51 暗転3




「……はあ、はあ」


 今は一体、何時頃だろうか。人気のない住宅地を夏樹は裸足で走っていた。

 まだ明かりの点いている家が何軒かあることから、深夜ではないようだ。明かりの点いている家へ助けを呼ぶことも出来たが、とにかく逃げ出すことしか頭になかった夏樹は無我夢中で走った。

 幸いスーツの上着と鞄は、閉じ込められていた部屋に一緒に置いてあったため持ち出すことができたが、慌てて外へ飛び出したので足元は素足のままだ。


「――っ」


 ロープを焼き切る際に負った、手首と足首の火傷がヒリヒリと痛む。

 刺すような痛みに、足を止めて踞りたくもなったが、いつ青嶋が夏樹のいないことに気づくやもしれない。夏樹は痛みに顔を歪めながらも決して足を止めなかった。


 どのくらい走っただろう、辺りの景色に見覚えがある場所へとさしかかった。


(確か、この先に公園があったはずだ)


 桜が丘学院へ営業で回った時に、何度か前を通ったことがある。やはり夏樹が閉じ込められていたのは青嶋の自宅だったらしい。

 背後を振り返り、青嶋が追ってきていないのを確認すると、やっと夏樹の歩調がゆっくりとしたものになる。

 息も切れてきたし手足も痛む。夏樹は間もなく見えてきた児童公園で、少し休むことにした。


「疲れた……痛い……」


 一番人目につきにくい場所のベンチへ腰を下ろすと、自然とため息が漏れる。

 徐々に痛みが強くなる手首を外灯の明かりに照らしてみる。すると、ライターの火に炙られた場所が赤く腫れて水疱ができていた。


「うわ……水ぶくれになってるよ」


 ズボンの裾を捲ってみると、足首も同じような状態になっている。


「今からでも冷やした方がいいかな」


 どこかに水道はないかと、夏樹が辺りを見渡していると、鞄の中から携帯の着信音が聞こえた。

 もしかして夏樹がいないことに気づいた青嶋が、電話をかけてきたのだろうか。夏樹の体が緊張で強張る。

 そろそろと鞄の中から携帯を取り出し、着信相手の名前を確認した途端、夏樹の体から力が抜けた。


「…………はい」

『松本くんですか? 芹澤です。今電話は大丈夫ですか?』


 夏樹は身を屈めながら周囲を注意深く見回し、大丈夫ですと答えた。


『山路くんから今日休んだと聞いたもので。風邪、大丈夫ですか?』

「いえ、風邪ではなくて、実は……」

『私もそう思ったんですよ。たんこぶの腫れがまだ引かないんでしょう?』

「はい、それもあるんですが」

『わかっていますよ。あれだけ腫れていたんですから、目立たなくなるまで数日はかかるでしょうし。久志さんが出張から戻るまで休んでも大丈夫ですよ。秘書課の方へは私からうまく言っておきますから』


 芹澤はどこから電話をしているのだろう、背後が賑やかだ。


「すみません、ありがとうございます。それで、芹澤さん」

『あ、ちょっと待ってください――専務! チケットは私が持っています――すみません、何でしょう』

「久志さんと何処かに行かれるんですか?」

『例の出張ですよ。専務が変にやる気を出しまして、出発が前倒しになったんです。全く、振り回されるこっちの身にもなってもらいたいです』


 どうやら芹澤は、出発までの空き時間に夏樹へ連絡を入れてくれたらしい。


「もしかして、そろそろ出発なんですか?」

『あと十分ほどですね。それで? 松本くん、何か言いかけていませんでしたか?』

「……いえ、特に急ぎの用件ではないので」


 忙しそうな芹澤の様子に、夏樹は自分が青嶋らに監禁されていたと言い出すことができなかった。

 現に夏樹は無事だ。それに今、監禁されていましたなんて芹澤に伝えたところで、青嶋がそんなことは知らないと言ってしまえば、それまでだ。

 久志と芹澤が青嶋宅へ乗り込む前に、青嶋が自宅を片付けてしまえば、証拠も何もなくなってしまう。


『松本くん?』

「――気を付けて行ってきてください。出張から戻る頃には、たんこぶもましになってると思います」


 夏樹はできるだけ明るい声でそう伝えると、通話を切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る