19日目・20日目 ~特別な日ぐらいは、特別なことを~

こんにちは、埴輪です!


三連休の中日、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は連日の猛暑にやられており、昨日は早朝に目が覚めたので、散歩に繰り出しましたが……なんと爽やかなことよ!(帰ってくる時は汗だくでしたが……!)


その最中、取り留めのないことを考えていたのですが、この暑さ、それに三連休なのだから、何か特別なことをと思い立ち、FF14で実行したところ、大きな成果を得ることができました!(その反動で、近況ノートをお休みしたわけですが……!)


でもって。


これまでに何度か書かせて頂きましたが、やりたいと思ったことを行動に移すということは、本当に難しいことだとつくづく思います。

その妨げになっているのは、ルーティーン……やらなければならないことです。


その代表格は仕事ですが、他にもご飯を食べること、寝ること、お風呂に入ること……などなど、毎日やると決めていること、やらないといけないことが、優先順位に影響を与えていることはまず間違いないと思います。


規則正しい生活はたっとばれますが、その規則正しさは何のための、また、誰のためのものであるか……それは一考に値するのではないかと思います。


もちろん、ご飯を食べなくていい、寝なくていい、お風呂に入らなくていいという話ではないのですが……いや、ある意味ではそうなります。

ご飯を食べたくないのに食べることはないし、眠たくないのに寝ることもないですし、一日ぐらいお風呂に入らなくても、死ぬことはありません。


あとはそのタイミング……授業中に早弁しちゃうとか、疲れているから早く寝るとか、ゆっくりお風呂に浸かって疲れをとるとか、その時、状況に合わせて、変えていくことの方が自然なのではないかと。


私が近況ノートをよく休むようになったのも、実はこの考えに基づいていて、書きたいから書いた時と、書かなければならないから書いた時とでは、そこに込められた思いや、書かれた内容にも違いがあると思うのです。


……完全に怠け者の言い訳だと言われればそうですが、毎日決まった時間に決まったことをやれるほど、世の中は変わらないものではないと思います。


明日やろうと思っていても、その明日がちゃんと来るともしれない世の中ですから、今日やりたいという気持ちを大切にした方が、後悔はないと思います。


ただ、正直この生き方はしんどいです。

なぜなら、何をやるかということをその都度考えなければならないからです。


やることとやる時間さえ決まっていれば、とにかく余計なことを考えず、それをこなせばいいわけですから、その点では非常に楽です。


その一方で、その時間をやり過ごすことが目的になり、だらだら過ごしてしまうということも、よくある話ではないかと思います。(ですから、時間でやること決めるよりは、どこまでやるかで決めた方が、やる気は持続すると思います。)


ただ、人間はやろうと思えば何だってできます。

貯金を下ろして旅に出る……そんなことだって、不可能ではありません。


また、そこまで極端ではなくても、特別な日……例えば、記録的な猛暑日とか、三連休とか、いつもとは違う一日ぐらい、いつもとは違うことに手を出してみるのも、一興ではないかと思います!(色々な場所でイベントも開催されていますしね!)


……というわけで、三連休の最終日となる明日、皆さんはどう過ごしますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る