第11話 携帯花魁シリーズ吉原の咄

 さて、夏も盛りとなったが、イックーさんはというと、まったく盛れずにおったそうな。

 いざイこうと思っても、

「ンッ……」

 イけぬ。

 イこうと思っても、

「ンッ……」

 イけぬのだ……

 キッ××チョメチョメさんと勝負を繰り広げたおり、あまりにもイキぢからを振り絞ってしまったことが原因であろうと思われた。

 だが、イックーさんはそれほど気にもせず、穏やかな日々を過ごしておった。

 思えばイキやすいせいで、これまで散々な目に遭ってきたものよ。座禅のときなど、地獄だった。邪念が多いと言われて警策きょうさくで肩を叩かれるたび、

「アッオオオオォォッ!」

 廊下を歩いていて、小坊主のいたずらでかんちょうなどされたときは、

「グッヒイイィィィ!」

 死ぬかと思うたものよ……

 だが今となっては、そんなままならぬ日々も遠い彼方。それは、イックーさんがずっと望んでいたことだったからのう。

 菩薩と化したイックーさんが庭を歩いていると、

「おい、イックー!」

 裏庭に集まった小坊主たちが、妙に興奮している。

「はい?」

「見ろよこの春画! すげえぞ!」

勃兵衛たつべえからくすねたんだ! 無修正だぞ!」

 目の前に春画をおっぴろげられても、イックーさんはただ大人びた微笑みを浮かべるのみだった。

「綺麗ですね……ありがたや、ありがたや……」

 小坊主たちは怪訝そうに眉をしかめた。

「……おい、どうしたんだよイックー」

「最近おかしいぞ、お前」

「おかしいですか……」

「そうだよ、いつものお前なら奇声を上げて、背筋をピーンッてしてたのによ」

 イックーさんは首を振った。

「……そういう気分になれないんです」

「ちぇ、面白くねえの!」

「行こうぜ!」

「あっちでお医者さんごっこしようぜ!」

 走り去ってイッてしまう小坊主たちの背中を、イックーさんはぼんやりと見送っておった。お医者さんごっこという蠱惑的こわくてきな単語にすらなんの反応も見せず、どことなくさみしげな眼差しでな。

「……イックーよ、おいで」

 目を向ければ、和尚さまが庫裡の窓から顔を出し、手招きをしておった。

「どうされました?」

 招かれるままに、和尚さまの自室に向かった。

「……最近のおぬしは、まるで見違えたわい。御仏に仕える者として、一皮剥けたように見えるぞ」

「え? まだムケてはおりませんが……」

「うむ……あっぱれじゃ。本堂でイクのもやめ、修行にも精を出しておる」

「え? 精は出していませんが……」

 しばらく沈黙があった。

「……イックーよ」

「はい」

「おぬし……イキたいのではないのか?」

 イックーさんはビクンッとした。

「い、いえ、そのようなことは! 何をおっしゃるのです、和尚さま、いやだなあ……ははは、なぜそんな……何を根拠に……」

 和尚さまの瞳は、たいそう優しかった。

「確かにわしらにとって、禁欲は大切な美徳じゃ。しかし、あるがままにあるというのも、同じくらい大切なことじゃ……己の意志で禁欲をするのはよい。だが、強いられてそれをするのは、自然なことではなかろう?」

「う……うう、う……」

 イックーさんはしばらく俯いていたが、やがてその場に崩れ落ちたそうな。

「お……和尚さま、わたしは……イキたいッ! イキたいのですッ!」

 涙さえ浮かべて……

 それは魂の叫びだった。さみしかった……ここが、イキどまりなのか? そう思うと、不思議な哀しみが胸に去来しおる。

 イケないというのは、せつない。

「うむうむ……」

 和尚さまは微笑むと、箪笥の奥をゴソゴソとやって、なにやらしなびた物体を取り出した。

「おぬしに、これを貸してやろう」

 イックーさんは目を見張った。

「こ、これは……携帯花魁けいたいおいらんシリーズ吉原よしわら!」

 それは亀頭屋きとうやのロングセラー商品、最高に具合がよいとされる、ゴム製の人形であった。なんということじゃ、和尚さまはやっぱり蜜ツボを隠し持っておったのだ……まさかの伏線回収よな。

「これなら、おぬしもイケるのではないか?」

「和尚さま……!」

 和尚さまはお茶目に微笑むと、唇の前にシーッと指を立て、

「内緒じゃぞ?」

「は……はいっ!」

 イックーさんは喜び勇んで自室へと戻ると、さっそく携帯花魁シリーズ吉原をふくらませ始めた。期待に胸をふくらませながら……

「よし、では……ハッ!?」

 いざ事に及ぼうとしたとき、ふと気が付くと、携帯花魁シリーズ吉原が二人になっておったそうな。なんとも面妖めんようなことよ。

 一人しか頼んでいないのに二人きたとき、人は嬉しいより不安になる。

「こっ、これは……!」

 イックーさんは思い出した。最近この界隈にたちの悪い化けギツネが出没し、人々を化かして遊んでいるという噂を。きっとこれはキツネの仕業であろう。

 さて、どうすべきか? もしキツネでイッてしまったらあまりにもインモラルだし、変な病気になってしまうかもわからぬ。

 イックーさんはしばし考えると、こう言った。

「困ったな、どっちか本物かわからない……あっ! そう言えば、和尚さまの携帯花魁シリーズ吉原は、長年使ったおかげで魂が宿って、お経を聞くとアンアンとあえぐそうな……よし、やってみよう!」

 そう、イックーさんは今、常に賢者のときが発動状態なのじゃ。

 深くイケていないから、それほど深い叡智に到達はできないが、畜生ごときの悪知恵を上回るのは容易なことよ。

「しょうけんごーうんかイクゥ、どーいっさイクゥやく……」

 ありがたいお経を読むと、

「あーん、あーん……」

 携帯花魁シリーズ吉原の一人が、あえぎごえを発し始めた。

 イックーさんもこれにはニンマリ。

「しゃーりーしーしきふーイークゥクゥッ……」

 お経を続けながら、本物の携帯花魁シリーズ吉原の両手をそれぞれ両手で持ち、ギリギリギリと引き絞った。

「……ゴムゴムのおぉぉぉ──」

 いざ、発射せん!

ワイフーッ!」

「あんあん、あーん……ギャアアアァーッ!?」

 バッチイィーンッ! 必殺技を受けたキツネは、たまらずに一声鳴くと、慌てて窓から逃げて行ったそうな。

 やれやれ……これで落ち着いてイケると思い、携帯花魁シリーズ吉原を見てみれば、荒々しい使い方をしたために、中央部分がピリッと裂けておった。

「……あっ!」

 イックーさんは青くなった。和尚さまにどれほど怒られるか……考えただけで恐ろしい。なんてことをしてしまったのだと後悔したが、後の祭りじゃった。

 ……世はまさに大後悔時代、ということかのう?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る