正直な気持ち

こんばんは、埴輪です!


新年早々、人の温かさ、優しさをしている私。

というのも、自分の作品を読んで頂いただけでなく、レビューをして頂いただけでなく、宣伝して頂いた方がいらっしゃったからです!


……誤解のないよう、この段階で言及させて頂きますが、私は自分の品を読んで頂いた方、レビューをして頂いた方、応援して頂いた方だけが温かい、優しいと言いたいわけではありません!(この近況ノートをご覧いて頂けている時点で、人の温かさ、優しさをこの上ないほどしております!)


そして、早速話が脱線して恐縮ですが、作品を日々アピールをしていると、「作品を読んで頂いた方」、「作品を読んで頂いた上にレビューもして頂いた方」、「作品を読んで頂いた上にレビューもして頂いただけでなく宣伝までして頂いた方」……などなど、様々な方がいらっしゃり、中には「作品は読んで頂いていないけれど応援して頂いている方」もいらっしゃいますが、私にはその全て……私と接点がある時点でありがたく、とはいえ、正直に言えば作品は読んで欲しいですし、レビューもして欲しいですし、宣伝もして欲しいですが、それは私の願いであり、それを成就するために何が大切かと言えば、やはり作品だと思うわけです!


読みたくなる、レビューしたくなる、宣伝したくなる……そんな作品でなければ、読まれることも、レビューされることも、宣伝されることもないと思います!


……こう書くと自分の作品を持ち上げてるような感じになってしいますが、ここで謙遜していても仕方がないといいますか、卑しくもコンテストに応募し、対象を狙っている以上、それに足る作品であると思っていることは確かですから、ここは勇気を出して正直に……読みたくなる、レビューしたくなる、宣伝したくなるような作品を書けるようになった……かもしれないと、言わせてください!(震えながら)


もちろん、読者の方が行動を起こす理由は様々だと思いますが……これまでずっと小説を書き続けてきて良かったというのが、正直な気持ちです!


ですから……というのも変な話ですが、私がこういう話をしているからといって、作品を読んだり、評価したり、宣伝したり……そういうことをしていないことを負い目に感じることは全くないと思います!(私の作品に限らず)


読みたい、レビューしたい、宣伝したい……そう思った時にこそ、正直に行動するのが自然だと思いますし、そう思って貰えるような作品を書くのが作家だと思いますし、不自然な動機による行動は、不自然な結果に繋がってしまうと思います。


……ともあれ、とにかく正直にいきたいものです!


作品を読んで頂いて嬉しい! レビューして頂いて嬉しい! 宣伝して頂いて嬉しい! 頂いたレビューが消されて悲しい! 一度書いたレビューは、余程のことがない限り消さないで欲しい! 


……色々と正直になり過ぎてきたので、今日の所はこの辺で!


~追記~


この近況ノートを書いている途中に昨日頂いたばかりのレビューが消えていることが判明し、最初に書きたかった内容とは異なるものになってしまいましたが、それでも、レビューを頂いた時の喜びは本物でしたし、レビューを消したのも何か理由があってのことでしょうし、何より、私が多くの方に支えられていることは紛れもない事実なので、今日の私は、やはり、人の温かさ、優しさを、痛感したのだと思います!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る