選択の結末7

 ソフィは呆然とその光景を眺めていた。

 弛緩し、床に投げ出された二つの身体。素知らぬ顔で転がる二つの剣。一枚絵のごとく凍りついた空間。耳鳴りのする静寂。

 自身さえも止まったような錯覚に陥る。

 瞬きもせず、震えもせず、硬直したまま、呼吸も忘れ、ソフィはただ見入っていた。

 二つの身体は動かない。指先一つ、髪の一筋すら、揺れることもなく横たわっている。動かない。何一つ。動かない。たった一瞬さえも――

「――ソフィ!」

 鋭い声が両頬を打った。

 ソフィはびくりと身をすくませ、睨むように見据えてくる青年に焦点を合わせる。ノウルがソフィの頬を両手で挟みこんでいた。

「しっかりしろ! おまえがそんなんでどうする!」

「ノ……ウル。ギイが……」

!」

 その一言はソフィの心を大きく揺さぶった。

 瞳に熱が戻り、手は強く拳を作る。視線が素早く彼らを確認した。

「あっちの――ルネって奴は多分無理だ。完全に止まってる。だけどギイはまだ呼吸をしてるんだ」

 ソフィは弾かれたように駆け出す。

 ギイの唇に耳を寄せ、それから胸の上に手を置いた。確かに呼吸はしているし、心臓板もわずかに脈打っている。

 心臓板が修復不可能なほど破損したのなら、その瞬間に停止しているはずだ。そして『停止』していない限り、助けることはできる。

「ノウル、ギイを――ギイを、そこの台に」

「ああ」

 ノウルがギイを抱え上げ、移動させている間に、ルネを診る。

 左胸からは、かすかな振動さえ感じなかった。ソフィは自分のももに爪を立てる。

 ルネは六十年の間に凝固してしまったのだろう。誰とも関わらず、誰とも話さず、ただ思い出の中の主を唯一として、心を凝りかためた。人形は純粋な分、一度染まればなかなか色を変えられない。

 ソフィではもう駄目だったのだ。主でなければ。六十年前に死んだ、たった一人の主でなければ。

「ソフィ!」

 ノウルに呼ばれ、ソフィははっと顔を上げた。いつの間にか鞄も台の上に乗せられている。

「……………」

 死んだようにまぶたを閉ざすギイ。

 ソフィは心が凪いでいくのを感じた。

 鞄を開け、深呼吸する。

(……大丈夫)

 覚悟は、決めた。



 ソフィの作業中、ノウルは隣室で待機していた。

 人間の手術とは違い、見ていても問題はなかったのだろうが、できるだけソフィの集中を散らしたくなかったのである。

 隣は狭い仮眠室になっていた。簡素な寝台が一つ。本当に寝るだけの、しかも一人分のスペースしか確保されていない部屋だった。すぐに休憩でき、すぐに作業を再開できる。この上なく合理的ではあるが、少々排他的なにおいもした。

