選択の結末4

 カスペールは劇場や遊楽街も多い、そこそこ規模のある町である。希少品でなければ大体売っているし、それなりに流行りものも見かける。しかし痒いところに手は届かない。そんな町だった。

「えーと、まだまっすぐ……」

 人でごった返す通りを、ソフィは地図を頼りに進んでいく。

 がらがらと忙しなく馬車が行き交い、人々がざわめき、通りに並ぶ店からはひっきりなしにドアベルが聞こえてきていた。昼が近いせいもあるだろうが、それにしても賑やかである。

 すれ違う人が時折銀髪に目を向けてくるのを感じたが、ソフィは気づかないふりをして歩き続ける。

 ぶつからぬよう苦心しつつ、ようやく目的地に辿りついた。

 建物を見上げ、鞄を持ち直す。地図をたたんでポケットにしまった。

 ――人形師協会カスペール支部。

 短い階段を上がり、扉を開く。

 ホールの正面にカウンター、その横には二階への階段があった。が、人の姿はない。がらんとしており静かだった。

 ひとまずカウンターへ向かう。帳面が無造作に放置されていた。

 どうしようかと思っていると、左側にあるドアが開いて、一人の女性が姿を見せる。

「……あ。ごめんなさい、お客様?」

 女性は苦笑しながらソフィに駆け寄った。

「見学かしら。それとも人形師の方? 何かご入用?」

「あ、えっと……あの、学校で、人形師について調べていて」

「まあ、そうなの。ドゥージェール学校の子かしら?」

「は、はい。まあ……それで、昔ここに住んでいた人形師のことを知りたいんです」

「そうね、けっこういたのだけど。有名どころではハーメッタ・レビューとか、レイモンド・アイモンドとか」

 言いながら、女性はカウンター後ろの棚から本をいくつか取り出す。

「……オット・ハーゲンという人はいませんか?」

 ルネの主の名である。彼女から聞いてはいないが、ソフィは以前彼の作った別の人形を見ている。身体の作りなどの癖が一緒だったため、すぐに分かったのだ。

「オット・ハーゲン? んー」

 首を捻りつつ女性は本をめくる。名簿だ。

「あ、本当ね。オット・ハーゲン。えーと……五一〇年から五四二年。あら、若くして亡くなっちゃったのねー」

「……………」

 それは町の図書館でも調べがついた。五四二年。約六十年前だ。ルネの言葉を信じるなら、家を出てすぐに死亡したことになる。問題は死因と、場所だ。

「どうしてそんなに若く? 病気ですか?」

「んー、ちょっと待ってね」

 女性は別の本を抜いた。

「えー……自宅前の通りで馬車事故に遭ったんですって。不運ねぇ」

「自宅前……?」

(ルネは、確か……)

 ――あの日は、お忘れになって。

 ――主を見送ったあとに気づいて、追いかけたのですが――

 追いかけたが、間に合わなかった。そう言っていた。間に合わなかったというのは、つまり、事故に遭って渡せなかったということだったのだ。

(ルネの目の前で亡くなった?)

