4 遭遇3

 見ず知らずの男から突然腕を掴まれ、あまつさえ「付き合っている」などと言われたにも関わらず、眼鏡の男は特に驚いた様子もなく夏樹のことを観察するように見下ろしている。

 百七十に七センチ届かない身長の夏樹が見上げなければ顔を合わせることができないということは、この男かなりの長身だ。


 長身の男は、無表情ではあるが、眼鏡の奥の切れ長の目や通った鼻筋、男らしい厚みのある唇がバランスよく配置されたとても端正な容姿をしていた。


「松本くん」


 長身の男のあまりのかっこよさに、つい夏樹が見とれていると、苛立ちを隠しきれない口調で青嶋に名前を呼ばれた。


「あ、はいっ」

「――その人が、その……君の恋人なのか?」

「……はい……その」


 突然現れた夏樹の恋人の存在をにわかには信じられないのだろう、青嶋が探るように尋ねてくる。

 夏樹は緊張から男の腕を掴む手にぎゅっと力を入れた。

 もしここでこの長身の男が夏樹とはなんの関係もないなんて言ってしまったら全てが終わってしまう。

 長身の男は自分の腕を掴んでいる夏樹の手が僅かに震えているのを無言で見て、そして口を開いた。


「……そうです。私が彼……松本くんのパートナーですが。彼が何か失礼なことでも?」


 そう言いながら、男の大きな手のひらが夏樹の震える手をそっと包み込む。

 男の言葉に、俯いてぎゅっと目を閉じていた夏樹が顔を上げた。男は相変わらず無表情で何を考えているのか全くわからない。

 だが、震える夏樹の手に重ねられた男の大きな手のひらはとても温かくて、夏樹は自身の緊張がゆっくりと解けていくのがわかった。


「あ……いや、偶然、そこで松本くんと会ったものだから……ね」

「そうですか。お話し中のところ大変申し訳ないのですが、私どももちょっと急いでいるもので……失礼させて頂いてもよろしいでしょうか?」

「あ、ああ。だが……」


 口調はとても丁寧だが、青嶋に向けられた男の目はゾッとするほど冷たく冷えきっており、少しでも逆らったら何か恐ろしい呪いでもかけられそうな妙な迫力がある。


 だが、それなりに人生の荒波に揉まれてきた青嶋三郎、五十九才。目つきの悪い若造に怯んでどうする、と思い直し、信楽焼のタヌキのようにどっしりと構えて男のことを睨み返した。


「青嶋三郎さんですね」


 おもむろに、長身の男が口を開いた。


「え? ああ、そうだが」

「祖父から色々とお噂は聞いております」

「……?」

「紺野久志と申します」


 長身の男が自分の名前を名乗ると、それまで敵意丸出しで男のことを睨み返していた青嶋がさっと顔色を変えた。


「青嶋さん、そろそろよろしいですか?」

「あ、ああ……そうだね。そっ、それじゃあ松本くん、急いでいる所悪かった。私はここで失礼するよ」

「……はあ」


 すでに男――紺野の呪いがかかってしまっていたのだろうか。青嶋は若干青ざめた様子で、あたふたとその場を後にした。

 とりあえず助かった。自分の初めてがタヌキに奪われなかったことに安堵した夏樹は、青嶋の姿が見えなくなると、へなへなとその場にへたり込んでしまった。


「大丈夫か?」

「はい、すみません。突然ご迷惑をおかけしました」


 立ち上がろうとする夏樹に紺野が手を貸す。


「迷惑だとは思っていない。それより、なかなか印象的な告白だった」

「――え?」

「安心しなさい。私は性別にこだわる方ではないから。君の気持ちに応えようじゃないか、夏樹」

「――は?」


 それまで無表情だった紺野が、メタルフレームの眼鏡の奥で僅かに目を細める。

 確かに夏樹は男性にしか恋愛感情を持つことができない。

 だからと言って、通りすがりの男性にいきなり告白するような大胆な性格でもない。

 紺野の盛大な勘違いに気を取られ、なぜ彼が夏樹の名前を知っていたのかという疑問はどこかへ行ってしまった。


「あのっ、俺があなたと付き合うっていうのは……んっ」


 違うんです。という夏樹の言葉は紺野の唇にあっさりと奪われてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る