ホシガリさん

あるところに他人の物をなんでも欲しがる、ホシガリさんがおりました。

 

「それ良いね、可愛いね。私もそういうの欲しいな。」「私が貰ってあげようか?」

と言うのが口癖でした。


貰えないと癇癪を起こし、貰えても当然と言う態度。

そして、誰かに自分のものを上げることは一切ありません。

いつしか、ホシガリさんは誰からも疎ましく思われておりました。


ある日、とても綺麗な鞄をもった老婆を見つけたホシガリさん、いつもように話しかけました。

「おばさん、おばさん、そのバックかわいいね。貰ってあげようか?」


老婆は、一瞬驚いた表情をしましたが、ほっとしたような表情を浮かべて、その綺麗な鞄を前に差し出しました。

『貰っていただけるのでしたら、差し上げます。』


ホシガリさんは、ひったくり様に鞄を受け取ると横柄な態度。

「わかってるじゃない。私が使った方がバックも喜ぶし、当たり前よ。」


老婆は、なぜかお礼を言って立ち去りました。




『ばばぁどけよ。』

後ろから聞こえた若者の声に、ホシガリさんは避けようとしましたが、足がもつて転んでしまいました。

若者は舌打ちをして、ホシガリさんを避けて進んで行きました。


ホシガリさんは、気が付きました。 

地面についた自分の手はしわしわ、爪も艶を失っていました。


そうホシガリさんは老婆になっていたのです。

しかも鞄から手が放れなくなりましたとさ。


おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート 北泉玄 @mochida

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る