めーる

『こんにちは 彩花です』


 文面を打ち込んでみては、すぐに消すのを繰り返す。なんて送ればいいんだろう。莉奈に送る時とはわけが違う。年上の人にメールなんてほとんど送ったことがない。

 プールから帰った夕方の自室。窓から見えるのは茜色に染まった空。依然としてけたたましい蝉の声はガラス越しにも響いてくる。


 あれから渚さんと話すことはできなかったけれど、今日のところは連絡先を交換できただけで良しとした。スマホを握りしめたまま思わず頬を緩めていたら、莉奈には変な目で見られたけれど。

 クーラーが効いた部屋は涼しいはずなのに、顔が火照って仕方がない。ベッドの上をゴロゴロと転がりながら文面を捻り出す。

 やっぱり最初は挨拶からだよね。でもその後は何を書けばいいんだろう。今日は暑かったですね、とか。いやいや天気の話とか話題に困ったときの常套句だし。


 うんうん唸りながら悩んでいると、ふいにスマホが短く震えた。

 画面に表示されたのは、『渚さん』の文字。

 思わず飛び上がってスマホを凝視する。悩んでる間に向こうから送られてきたのだ。

 一度深呼吸。落ち着けわたし。気分が高揚するのを抑えて、震える指先で画面をタップする。


『彩花ちゃんの連絡先で合ってるかな? 渚です』


 シンプルな文面が表示されて、胸の鼓動が早まる。どうしようどうしよう。何を返せばいいんだろう。半ばパニック状態になりながら、文字を打ち込んでいく。


『はい! 彩花です! メールありがとうございます!』


 ……ここでお礼を言うのはおかしい気がする。もともとメールのやり取りは得意じゃないのだ。莉奈にでも助けを求めたいくらいだけど、今回ばかりは頼れない。

 慌てて書き直そうとして、間違えて送信ボタンをタップしてしまう。

 ああ! 間違えた!


 背筋に嫌な汗が伝う。後悔しても遅い。

 絶望的な気分でスマホを握りしめていること数分。またスマホが短く震えて、新着メールを知らせた。


『良かった これからよろしくね?(๑˃̵ᴗ˂̵)

 そういえば、彩花ちゃんはどこの中学に通ってるの?』


 変には思われてないようでホッとする。

 今度こそ落ち着いて打ち込んでいく。


陽月ひづき台中学です』


『ほんとに? 私も陽月台出身だよ!』


 渚さんはプールの近くに住んでるって言ってたっけ。そういえばあの辺りまで学区に入っていたはずだ。

 となると、渚さんは中学の先輩に当たるわけだ。渚先輩……。

 渚さんとの共通点に思わず口元を緩ませながら、ふと気になったことを尋ねてみる。


『渚さんはどこの高校なんですか?』


『私は東高に通ってるよ』


 東高というと、この地域でもトップクラスの公立進学校だ。制服が可愛いこともあって、この辺りの中学生にとっては憧れの的でもあるのだけど。

 容姿端麗な上に頭まで良いだなんて、渚さんに対する尊敬の念はますます募るばかりだ。


 そういえばメールでの渚さんは、普段と少し口調が違う。なんというか年相応に女の子らしい。そのギャップにもときめいてしまうわたしがいる。

 女の人に対してときめくなんて、おかしいかな。


 しばらくすると緊張も解けてきて、わたしたちはメールのやり取りを何通も続けた。

 わたしの部活のこととか、中学の先生のこととか、高校生活のこととか。

 時間も忘れてやり取りしているうちに日はすっかり落ちていて、窓の外には暗闇があるばかり。スマホの時計を確認すると、二十時を回ったところだ。二時間近くもメールし続けていたことになる。


 それに気づいた途端に申し訳なくなってくる。無理矢理付き合わせちゃったのではないかって。だけど会話に終わる気配はなくて、わたしもまだまだ続けていたいと思ってしまう。誰かとメールをして、こんな気持ちになるのは初めてだった。

 ……だけど、渚さんに迷惑をかけるのはダメだ。

 

『すみません、こんなに長いことメールしちゃって。ご迷惑でしたか?』


 そこまで打ち込んだ指が止まる。

 少しだけ、欲が出た。 


『あの、もしよろしければこれからも時々、メールしてもいいですか?』


 送信してから返信が来るまでの間、鼓動はどくどくと音が聞こえそうなほどで

 嫌だって言われたらどうしよう。そんな不安が込み上げてきた時、スマホが軽快な着信音を鳴らす。


『全然迷惑なんかじゃないよ! 私の方こそ、時間気にしてなくてごめんね?

 彩花ちゃんさえ良ければ、これからもメールしたいな』


「……!!」


 嬉しくて思わず拳を握りしめる。

 女の人とメールしてこんなに嬉しくなるなんて、ちょっと変なのかもしれない。だけどそんなことはどうでもよかった。

 渚さんがこれからもメールしたいと言ってくれた。

 渚さんのことをもっと知ることができる。


「えへへ、へへへへ」


 変な笑いが口から漏れてしまうのを止められない。

 これからの夏休み。忘れられない日々になりそうな予感がする。





 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る