 人との交流や会話を好むノウルからすれば、理解しがたい性質である。

 人付き合いが苦手なのは仕方ない。嫌なら積極的に関わらなくても良いとは思う。だが、最初から一切合切を拒絶するのはいかがなものか。

 拒絶した挙句が――ルネという人形だ。

 受け入れること。

 他者を。自分を。環境を。時代を。ありのままの現実を。受け入れ、変わっていくことで、人は立ち止まらずにいられるのではないだろうか。――きっと人形も。

「……………」

 ノウルは重たい気持ちを霧散させるように頭を掻いた。足を組みかえ、ドアの方を見やる。

 時計がないため時間の経過は分からない。一分が十分に、十分が三十分にも感じられた。

 ――実際には三十分も経っていまい。

 ドアが軋んだ。ソフィがそっと顔を出す。

「ソフィ。ギイは――」

「大丈夫だよ」

 ソフィは静かな微笑みを浮かべた。後ろを振り返り、部屋の奥に横たわるギイを示す。

「幸い傷ついたのは表面だけだったから、私でも何とかなった。でもあくまで応急処置だから、ギイのご主人にちゃんとした処置をしてもらわないといけない」

「ギイの主人って……」

「多分ギイの部屋に手紙があると思う。すぐに町に戻って、彼に報せるよ」

「――知り合いなのか?」

 ソフィは小さく苦笑した。

「……エジード・シルヴェスタ。私の兄弟子」

「兄弟子?」

「ギイの心臓板を見て分かった。作りにね、特徴があるんだよ。まさかギイのご主人だったなんて思わなかった。もう六十年も会ってなかったのに」

 ソフィは懐かしむようにギイを見る。

 ギイはぴたりとまぶたを閉じ、眠っていた。微動だにせず仰向けになっている。死んでいるように思えてしまい、ノウルはギイの身体を軽く叩いた。体温がある。

「今、心臓板の動きを最小限にしているから……息をしてないように見えるけど。ちゃんと生きてるよ」

 やわらかに笑うソフィに、ノウルは違和感を覚えた。

 安堵しているふうではない。喜んでいるようにも、逆に悲しみをこらえているようにも見えない。それは不自然に澄みきった、安らかな顔だった。

「……ギイは、無事なんだよな?」

 ソフィの顔から表情が消えた。

 彼女は唇を噛み、言葉を探すように視線をさまよわせる。

「……うん。命は、無事」

「命、は?」

「心臓板の根幹部分は無傷だった。だから、ギイの主が定めた原則と、その主のこと、自分が作られた理由とかは、覚えてると思う。だけど後天的に学習したこととか、経験したこととか――そういうのは、多分、全部消えてる」

「消え……てるって」

 ノウルは愕然として呻く。

「つまり、俺達のことも、覚えてないってことか?」

「そう」

 ――それは。

 それでは、ギイが得た心はどうなる。

 定食屋でマイペースに給仕係をやっていたとか。

 むしろ客と話すことにばかり夢中になっていたとか。

 包丁すら握ったこともなかったというのに、散々失敗をして――ノウルの指示を聞かずに好き勝手やった結果だが――ようやくオムライスをまともに作れるようになったとか。

 やたらと少女小説にはまったとか。

 気味が悪いくらい隙がなかったのに、ぼんやりしたり、ミスをしたり、忠犬のごとくソフィを待っていたり、かと思えば世界崩壊とばかりにへこんだり――

「全部、覚えてないのか? 後々思い出したりは」

「……しないと思う。残念だけど」

 唇だけを動かしながら答えるソフィ。

「ある程度の傷なら自己修復するけど、記憶の復元までは……望めない」

 ――恋心も。

 ノウルは猛烈に腹が立った。ギイに、である。理不尽な怒りだと自覚はしていたが、今までのことを綺麗さっぱり忘れましたと告げられたところで、到底納得などできなかった。

「ふざけんなよ、ギイ!」

「ちょ、ちょっとノウル!」

 怒りに任せてギイの胸倉を掴み上げるが、ソフィが慌てて止めに入った。

「こいつ起こせないのか?」

「駄目だよ! 完全には直ってないんだから――今の状態で起こしたら、心臓板の傷が広がっちゃう」

 ノウルは舌打ちしてギイから手を離した。苛々と髪を掻きむしった後、深く息を吐く。

「……くそ。とりあえず、こいつの主人だったか? 手紙だよな。俺が行って取ってくる。ソフィは疲れたろ。ちょっと休んでな」

「大丈夫だよ。私が行く」

「いいからここにいろ。もう暗いし――八つ当たりをしちまいそうだ」

 困ったようなソフィを残し、ノウルは早足で工房を出ていく。

 扉の前でちらりとソフィを窺った時には、すでに彼女はノウルに背を向けて、じっとギイの方を見つめていた。

(……くそ)

