第20話リアリティ (文章技法)
リアリティというのは難しい。それはファンタジーだから、SFだからというような話ではない。虚構において、あるいはノンフィクション、ドキュメンタリーにおいてすら難しい。
ただ、言ってしまうのは簡単ではある。「それらしく感じられる」というだけのことだ。こう言い換えただけで、わずかばかりではあってもなんとなく、どうすればいいのかが見えるようにもおもう。
では、文章技法としてはどうなるだろう。たとえばこんな例を考えてみよう。なお元ネタは虚構新聞だ:
私は両足を揃えて立った状態から、右足を30cm前に出し、
それととも重心もそちらに移しながら、右足を地面につけた。
続いて左足を60cm前に出し、それとともに重心もそちらに
移しながら、左足を地面につけた。…… 私は右足を60cm前に
出し、それととも重心もそちらに移しながら、右足を地面につけた。
続いて左足を60cm前に出し、それとともに重心もそちらに移しながら、
左足を地面につけた。……
これがたとえば30分の移動中や散歩の間にずっと続いたとしよう。まぁ、リアルであることを否定する人はいないだろう。では、そこにリアリティはあるだろうか。実験文学や、ほかのものであっても特別な条件をつけなければ、あると答える人は…… まぁ変わり者だろう。
これはあくまで文章技法の話だ。それもとても単純な部類の。だが、文章技法においては、リアルに書くことがリアリティに繋がるわけではないということはわかる。
ではどうするのか。抽象化するか書かないかだ。たとえばこのように:
私は30分散歩した。
あるいはこのように:
私は駅についた。
実際にどうおもわれるかは知らないが、上のものよりもコッチのほうがリアリティはあるだろう。
これは「形容と説明、描写は悪手」で書いたこととも通じる。書けばいいというものではない。むしろ、いかに書かないかが重要だ。
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