第10話 ジークと伯爵領


「私が……ジークの執事? 師匠である私が部下になるのは問題があるでしょう。それにジークが嫌がると思います」

「師弟関係を解けば問題ないわ。貴方が執事になればジークも助かるでしょうし、文句も出ないわよ。能力も十分ですしね」

「師匠が執事? それなら俺は大歓迎ですよ! いいですね!」


 立場を利用してグリーナにセクハラする夢想をするジーク。

 師弟関係が解ければ、グリーナと結ばれる可能性も出てくる。

 ジークにとっては願ったり叶ったりの展開だ。


「な!? ま、待ってください! 私が執事になりますわ!」

「執事って人気の仕事なの? 私もやってみたい!」


 ハリティは諦めたくない様子だ。

 プリシャも食いついてきたが、恐らく何も考えていない。

 のりで立候補している。


「では、ハリティとグリーナが執事で、私が家令で決まりですわね」

「え!?」

「え!?」

「ふぁ!?」

「……家令って何?」


 家令とは、執事よりも偉い主人の右腕である。

 事務や会計を管理し、全ての使用人を監督する責任者だ。

 執事はあくまでも、その下である。


「お師匠様! なんでお師匠様まで出てくるのですか? お師匠様が家令になったら大変なことになります。ジーク、絶対に断るんですよ」

「そ、そうです! それなら私が家令をしますわ! 一番最初に立候補したのは私ですもの。後から言い出すのは、ずるいですわ!」

「じゃあ! 私も家令するよ!」

「皆さん落ち着いて! ゆっくり話し合って決めましょう」

「この中で一番偉いのは私ですもの、私が家令で文句がありますの?」

「ぅ、文句はありませんわ!

 でも、ミディランダ大公家の者が、伯爵の下に就ける訳がないですわ!」

「ハリティの言う通りです。前代未聞で大公の恥になりますよ!

