応援コメント

MMORPGと現実世界」への応援コメント

  • よっこいしょおおぅ(*´ω`)!

    僕もMMOは同じ作品をプレイしてきましたが、FF11を始めた切っ掛けは友達に勧められてでしたが、誘うだけ誘って基本放置で途方に暮れて、バストゥークで競売前のNPCに挨拶してたら近くで魚釣りをしていたプレイヤーさんが魚釣りを中止してガイドしてくれたり、画面の向こうに感情をもった人が遊んでるんということにドキドキしたことを思い出しますね!
    色んな感情を共有できるということは嬉しいことも悲しいこともあったりしますが、現実世界同様に姿形はゲームの世界のキャラクターになりますが、そこに在る感情は一緒(*´ω`)
    FF14もドラマが放映されたりと、新規さんも沢山みえますが、あの時の初めて画面の向こうに一緒に冒険する人がいるという感動を沢山の人に体験してもらえると良いですよね(*´∀`)

    だいぶ前のっぽい記事にどんどこどん(*´ω`)!
    またちょこちょこみにきまっす!
    ふぁいとぉぉぉ(*´∀`)

    作者からの返信

    ひでっしゅさん降臨!

    コメントありがとうございます!
    ロドストと全く同じテンションなのがイイ!

    ゲームに全く興味のなかった友人も、画面に映るキャラクターがプレイヤーでだと知った時は興味を持ったぐらいなので、もはやゲームという範疇を超えた「何か」がそこに存在しているのだろうと思います!

    そうそう、そこで感じた想いや感情は「本物」なんですよね!
    これを否定されてしまうと小説や映画、漫画といったあらゆる創作物の存在意義が否定されてしまうという……!

    オンゲーに限らず、こうしたWebでの交流も私は「本物」だと思っているので、末永くお付き合い頂けると幸いです!