応援コメント

「異議なし!」~実写映画・逆転裁判~」への応援コメント

  • 逆転裁判、母と観に行きましたよー。楽しかったねって言いあいながら帰ってきました。
    その原作は作者さんが「裁判もミステリも知らない母親にわかるように」作った作品ということで、うちの母も満足していました。
    そういうお話ならば、「学問のススメ」も老女中にわからない文字は全部ルビを振っていったというのも聞きました。
    小説はサルにでもわかるように書け! と言ってギャグを書いているWEB作家さんがいました。とっても楽しかったです(作文?
    だれにでもわかるようにつくる、というのは難しい試みですが、万人に受け入れられる大切なポイントだと思ってます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    お母様も楽しめて何よりです!
    本格的なミステリーとはかけ離れている逆転裁判ですが、だからこそミステリーがさほど好きでもなかった私も大いに楽しめました!(ミステリーというジャンルは書くのも読むのも敷居が高いですから……!)

    誰にでもわかるようにというのは本当に大事なことで、それは決して簡単にすればよいということではないというのが、児童文学を書こうと四苦八苦している私の実感でもあります!