなよ。

期待っていうのは相手にとって負担になりやすい。

挫折すれば裏切ったって勝手に言われるしな。

自分に期待できないなら人に期待すること自体どーしようもねぇ。

助けてくれないって泣くなら、まず、自分を助けてからだな。

助かる気のないヤツはどうやったって救えない。

自分で足掻けないなら手を伸ばす労力は無駄だろうなぁ。

俺は助ける気がねぇ。

俺は俺が生きてるのが無駄の塊だって思ってるからよ。

あん?

どーした?

あ?

いいこともあるはずだから絶望すんな?

バカじゃねぇの?

俺は無駄な存在である自分を楽しんでるぞ?

人間は無駄の多い生き物だから、つまりは人間らしいってわけだ。

ただ、生きてるだけならつまんねぇだろ?

そうだなぁ。

俺は俺に何かを期待してたのかねぇ。

健康診断だってよ。

きっと、コレステロール値がちっとばかし高いくらいで異常なしで済むだろうしな。

ああ。

絶食時間が近づくなぁ。

一番さ。

気が重いのはこいつさ。

自分のなんとなくで二、三日絶食は気にしないが、ほら、外部に強制絶食はさ、ありがたくはないねぇ。

あと、あれだ。アレ!

あれじゃわからねぇだと?

察しが悪いなぁ……。

チクってするだけならまだしもぎゅーっと抜かれるんだぜ?

そう。

採血だよ。採血。

栄養足んねーんだからあとの仕事に差し障るっつーの。

食欲も失せるだろうしよぅ。

カフェイン摂取できねぇわけだから、昼以降頭痛確定みたいなもんだしな。

あ?

タバコはヤラねぇがカフェインには中毒ってるな。

頭痛したら、まずはカフェイン試してみることだな。

いくらべっぴんの採血要員でも。

ああ。

血の抜けていく様子だけはおそろしくてたまらねぇ。

こう、ほら、気が遠くなりそうな体験をすると思うと気が重いのはしかたねぇだろ?

え?

楽しむんじゃないのかって?

どこを見てるんだ?


こんなに楽しんでるだろうが。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る