 冷たいものが喉の奥を滑り落ちていく。

「郊外にお墓があると思うわ。行きたいなら住所を教えてあげる」

「……お願いします。家は残っているのですか?」

「それはちょっと分からないわね。工房の方なら登録が必要だから、ここにも載っているんだけど」

「そうですか。――あの、この人は公認人形技師にならなかったのですか?」

「公認人形技師になれるなら、もっと有名だったと思うわ」

「……そうですね」

 ソフィは住所のメモをもらい、急かされるように踵を返す。女性がその背中に声を掛けた。

「その人。どうもここのお偉いさんと仲が悪かったみたいよ」

「え?」

 彼女は本に目を落としながら続ける。

「協会と折り合いが悪く、よく衝突していたことで有名。かなり偏屈で人嫌いだったみたい。こんなことで有名になってもねぇ」

 公認人形技師になれなかったのは、そのせいもあるのかもしれない。彼の人形作りの腕は決して悪くはなかった。なにしろ自律人形を完成させたのだから。

 ソフィは今度こそ礼を言って、協会を後にした。



 白い墓石が整然と並んでいる。

 ひとけはない。白い柵で隔離され、乱れなく石が整列した景観は、軽々しく踏み込んではいけないような――一種いっしゅの不可侵性を感じさせた。

 ぽつぽつと響く鳥のさえずりが、静寂を際立たせている。空気を吸い込むと霜が肺を刺すようだった。冬とはいえ、もうすぐ太陽が真上に来るというのに、日光を反射する白い石は寒々しく佇むだけだ。感傷もなく。言葉もなく。

 ――その墓は、一切の手入れがされていないようだった。

 ソフィは白い息を吐き出しながら、辺りに視線を巡らせる。

 他の墓には花が供えられてあったり、丁寧に洗浄した跡が残っていたりするのだが、この墓はずいぶん長い間放置されていたようだった。

 汚れをこすって確認すると、何とか人名が読みとれる。

 オット・ハーゲン。

「……………」

 ルネは、主が死んだことを知っていたはずだ。だが確かに生きているとは言っていないし、死んだとも明言していない。彼女は。ソフィの感じる限り、彼女が嘘をついたのは一度だけだ。

『……ご主人を待っていたい?』

『……いいえ』

 ルネはきわめて人形らしい人形だ。

 主が死んだことを受け入れられず――六十年間、ずっと、主の命令を守って待っていたのだろう。

 しかし身体や心臓板の限界を悟り、人形技師であるソフィを訪ねてきた。

(やっぱり同じ……なんだ)

 過去にとどまっている。ソフィと同じように。

 変化を望まず、先に進むのを恐れ、かつて在った光にばかり目を向けている。

 だからソフィは何とかしたかった。過去に取り残された彼女を、すくい上げたかった。人形は、人間がいなければ存在できない。存在意義を見出せない。主以外の『人間』を、彼女に見せたかった。

 そうすればソフィ自身も前に進める気がしたのだ。

 ――鳥が鳴いている。

 冷たい風に揺られて、近くの梢が軋んだ。

 苔むした墓標。捧げられることのない花。真白い群れの中にあって、ぽつねんと立ち尽くすその石。いずれは名前さえかすれて読めなくなるのかもしれない。

(……そっか)

