第2話 お師匠様と、宿泊抱擁!


 緊張した面持ちの2人は、討伐隊最高責任者の騎士団長に挨拶をしに向かう。

 その騎士団長こそが、ジークとグリーナに討伐協力依頼をした張本人である。


「騎士団長に会うのも久しぶりですね。手紙のやり取りはしてましたけど、会うのは数年ぶりですよ」

「あれからジークは身長が伸びましたからね、気づかれないかもしれません。

 私よりも小さかったのに、もう見上げないとですし……」


 ジーク達は物々しい雰囲気が漂う拠点を見渡しながら、その中心部にある一番立派な家屋を目指す。どうやら、この拠点は魔物との戦いで滅びた町を利用した野営地のようだ。中心部には町の跡を利用して、その周りにテントなどで拠点を作っている。


 それと急造にしては、拠点の周囲に土魔法で作った壁と堀が立派なものだった。 これならば、人間の2倍以上の大きさのトロルが来ても問題ないだろう。


「結構立派な拠点ですね。悪竜には微妙ですが、他の魔物ならば十分そうです」

「そうですね。魔法使いが土魔法で頑張って作ったのでしょう。これならば、寝泊りは安全そうです。悪竜には無意味でしょうが……」


そして家屋の前に到着すると、見張りと思われる王国の兵士が一人おり、ジークとグリーナは馬車から降りて挨拶を交わした。


「私の名前はグリーナ・ミディランダ。騎士団長様に呼ばれて参りました」

「私の名前はジーク・ザイフリート・シグルズ。グリーナ師匠の弟子であります」

「おお! 大魔導師グリーナ様と一番弟子のジーク様ですね、お待ちしておりました。マグウェル団長は中で会議中でございますが、どうぞ中へお入りください」

「ありがとうございます。では行きましょう、師匠」

 

 見張りの男はグリーナに畏まった礼をして、2人を中へと案内した。

 その応対を見たジークは誇らしい気持ちになっている。自分の師匠が魔人戦争を終結に導いた大魔道士であることに。そして、彼女の前では王国の兵士であろうと頭を下げる光景が、とても誇らしかった。


「流石です、お師匠様」

「……っ」


 ジークがグリーナの耳元でそう囁くと、彼女は恥ずかしそうに俯いた。

 照れ臭そうにモジモジとした愛らしい仕草を見せている。それを見て、抱きしめたい衝動を必死に堪えたジークであった。その後コツコツと木造の床を歩き、突き当たりの部屋の前で見張りは足を止める。そして、扉を4回ノックした。


「大魔導師グリーナ様と一番弟子のジーク様がお見えになりました」

「おお! すぐに通せ」


 見張りが中へ報告すると、部屋からはジークが懐かしさを覚える低い声が響いた。2人が見張りが開けた扉を通ると、大魔導師の名のせいか、会議をしていた者達の好奇の眼差しに晒される。


「待っていたぞ! 大魔導師グリーナと弟子の坊主! 元気そうだな、来てくれて助かる」


 開口一番にそう言った男こそ、ズメイ討伐の最高責任者だった。オールバックの黒髪を固めた30代くらいの偉丈夫、王国第三騎士団長マグウェル・ダルカスである。

 マグウェルは王国騎士団で最強と謳われる常勝無敗の男であった。


 ジークは懐かしくなり昔を思い出す、魔人戦争での出来事を。

 騎士団長マグウェルとは魔人戦争からの付き合いだった。魔人との戦いで所属する部隊が壊滅したジーク達を、死の瀬戸際から助け出したのがマグウェルである。 それから知り合いとなり、今回の討伐協力依頼が届くこととなった。


「坊主……でかくなったな! 随分立派になりやがって……」

「お久しぶりです、マグウェル団長。微力ながら手伝いに来ました」

「そうか、助かる。一人でも戦力が必要な事態だ……」


 そう言うと、マグウェルは深刻そうな表情を見せる。それは、ジークにとっては意外だった。常に威風堂々としていた記憶しかない男から弱気を感じたからだ。

 それがズメイの恐ろしさを物語っている。


「お久しぶりです、騎士団長様」

「ああ、久しぶりだなグリーナ。相変わらず緑だな……」

「私は緑が好きなんです」

「そうか。……似合っているな」

「師匠は何でも似合いますからね」


 グリーナを見れば誰もが思うだろう、彼女は緑が好きなんだと。

 若干変化はさせているが、帽子から服に至るまでほぼ緑の色彩だ。

 彼女の髪も緑色であり、瞳の色は綺麗なエメラルドグリーンである。

 例えるなら緑のヒヨコだ。


「本題に入ろう。お前達も会議に加わってくれ、集めた情報と現状を説明する。

 少し長くなるが、お前達の意見も聞きたいから付き合ってくれ」

「勿論ですよ、マグウェル団長」


 マグウェルの一言で場の空気がガラリと変わる。

 先程まで少し緩んでいた空気が引き締まり、緊張感が増した。

 そして、マグウェルが詳しい説明を始めた。


「まず、集まった討伐隊の詳細から説明する。構成は冒険者が350人、魔法使いが300人、王国兵は10,000人で、合計10,650人が持てる戦力だ。通常なら、冒険者や魔法使いが手柄欲しさに志願するのだが、魔人戦争での犠牲者が多かったために志願者が少なかった。はっきり言って、戦力不足と考えているが意見を聞きたい」

