Act.3

 ◆◇◆◇◆◇


 放課後、人の疎らになった教室の中で、涼香は黙々と帰り支度を始めていた。


 今日は委員会の集まりがあったので、待たせるのも悪いと思い、紫織は先に帰らせた。

 その紫織は、ギリギリまで、涼香を待っている、と言い張っていたのだが。


(大人しそうなくせに、意外と頑固だからなあ)


 通学カバンに教科書を詰め込みながら、涼香は微苦笑を浮かべる。


 今朝、裏庭に出た涼香達は、一時間目の授業が終わってから教室に戻った。

 案の定、教師にはあとで呼び出しを食らい、こってり絞られたが、紫織と心を開いて話を出来た喜びの方が大きかったため、説教も不思議と苦には感じなかった。


 ただ、紫織は病み上がりだったこともあり、解放されてからは少々ぐったりしていたように見受けられた。

 そればかりは、少し可哀想なことをしたかな、とさすがの涼香も反省した。


 そんな経緯もあって、涼香は紫織に、とっとと帰って休みな、と言ったのである。


(説得力ゼロだけどね)


 涼香は教科書を全て詰め終えると、椅子から立ち上がった。


 と、その時であった。


 静まり返った教室内に、勢い良く戸が開かれる音がした。


 涼香はビクリと身体を反応させ、そちらを見た。

 同時に、目を見開いたまま呆然としてしまった。


「あれ? 紫織は?」


 戸を開いた主は、涼香と視線が合うなり訊ねてきた。


 涼香は、一呼吸吐いて心を落ち着かせると、「帰ったよ」と相手に答えた。


「紫織に、何か用だったの?」


 今度は逆に訊き返してみた。


「いや、別に用事、ってほどじゃないんだけど……。ただ、あいつ病み上がりだし、心配だから家まで送ってやろうかって思っただけで……」


 正直な男だ、と涼香は思った。


 彼――高沢朋也は、紫織が絡むと、これ以上にないほど面倒見が良くなるらしい。

 幼なじみというよしみもあるだろうが、何より、紫織に想いを寄せているという理由が大きいと思う。


 もちろん、本人から改めて訊いたことなんて一度もない。

 この少年は紫織同様、顔や態度に出やすい体質なので嫌でも分かってしまうのだ。

 ただ、肝心の紫織は朋也よりも、この兄に淡い恋心を抱いているというのだから報われない。


 そして、涼香も然り。

 目の前の少年に多くは望んでいない。

 しかし、紫織から気持ちを聞いた時、ほんのわずかに期待を寄せてしまった。


(私らしくもない。ほんと馬鹿だわ)


 そう思わずにはいられない。


「――山辺、さん?」


 朋也が怪訝そうに涼香を呼んだ。


 苗字とはいえ、朋也に固有名詞で呼ばれるのは初めてだったので、涼香の胸は急速に高鳴る。


「なに?」


 朋也に動揺を悟られまいと、涼香は平静を装いながら訊ねた。


 朋也は眉根を寄せながら、「いや」と続けた。


「何となく元気がなさそうに見えたから……。もしかして、具合でも悪いんじゃねえかな、って」


 朋也の言葉に、涼香は目を瞠った。

 まさか、自分の気持ちに勘付かれたか。

 そう思ったが、どうやら違っていたというのが、朋也の次の台詞で明らかになった。


「山辺さんって、決して人当たりは悪くなさそうだけど、どこか他人を近寄らせない雰囲気があるっつうか……。まあ、俺はクラスが違うから何とも言えないけどさ。

 けど、何となく、紫織といる時だけは違うんだよね。――現に今もちょっと怖い……、あ、わりい! つい口が……」


 朋也は言いかけて、気まずそうに頭をポリポリと掻き出した。



『今もちょっと怖い』



 その台詞に涼香はショックを受けるよりも、やっぱりそうか、と冷静に受け止めた。

 素直な紫織に比べると、涼香は一癖も二癖もある。

 それは涼香自身が一番自覚していた。


「――気にしなくていいよ、高沢君」


 笑いを含みながら、涼香は言った。


「高沢君の言ってることは当たってるからね。紫織は……、一緒にいると安心出来る存在だから。本音を言えば、人付き合いなんてめんどくさくて嫌いだけど、あの子に限っては、そうゆうのはいっさいない。

 これから、色んなことがあるかもしれないけど……、それでも、あの子とはずっと一緒にいたい、って思ってる」


 言い終えてから、涼香はハッと我に返った。


 お互い、さして親しい間柄ではないと言うのに、何故、こんなことを朋也に言ってしまったのか。


 朋也を見ると、彼もまた、ポカンとして涼香を凝視している。


 ふたりの間に、何とも言いがたい沈黙が流れた。


 静まり返った教室からは、何の音も聴こえてこない。

 ただ、耳鳴りだけが鬱陶しいほどに響いている。


「――あんたも、紫織をよく理解してるな」


 不意に朋也が口を開いた。


「あいつは山辺さんの言う通り、ただそこにいるだけで周りをホッとさせてくれるんだよ。ただ、俺に対してはムカつくほど態度が悪いけどな。

 でも、どんなに貶されても、あいつのことはどうしても嫌いになれない。――それどころか、あいつを見るたびに……、堪らなく苦しくなる……」


 朋也はそこまで言うと、哀しげに笑みを浮かべた。


「――悪いな、いきなりこんな話をしちまって」


 ばつが悪そうに謝罪する朋也に、涼香は「ううん」と首を横に振った。


「高沢君の気持ちは、私もなんとなく分かるから。――辛いよね。好きな人に見向きもしてもらえない、って……」


 涼香は朋也に向けてより、自分に言い聞かせるつもりで口にしていた。


 当然ながら、朋也は涼香の深意になど気付くはずもない。

 ただ、「そうだな」とだけ答えていた。


「さてと! そろそろ帰ろっかな!」


 朋也は自分の腕時計に視線を落としながら言った。


「それじゃあ俺行くわ。山辺さん、付き合わせて悪かったな」


「いいよ別に。私もそんなに急いでたわけじゃないから」


「そっか。――じゃあ、お先に」


「うん、さよなら」


 朋也は涼香の挨拶を聞く前に、教室の戸を閉めてしまった。


 再び、中には静けさが広まる。


 涼香の身体から力がいっぺんに抜けた。

 フラリと椅子に腰を下ろすと、そのまま机の上に突っ伏した。


 自分の気持ちなんて気付いてもらえるはずがない。

 多くは決して望めない。

 分かっているはずなのに、この空虚感は一体何なのだろう。


 ほんの一瞬でも、紫織と変われたらどんなに良いか。

 そう思ってしまった自分にも嫌気が差す。


(どっちも欲しいなんて、わがままにもほどがある……)


 涼香の瞳が、じわじわと滲んでゆくのが分かった。

 泣きたくなんてないのに、そう思えば思うほど、涙は湧き出る泉のように留まるところを知らない。


(誰も、来ないでよ……)


 涼香は小さく嗚咽を漏らしながら思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る