 すとんと――長年つかえていたものが、落ちた。

 ソフィは、忘れ去られるのが嫌だったのだ。

 六十年前、多くの自律人形が人殺しのための道具となった。ソフィの人形も。

 そして役目を終えたあとは、まるで忌むべきもののように廃棄された。当時は口に出すことさえはばかられるほど、人々の自律人形への恐怖と嫌悪感は高まったのである。

 人のために作られた人形だった。

 人の友となり、家族となり、教師となり、生徒となり――恋人となるために生まれた存在だった。

 一時的とはいえ軍用の兵器となったのも、間違いなく人のためであったろう。

 それが、なかったことのように扱われるのが嫌だった。

 人のために生まれ、人のために生き、人のために死んだ彼らが、忘れられていくのが怖かった。

 ――確かに彼らは生きていたのだ。

「……生きてた」

 隣に。

 人々の隣に。

 ソフィの隣に、あの掛け替えのない人形は在ったのだ。

 時の流れが恐ろしかった。彼らの存在が、雪の中に埋もれていくようで。この墓標のように置き去りにされる気がして。

「生きてた――」

 初めて涙が頬を伝った。

 不思議なことに、ソフィは当時泣かなかった。思えばそれも逃避だったのだろう。思いきり泣いて、喚いて、怒り狂えば良かったのだ。

 嗚咽を漏らしながら、ソフィは墓の前にしゃがみこんだ。



「……ソフィなら、ここにはいないよ?」

 ドアを開けた体勢のまま、ギイはにこりと笑った。居留守を使えば良かった、と後悔する。

 目の前にいるのはルネだった。古いコートとフードという先日同様の出で立ちで、淡白にギイを見上げている。

「……存じております」

「そう。そういえばそうだね。ソフィの家に転がり込んでるんだもんね。律儀な彼女が言わないわけはないか」

「……はい」

 あっさりと肯定され、ギイは顔をしかめる。

 ソフィに『離れていかない』とは言ってもらったものの、やはり別の人形が彼女のそばにいるのは面白くないのである。

「じゃあ、何の用?」

「……お話が」

「立ち話で終わる?」

「……いいえ」

 ルネは緩慢に首を振った。

「来ていただきたいところがあるのです」

「どこに?」

「……来ていただければ、分かります」

 ギイはげんなりして髪を掻きあげる。

「……ソフィに待っててって言われたんだけどなぁ」

「……………」

 ルネはゆっくりと瞬きをした。どうやら困っているらしい。目線を落として何事か考えはじめた。

「諦めて帰るって選択肢はないのかな」

「……はい」

「……………」

 閉口するギイ。

 ギイが彼女を疎ましく思うのは、なにも嫉妬ばかりが理由ではない。

 人形は、人間の感情や意思には大きく左右されるが、人形のそれにはほとんど影響を受けない。つまり人形と接してもなんら益がないため、基本的に関心の対象外なのだ。

 人形同士で個人的に話をしたところで、少しも楽しくない。

 とはいえ、ルネは目的を果たすまで帰らないだろう。彼女を無視してドアを閉め切ってしまうのも選択の一つだが――

「……分かった」

 ギイは溜め息をついた。

「この寒空の下、きみを放置したなんて知ったらソフィが悲しむだろうし。ちょっと待ってて、用意をしてくる」

「……ありがとうございます」

 ほっとしたように息をつくと、ルネは小さく微笑んだ。



 ――人がいなくて良かった。

 ようやく涙が枯れ、落ち着きを取り戻したソフィは、真っ先にそう思った。鼻をかみつつ辺りを探る。墓地には無言の石が並ぶのみである。

「こんなに泣いたの、どれくらいぶりだろ……」

 気づけば淡白な表情と心をまとっていた。傷つかないための防衛本能だったのだろう。両親には腫れ物のように扱われ、家庭教師とは事務的なやり取りしか許されず、いちいち感情を揺らしていてはたなかったのだ。

「でも、すっきりした」

 肩の力を抜き、深く長く息を吐く。清冽せいれつな空気を吸い込んだ。体の内側から冷えていき、頭も感情も澄んでくる。

 ソフィは目の前の墓石に手を這わせながら、さてこれからどうしよう、と頭をひねる。

「ルネになんて言おう……」

 彼女は主の死を知っていた。知っていてなお、六十年間待ち続けた。そしておそらく、今も命令を遂行したいと思っている。

 だがそれは不可能だ。ルネの身体は――心臓板は、あと一年と保つまい。もし寿命を延ばせたとしても、主が亡くなっている以上、『自分が帰ってくるまで家を守っていろ』という命令は、永遠に達成できない。

「……………」

 一瞬、引きつるような違和感が頭をかすめた。

 ――そもそも、ルネは何のためにソフィの元へやってきたのか?

 調整だけを頼みに来たわけではなかった。

『このまま独り朽ちてゆきたくないのです。だから、どうか――人形師さま。わたしをおそばに置いていただけませんか』

 寂しさゆえの言葉だと思っていた。もし違う意味なら?

 ルネは主の命令を果たすつもりでいる。

 彼女は――主に忠実な、きわめて人形らしい人形だ。

『貴方の自律人形はいないのですか?』

 その問いを思い出した刹那、激しい震えが全身を駆け抜けていった。

「まさか……」

 ルネは最初から、自分の行為がすべて無意味であると自覚している。

 無意味でも不可能でも、彼女は行うのだ。それが命令を遂行するために必要なことならば。

 ソフィは蒼白になり、鞄を握りしめると身を翻した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る