一種目 小説家になるためのサキイカ
貴兄らはサキイカを何と心得るか?
と聞かれて応えられるやつぁあいない。
いないだろう。
仮にAくんとBさんが居たとする。名前は記号であり、記号でよい。
A「小説家になりたい」
B「公募とかがいいんじゃない?」
C「自分が小説家になったと思えばそれが小説家になるっていうこと」
D「プロとアマチュアの違いなんて」
小説家になりたいわたしは、とりあえずミサイルどーん!! で話を終わらすことなんてできない。
小説家になる。
小説家になって、小説を書くだけでご飯を食べられるようになりたい。
小説家になって、とりあえず一冊でも紙の本を店に並べたい。
小説家になって、有名になりたい、誰かを見返してやりたい。
ただただ自分の紡ぐ物語を人様に届けたい。
動機はいろいろあるけれど、この世で一匹、平面小説家の作中作家は、漫画のキャラであれば二次元と表されるわけであり、イラストもなにもついていない小説内のキャラクターは
であり、一次元である。そこには太さも長さも存在しない。
物語と云う一本の道を進むご都合的な思考を持ったキャラクタ。
そんなものになってはいないか? あなたの小説のキャラクタは?
それでよい。
これはマルチシナリオのゲームではない。
小説に分岐など存在しない。
だから問おう。
諸兄に、続きが読みたいか? 否か?
エッセイが読みたいのであれば、目次に戻って
『一種目 小説家になるためのサキイカ 第二章』を
小説を期待しているのであれば、
『一種目 小説家になるためのサキイカ 第二章 Aと・』
そもそも続きなど読みたくもないのであれば、ミサイルどーん!
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