 お師匠様は、ご自身の立場を考えてください。」

「関係ないですわ。私は権力を捨てた身ですもの。生きたいように生きますわ」


 セドナも意固地になり譲らない。場は混沌としてきた。


「セドナさんや師匠を部下にはできませんよ。さすがに気が引けます」

「そうですわ! 妹弟子の私が家令を務めますわ!」

「私も!」

「プリシャ、家令は一人ですわ。私がやります」

「えー、じゃあ執事になる!」


 このままだと妹弟子が家令と執事になりそうだ。

 良い事なのか悪い事なのか、判断に困るジーク。

 何せ初めての経験だ。正解が分からない。


「2人とも本気ですか? 俺の部下になるんですよ? 右も左も分からないですし、満足する給料も払えるかどうか……後悔しませんか?」

「後悔なんてしませんわ! ジーク卿の片腕になり、お仕え致しますわ!」

「なるよ! やってみたいし。ジークと一緒にいたい」


 妹弟子から伝わってくる愛情と信頼に、ジークは心が温かくなった。


「ハリティはともかく、プリシャは心配ね。やはり私が……」

「お師匠様は黙っててください! どうせ面白おかしくしたいだけでしょう?」

「うっ……」


 グリーナの猛反対で、セドナは渋々諦めた様子だ。少し不貞腐れている。


「ハリティとプリシャが本当にやりたいなら、俺はいいですよ」

「やりたいですわ!」

「やるよ!」

「……ハリティ、プリシャ、本気なのですね? ジークもいいのですね?」

「師匠、俺は問題ないです。2人にやる気があるなら、むしろありがたいです」

「粉骨砕身して仕えますわ! ジーク卿の家令として頑張りますわ!」

「うん、執事やってみる!」

「わかりました。3人で力を合わせて頑張るのですよ。何か困ったことがあれば、すぐに言ってください。できる限りの手助けをします」

「師匠、ありがとうございます」


 こうしてハリティは家令になり、プリシャは執事となった。


「後は、従僕などの使用人が複数必要ですね。俺としては、仕事の出来よりも信頼できるかで決めたいですね」

「お任せ下さい、ジーク卿。募集は私の方でしておきますわ」

「私も手伝うよ! 募集に来た人の面接とかもするの?」

「面接は俺が直接するよ。やっぱり自分の部下は自分で決めたいし」

「あらあら、急に張り切りだしたわね。やる事がなくて退屈だわ」

「弟子達の事を見守るのも、私たち師の務めですよ……」


 最初は視察だけの予定だったが、しばらく屋敷で生活することになった。


「使用人が見つかるまでは、俺達で掃除をしないとですね。このままだと、埃がすごくて眠れない。それに、部屋も全て回って把握したいですし、やる事が多いですね」

「では、手分けしてお掃除ですわね! せめて眠る部屋だけは終わらせましょう」

「そうだね! 久しぶりに掃除頑張るよ!」

「私も手伝いますよ! お師匠様も、たまには働いて下さい」

「めんどくさいわぁ……なんで私まで」


 ぶつぶつと文句を呟きながら、セドナも掃除を手伝った。 

 屋敷の中は広すぎて、この人数ではとても手が足りない。

 夜になるまで頑張るも、まったく掃除は終わらなかった。


「はぁ、疲れた。まったく終わらない。この屋敷は広すぎる」

「お疲れ様ですわ……私も疲れましたわ。今日はぐっすり眠れそうですわね」


 掃除中、屋敷の一室でジークとハリティは2人きりになった。


「ジーク卿……改めまして、これからよろしくお願いしますわ。

 私、ジーク卿のために頑張りますわ。ジーク卿のために……何でも……」


 ハリティは、潤んだ瞳でジークを見つめ始めた。

 思わずジークの胸が高鳴る。期待のせいか、ゴクリと唾を飲み込んだ。


「は、はい。これからよろしくお願いします。良い伯爵になるように頑張ります。あと、恥ずかしいので卿はやめてください。ジークでいいですよ」

「それなら、私もハリティと呼び捨てにして下さい。もう私の方が格下なんですから……それと、好きに命令してもいいですわよ?」


 彼女はジークに顔を近づけてきた。


「じゃ、じゃあ今度から、ハリティと呼びますので、卿は止めてくださいね」

「わかりましたわ! では、私もジークと呼びますわね」

「はい。よろしくお願いします、ハリティ」

「……フフフ、よろしくお願いしますわね。ジーク」


 ジークはハリティと打ち解けた気がして嬉しかった。自分のことを慕ってくれる、そんな人がいるだけでやりがいを感じたジーク。しばらく2人で掃除をして、ハリティと夕飯を食べに食堂へ向かった。


「あ、ジーク! ご飯出来てるよ。見つからないから先に食べちゃった」

「ああ、ごめん。掃除に夢中で遅くなった。今から食堂に行くところだよ」

「ハリティも一緒だったの? 何か、顔赤いけど平気?」

「え!? ええ、平気ですわ! なんでもないですわ!」

「そう? じゃあ、ご飯食べに行きなよ。私はお風呂に入ってくるね」

「わかった。じゃあハリティ、一緒に食べに行きましょう」

「はい、ジーク。……フフフ」


 食事の後、師弟5人で明日の予定を話し合った。明日からは忙しくなる。使用人の募集に領地の視察、町の重役との話し合いも必要だ。やるべきことは多い。この日は掃除で疲れて、それぞれは気に入った部屋で休むことにした。ジークは明日からの仕事に備えて、今日はゆっくりと眠りに就いた。


翌日。


 伯爵になっても、朝食を作るのは相変わらずジークだ。彼は家事能力が高いため、師弟には頼られている。料理の腕前はかなりのもので、特にシジール芋を使った料理は至高の一言。巷では、芋の魔法使いという二つ名で呼ばれた男。


「美味しい! シジール芋のバター焼き大好き!」

「おかわり、いっぱいあるからね」


 屋敷の食堂で皆と朝食をとる。プリシャは頬に手を当てて、蕩けた表情を見せて料理を褒めた。


「この干し肉と芋のスープも美味しいですね」

「本当。ジークはお店も開けますわ」

「ふあぁぁぁぁぁぁぁ、おはよう……いい匂いね」

「セドナさんおはようございます。セドナさんの分もできてますよ」

「ありがとう。頂くわ……」


 5人には広すぎる食堂だ。使用人や客人がいても、椅子が余る広さで落ち着かない。それから皆は朝食を終えると、本日の仕事の準備を始めた。今日は、伯爵邸から遠目に見える、近くの街に向かう予定である。そこで、視察や挨拶、伯爵に相応しい馬車の購入、そして使用人の募集などをする予定だ。


「準備はできましたか? そろそろ出発しましょう。午後には着く予定です」

「ええ、私の準備はできました。いつでも行けますよ」

「私の準備もできましたわ。家令として、使用人募集の張り紙を作りましたわ!」

「私も準備できたよ! 執事として頑張るね」

「ふあぁ。私もできましたわ。着いたら起こしてね。寝てますわ」

「では、行きましょう。ヴォルムスの街へ!」


 3台の馬車を走らせ、伯爵一行は街を目指した。長閑な田畑を眺めながら、ライン川に架かるニーベルンゲン橋を渡ると、そこには伯爵領最大の都、ヴォルムスの街が姿を現す。その中に入るため、ジークは街の門番に話しかけた。