 ノウルは胸中で毒づく。

 ――これが結末か。

 ソフィが悩み続けた六十年間の。

 ギイが得た、たった二年間の。

 これが結末なのだ。



 結末は必ず幸せなものを。

 それがソフィ・ブライトの主義である。

 どれだけ辛い試練があっても、どれだけ悲しいすれ違いがあっても、どれだけ厳しい闘いがあっても――劇の結末は、必ず幸せにしていた。

 優しい気持ちで終われるような。あるいは、爽快な気分で終われるような。

 心残りも後腐れもなく、笑顔で閉じられるような終わり方を。

 ――無論、現実はそう甘くない。

 決して甘くはないのだ。

「……変わっていないね」

 その老人は、ソフィの姿を見るなりそう言って破顔した。

「兄さんは老けました」

 ソフィも悪戯っぽく返してやる。

 ソフィの記憶が正しければ、彼は今年七十九になるはずだ。

 漆黒だった髪はすっかり灰色に変わっている。顔には多くのしわが刻まれ、鋭かった目は随分と丸みを帯びて垂れていた。

 だが背筋はぴんと伸び、足取りもしっかりしていて、とても八十目前には見えない。強い精気を湛えた眼差しも記憶のままで、本質は変わっていないのだと安心した。

 エジード・シルヴェスタ――ソフィの兄弟子である。

「人間だからね。いずれはおまえもこうなる」

 エジードの後ろで、馬車の御者台から一人の少女が降りた。黒髪の巻き毛に黒い瞳をした、彼の自律人形である。

「……兄さんが、まさか王都に住んでいるとは思いませんでした。怒って国を出ていきましたよね?」

「まあ、色々あってね。人形作りにはやはりあそこが一番良かったんだ。――こっちもびっくりしたよ。ギイの手紙におまえの名前が出てきた時には」

「私の?」

 ソフィは驚き、隣のノウルと顔を見合わせた。

「最初は同姓同名かと思ったんだけどね。手紙が届くたびにおまえのことが書いてあって、どうも特徴が一致しすぎるから、間違いないなと」

「……そ、そんなに私のこと書いてあったんですか?」

「最近はおまえのことばかりだったね」

「……………」

 ソフィは工房の中を振り返った。ギイは静かに眠り続けている。

「複雑な気分ではあるけど、どうやらギイは色々なものを得たようだ」

「……でも、失わせて、しまいました」

「……………」

「ごめんなさい、兄さん……」

「何を謝る?」

 エジードは苦笑し、ソフィらの横をすり抜けて、ギイの所へ歩いていった。黒髪の自律人形が音もなく付き従う。

「ギイの選択だ。誰の責任でもない。強いていうならギイの主人である私か。おまえが謝ることではないよ」

「でも、私」

「どんな事であれ、選択の責任は本人が負うものだ。ソフィ、おまえはおまえ自身がした選択だけを負えばいい」

「私が、した、選択……」

 ソフィは胸元を握りしめる。

「ヴィオレット、ギイを馬車に」

「はい、エジード様」

「あ、俺が運ぶよ」

 ノウルが申し出た。華奢な少女人形をおもんぱかってのことだろう。

 しかし、ヴィオレットはにこっと笑うと、軽々ギイを抱き上げた。

「ご心配なく。こう見えても人間より力はあります」

「そ……そうか」

 エジードは続いてルネを見やった。

「その自律人形も私が引き取ろう。心臓板を新しくすれば動くはずだ」

 ――それは、もう『ルネ』ではないけれど。

「……はい。ありがとうございます」

 ソフィは涙をこらえながらうなずいた。

「ギイの目が覚めたら連絡するよ」

「……いえ」

 小さく頭を振るソフィ。ノウルが目を見開いた。

「もう戻らないのに、こんなことがあった、なんて言っても……ギイは苦しいだけだと思うので」

 まったく知らない相手なのに、知り合いだと。

 自分の中にはないのに、こんな思い出があったのだと。

 教えてしまえば、ギイは思い出せない自分を責めるだろう。

「戻らないんですか」

 ノウルがエジードに言った。

「作った人形師にも、直せないんですか?」

「……無理だろうね。根幹さえ無事なら、心臓板自体は修復可能だけど。人形師には、そこに生まれた心まで復元することはできない」

