応援コメント

悩んだらとにかく書いてみよう!」への応援コメント

  • 悩ましい問題です。

    あまりに苦しいから、視点を変え、実際に動き出そう、そういう気概を感じました。

    ……現在進行形で悩まれているのだな、と思います。

    拝読していて、お腹の中がグルグルします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    悩む→動く→動く→悩む→動く……執筆はこの繰り返しのように思います!

    変な話、これだけ書いていると楽して書くこともできますが、それでは面白い作品にならないということも分かっているので、新作を書く時は本当に苦しい思いをしております!

    ……が、真の楽しさ、面白さを味わうためには苦しみすらエッセンスというか、それぐらい全力投球しないと得る物も少ないということも事実だと思いまし、それを誰に強制されるでもなく、自ら進んでやっているわけですから、好きじゃないとできないことだなぁとしみじみ思います!

    小説にも読んでいて胃が痛くなるようなシーンというのは欠かせないと思いますから、今はまさにそういう時期なのかもしれません!

    ……と、その張本人である私が言うのもなんですが、くれぐれもお大事に!