「こんにちは、私の名前はジーク・ザイフリート・シグルズ。ニーベルンゲンを治めることとなった、新しい伯爵です。これが、それを証明する王国の証書です。街の責任者に会うため、中へ入ってもよろしいですか?」

「なっ!? ジ、ジーク卿でございますか? い、今、確認させていただきます!」


 門番は名前を聞いた瞬間驚き、一行の顔を確認する。すると、グリーナを見て納得した様な表情を浮かべた。緑色の大魔導師の容姿で察したらしい。流石である。証書の確認も終えた門番は、最大限のお辞儀とともに門を開いた。


「竜殺しの英雄、ジーク卿にお会い出来て光栄です。どうか、ヴォルムスの街をよろしくお願いします。市長はこの道をまっすぐ行った、一番大きな屋敷にいますので、すぐに分かるはずです」

「道案内ありがとうございます。門番も大変でしょうが、街の治安のためによろしくお願いします。それでは、ごきげんよう」

  

 英雄と呼ばれることに照れ臭さを感じるジーク。破顔しないように精一杯耐えながら門をくぐり、ヴォルムスの街へと足を踏み入れた。ラーナの街には及ばないが、人々の活気はなかなかある。ジークは一目でヴォルムスの街を気に入った。


「ここがヴォルムス。ニーベルンゲン最大の街か……」

「なかなか大きいね! 屋敷じゃなくて、こっちに引っ越そうよ!」

「確かに。こちらで暮らした方が便利そうですわ」

「そうですね。屋敷とは別の家を持った方がいいでしょう」

「すやすや……」

「お師匠様、起きてください。着きましたよ」

「……んん? ふあぁぁぁぁぁ、着いたの?」


 一行は、ヴォルムス一帯の有力者である、市長の下へと向かい挨拶を交わした。

 今後のことを軽く話して、この日は終わりを迎える。後日、改めて話し合おうとのことだ。一行は宿をとり、本格的な行動に備えて床に就いた。そして、一週間の時が流れた。


 ニーベルンゲン伯爵領、ヴォルムス伯爵邸、応接間にて。


 この日、使用人募集の張り紙を見て、多くの求職者が訪れていた。

 その中には、耳の長い見慣れない種族がおり、周囲は騒然としていた。


「騒がしいな。ハリティ、何があったんですか?」

「そ、それが……使用人に応募してきた中に、エルフがいましたの」

「エルフ? この辺りに住んでいるのかな? 聞いたことないけど」

「ジーク! それでね、そのエルフの子がね、ジークにどうしても頼みがあるから、会って話がしたいって泣いてるの! お願い。話を聞いてあげて!」

「……わかった。とにかく、その子と話をしよう。何処にいる?」

「応接間の隣の小部屋にいますわ」

「わかった」


 ハリティとプリシャに他の求職者を任せ、ジークはエルフの子と別室で話をすることになった。そして、この出会いが、新しい冒険の幕開けとなる。


「貴方が、貴方が竜殺しの英雄、ジーク様ですね! あぁ、良かった。やっと希望が生まれた……あぁ……」


 綺麗で長い金髪をなびかせた少女が泣いている。扉を開けたジークを見た瞬間に少女は泣き崩れた。美しいエメラルドの瞳が、涙で輝いている。


「……どういうことですか? 落ち着いて、詳しく話してください」

「……はい。すみません。やっと会えて、嬉しくて」


 泣き止んだ少女は、ジークを真っ直ぐに見つめて話しだした。

 震える手を抑えながら。


「今、私達エルフの暮らす国が滅びの危機にあります。エルフの戦士達は勇敢に戦いましたが為す術なく敗れました。それで、国を救うために私は勇者を求めて旅に出ました。そして貴方の名前を聞いたのです。竜殺しの英雄の名前を……ジーク様……どうか、どうかお力を貸してください。竜を殺す力で、私達を救ってください。どうか、悪竜ファーヴニルを倒してください!」


「悪竜……ファーヴニル……」


 後の吟遊詩人は語った。

 英雄叙事詩『ニーベルンゲンの歌』

 彼の死闘の幕開けを、歴史に残るエルフの国を救う大活躍を、吟遊詩人は語った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る