 くそ、とノウルは土を蹴った。苛々しながら腕を組み、近くの柱に寄りかかる。

「だから、いいんです。生きていてくれれば。兄さんのそばなら、ギイも幸せだろうし」

「多少窮屈な思いはさせるだろうけどね」

 ギイは本来なら処分していなくてはならない人形だ。王都では自由に町を歩いたり、気軽に出掛けたりすることはできないだろう。

 それでも、主人がそばにいるのなら、苦しむことはない。

「ギイとルネを、よろしくお願いします」

「……ふむ」

 二人を運び終え、馬車のそばで待機するヴィオレットを確認すると、エジードはソフィの肩をぽんと叩いた。

「おまえは人形師に向いていないね」

「……以前も、同じことを言いました」

「私が? そうだったかな」

 ついでに言えば、ギイにも指摘された。

「あの時、結構傷ついたんですよ」

「それは悪かった。当時は無頓着だったんだよ」

「今もそうです」

「今のは違う意味だよ。多分ね」

 何が違うというのか。

 エジードは答えず、ソフィとノウルから離れていった。馬車に乗り込む寸前で、思いついたように振り向く。

「そうだ、ギイの荷物があるだろう? あとで全部こちらへ送ってくれ。処分に困るだろう」

「……分かりました」

 うなずくことに、ためらいがなかったわけではない。ギイの居た痕跡がすべてなくなってしまうのは、やはり辛かった。

 だが、これがソフィの選択だ。

「ソフィ」

「はい」

「幸せに」

 返答に詰まったソフィを残して、エジードは馬車の中へ消えた。

 ヴィオレットがお辞儀をして御者台に乗る。

 馬車が動き出した。

 ソフィは視線を逸らすことなく見送る。

 遠ざかっていく。

 離れていく。

 土煙が姿をぼかし、曖昧な輪郭がだんだんと小さくなっていく。

 ソフィの胸には穴が開いていた。全身の血が抜けていくような喪失感。走って追いかけたい衝動に駆られる。しかしこれはソフィの選択だ。

 拳を握り、爪を立て、唇を噛んで耐えた。

(大丈夫……)

 別れは多く経験してきた。大したことではない。ギイは生きているのだ。だから、この激しい痛みも耐えられるはずだ――

「ソフィ、本当にいいのか?」

「……うん」

「……渡さない方がいいかと思ったんだけど」

 ノウルは頭を掻きながらポケットを探る。

 彼が取りだしたのは小さな包みだった。プレゼント用なのか、可愛らしいラッピングがされている。

「それは?」

「ギイの部屋に置きっぱなしだった。祭りの時に買ったみたいだな。ソフィにやるつもりだったらしい」

「……え?」

 混乱しながらソフィは包みを受け取った。

 中から出てきたのは髪飾りである。シンプルなピンに、小さな青い石が二つほどついている。控えめだが、可憐で繊細な印象の飾りだった。

 ――ギイの声が蘇る。

『きみにはもう少し控えめな飾りの方が合うかもね。小振りの石が一つ二つくらいの、ネックレスとか髪飾りとか――』

 突如として涙があふれ出た。

 ソフィは髪飾りを握って膝を折る。

「ソフィ……」

「ご……めん。今、だけ」

 嗚咽の合間に声を絞り出す。

「今だけ、だから。すぐ……すぐ、元、にっ……」

 ――幸せに。

 それは無理だ。少なくとも今は、そう思う。

 ――結末は必ず幸せに。

 現実はそんなに甘くない。

 辛いまま終わることもある。無念を抱えて終わることもある。笑顔で終われないこともある。

 それでも受け入れなくてはならないのだ。

 痛みを、悲しみを、傷を、受け止め、受け入れて、そうして歩いていかなければならないのだ。

 彼からもらったものを消したくはない。

 彼と出会い、経験して、変わっていったものを、なかったことにはしたくない。

 それは彼がここに居たという証だ。

 たとえ――彼がすべてを忘れていても。

 だから。

「……すぐに……立ち直るから……!」


 ――だから、もう過去にとどまるのは止めよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る