「私は、10,000人の兵士がいればギリギリで倒せると考えています。

 その根拠としては、調べた資料とジークの火力です。

 勿論、勝てると断言はできませんが、可能性はあると思います」

「……ジークの火力?」

「はい。ジークはミディランダ相伝の大魔法を習得しました」

「――なっ!?」


 大魔法。その言葉で会議室に驚きが広がった。それは、扱える者が少ない強力な魔法である。その威力であれば、悪竜すらも倒せる可能性があるのだ。


「それは本当なのか……?」

「はい。私のお師匠様が教えた切り札で、その威力は想像を絶します。

 大魔法が悪竜に効かなかった場合は、最早打つ手はありません」

「しかし、ジークは15歳だったよな? そんなに早く覚えられる魔法なのか?」

「いいえ、並の魔法使いでは一生扱えません。私にも扱えません」

「……そうか、分かった。ジーク、お前には期待しているぞ」

「はい!」


 マグウェルは大きく頷き納得した様子を見せた。


「では、次に悪竜ズメイに関する情報を説明する。悪竜がズメイであることは確実だが、雌雄の判別がついていない状況だ。ズメイの雄は雌に比べると温厚であり、運が良ければ戦いを回避できるかもしれない。そのために、ズメイの性別を調べている訳だ。現在、ズメイは近くの草原地帯に居を構えている。小隊に監視させているが、性別はまだ分からない。その事で意見を聞きたい」


 マグウェルの状況説明が終わると、会議に参加している一人が立ち上がった。


「私は悪竜に関する研究をしている者です。今の話を聞きまして、専門家の私から意見があります」

「話してくれ」

「ズメイの雌は非常に攻撃的であり性格も狡猾です。もしも悪竜が雌であれば、とっくにサージマル領は被害を受けているはずです。ですが、被害報告はありません。つまり、この事実がズメイの性別が雄であることを示していると考えます」

「なるほど。もっともな考えだな……」

「私も同意見です。悪竜ズメイの雌であれば、サージマルは洪水に見舞われているはずです。伝承を鵜呑みにすれば、ですが」


 悪竜ズメイは雄の可能性が高い。

 それが事実ならば無血解決ができるかもしれない。ドラゴンは知能が高く人間と会話ができる個体が多いのだ。眉唾な逸話だが、雄のズメイは人間に好意的で恵みを与えると言われている。ジークは疑っていたが、戦わないで回避できるのであれば喜ぶべきことだろうと言葉を飲み込んだ。


「……だが、俺達は最悪の事態に備える必要がある」

「確かに、たとえ雄でもズメイです。期待しない方がいいでしょうね」

「そうですね……」


 その言葉に誰もが頷いている。ここに油断できる勇敢な愚か者はいないようだ。

 それからも詳細を聞き、この日の会議は現状説明だけで終わった。明日改めて作戦会議を開くこととなり、挨拶をして解散した。


「マグウェル団長、今日はお疲れ様でした。また明日もよろしくお願いします」

「おう! お前らも今日着いたばかりで疲れただろう。すまんな」

「気にしないでください。騎士団長様もお疲れでしょう、ちゃんと休んでください」

「ああ、戦いに向けて休んでおかないとな。今日の寝床だが、部下に使える家屋まで案内させる。そこでゆっくり休んでくれ」

「マグウェル団長、ありがとうございます」

「騎士団長様、心遣い感謝します」


その後2人は、宿泊できる家屋に案内されて、部屋の中で休憩をとった。


「いやー疲れましたね。ところで師匠、明日まで用事はないですよね」

「ええ、用事はないですね。後で拠点でも見て回りますか?」

「いえ、できれば2の部屋でゆっくりしたいと思いまして」

「……え、ぁ、そ、そうですね。移動で疲れましたからね」


 突如、爽やかに微笑むジークの意味深な発言で、グリーナは動揺したように赤くなっていく。それを確認したジークは、彼女の隣に移動して瞳を見つめて迫り出した。


「師匠、突然ですが俺のことをどう思いますか?」

「――っ!? ぁ、ゆ、優秀な弟子だと思っています」

「いえ、顔のことです」

「……ぃい? い、いいんじゃないですかね」

「師匠の好みですか?」

「――――な、何を言ってるんですか? 答える必要はありません!」


 隣から質問を繰り出す愛弟子に、グリーナは答えづらそうに顔をそらす。

 何かを確信したジークは、口元を隠してニヤリと笑った。


「変な質問をしてすみません。

 ところで、師匠の髪は本当に綺麗ですよね、触ってもいいですか?」

「な、唐突になんですか」

「師匠が綺麗だから触りたくて……」


 瞳を見つめながら微笑んで、彼女の頬を優しく撫でながら、歯の浮くような台詞をド直球で投げつけた。


「……ぇ、ぁ」


 小さな声が漏れると同時に、彼女の体が茹でダコのようになった。効果は明らかだが、ジークは満足せずに畳み掛ける。硬直した彼女の体を優しく抱きしめて、耳元でわざと息がかかるように囁いた。


「本当に可愛いですよ」

「……ぁ、ぅ」

「師匠の全部が可愛いですよ」


 ジークが耳元で囁くたびに、彼女の呼吸は激しくなる。


「子供の頃から、ずっと好きでしたよ」

「…………」


 彼女は無言だったが、小刻みに震えながらとろけた表情になっていた。

 その様子にジークは満足したのか真面目な顔に戻り、そして彼女の目をまっすぐ見つめ直して力強く断言する。ただその一言を断言する。


「――どんなに悪竜が強くても、師匠は俺が絶対に守ります」

 

 その一言だけ残し、ジークは別室に移った。

 そして、翌日。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る