第9話

 /捌


 城が、崩れる。僕は走り出す。勇者としての脚力は、崩壊する速度よりも、遥かに速かった。

 城が崩れるよりも速く、僕は中に飛び込んだ。辺りの壁一面に罅(ひび)が入り、天井も、床も崩落を現在進行形で進める。飛び込んだ所は、この城の中でも特に広い部屋である。簡単に言えば、応接間である。他の国からの来訪者を迎える部屋だ。

 周りを見渡すと、そこは、血塗れだった。壁、床、天井、柱、全てが血で赤く染まっている。そしていつも国王が座っていた椅子にも。そして、その椅子の上には国王の首から上が置いてあった。

 ぞっと、した。

 だが、それどころじゃない。国王には悪いが、一人でも助ける事が必要だ。こうしている間にも、天井は崩れているのだ。もう既に所々天井は剥がれて、床に衝突している。


 辺りを見渡してその目に映るのは……死体、死体、死体、死体、死体。

 死体死体死体死体死体死体死体死体死体死体死体死体。

 人の死体も、魔族の死体もあった。


 何故両方の死体があるのかを考える暇はなかった。

 だが、誰が死んでいるのかを考える事はできた。

 一人、一人、見つけるたびに、名前を心の中で反芻する。それをする度に悔しくなるけど、そうしなくてはいけない様に思えて、結局反芻し続ける。


 このタルテトで、僕(カイネ)を育ててくれた、母のような存在だったメイド長、テイネ。

 まだ新人で、おっちょこちょいなメイド、サキ。サキは僕の専属のメイドになるぞって何度も言っていた。けどメイド長からは、せめて皿を割らなくなってからだと言われていた。

 他にも、国王に仕えたメイド、セタン。いつも丁寧な掃除をしてくれる、ヘン、ディア、トァリ、チテゥ、シェイ。

 国王の護衛を任務とする、誇り高い近衛兵……同時に僕を鍛えてくれた、タナス。僕が小さかった頃、僕に剣の使い方を教えてくれた。

 そのタナスの友人にして、近衛兵のランド、ギュリ、アバト、リンデ、エクト、デンティ、ヴァン、パヴィ、デンプ。

 王妃であり、タルテトの中でも最も美しい女性と謳われる、トレン。

 国王の愛娘であり、姫様三人のうちの二人、ステイリアと、ネージェ。ステイリアはとても元気で、活発だった。ネージェは恥ずかしがり屋だった。よく僕の部屋に来ていたな。……二人で手を繋いで、死んでいる。


 悲しい、哀しい、かなしい。見知った顔が、虚ろな目でこちらを見ている。皆、凄く仲の良かった人達だ。時には悩みを打ち明けて、時には悩みを聞いてもらった人達でもある。王妃のトレンなんかは、僕の悩みを解決するのを沢山手助けしてもらった。真剣に話を聞き、適切なアドバイスをくれた。


 そんな時、一人、たったの一人だけ、生者がいた。姫様のうちの一人、イーリア。物静かで、いつも本を読んでいて、けど誰よりも悩んでいた。その悩みをよく僕が聞いていた。


「イーリア!」

「あっ……」


 見つけた瞬間、僕はすぐさま走り出していた。イーリアは他の二人、ステイリア、ネージェと手を繋いで泣いていた。

 僕は急いでイーリアを抱き寄せるが、二人の手を離そうとしなかった。死後硬直して、開きにくい手からイーリアの手を引き抜き、急いで城から脱出する。そして、城の眼下に広がるタルテトの街に降り立った時、城は完全に姿を消した。


「……大丈夫か……イーリ」


 ぱしん、と、頬を叩かれた。


「何で! 何で皆を置いてきたの! カイネなら……皆を救えたでしょう?! 何で……何で……なんで…………なの……」


 最後の方は、嗚咽で聞き取れなかった。ただひたすら涙を流す。僕はゆっくりと、優しく、腕でイーリアを包み込む。イーリアは僕の胸に額を押し付け、嗚咽を漏らす。そして、何か言おうと顔を上げ……


「ぎぎききき?」


 そこでイーリアは固まった。目が見開かれ、声にならない叫び声をあげる。


「イーリア? どうした……?」


 僕の瞳から涙が溢れ、イーリアの頬に落ちる。そして、ゆっくりと顔を上げていくとそこには、イーリアの胸を貫く腕があった。その腕はゆっくりと引き抜かれ、てらてらと光る赤い液体が噴き出す。腕にも、夥しい量の液体が付いていた。

 その腕を伝って、目線をあげる。そこには、人が一人いた。いや、人ではない。人の様な白い肌の下には脈動する赤い血管。腕から突き出る謎の棘。肩からも、背中からも、その棘は突き出ている。まるで、人に魔物の見た目を組み合わせたかの様だ。魔物にも脈動する血管がある。


「だれ、だよ……お前……」

「だれ? おれ? おれば、エンヴェンス・ネーバ……っで、ざっぎ呼ばれた」

「エン……ヴェン……? ……お前、まさか龍脈に……」

「キキギギぎきギ」


 エンヴェンス・ネーバは嗤った。そして、次の瞬間僕は蹴られて、宙を舞う。軽く蹴られたと思ったがその衝撃は想像以上に重く、百メートル程は吹き飛ばされた。イーリアを置いてきてしまった。そう分かって、地面を転がりながら体勢を整える。そして体勢が整うと同時にイーリアに向けて駆け出そうとした。が、出来なかった。

 エンヴェンス・ネーバが、イーリアを片手で持ち上げ、そして、


 ……突如巨大化した逆の手で、イーリアの身体を握り潰した。


 そして、残ったイーリアの頭を、ころころと地面に転がした。

 潰された身体は、それが人であったとは到底思えないほどにぐちゃぐちゃだった。


「……うそだ……うそだ、うそだ」


 目の前の光景が、僕の動きを阻害する。急に訳が分からなくなり、一体今何が起こっているのか分からなくなった。だが、イーリアが殺されたという事実だけは、確かに理解していた。


「ぎ、ぎきききぎぎ、ごべんな、ざぁぁい?」


 エンヴェンス・ネーバはぺこりと頭を下げる。そして、顔を上げると同時に、イーリアの頭を下げこちらを転がしてきた。いつの間にか地面に着いた僕の膝に当たって、動きを止める。

 また、先ほどの様に僕を虚ろな目で見上げてくる。

 その頬に触れれば、まだ若干の体温がある。


 怖くなって、悔しくなって、イライラして、全部爆発させようとした、が……魔線を練る過程でどうにも上手くいかない。

 そして、無理矢理にでも魔線を練ろうとしたその時、また腹部に衝撃が走る。エンヴェンス・ネーバの蹴り。また、僕はなす術なく、吹き飛ばされる。だが今回はすぐさま体勢を立て直し、エンヴェンス・ネーバに向けて疾走する。その前に、全力で自分の頬を叩いて思考を中断させる。


 ……今は、エンヴェンス・ネーバを殺す事だけを考えよう。


「殺すッ」


 漸く魔線を練ることが出来た。異常なまでの身体能力を引き出す。今まで、僕の動きを見ることが出来た奴なんて一人としていない。だから、全力を出した事もない。事実、全力の三分の一程度しか出さなくても、負ける事はなかった。

 けど、今回は別だ。

 塵一つ残さない。

 ただ、全力で、殺し尽くす。細胞一つ残らせずに。


 相棒を、引き抜く。鞘から解き放った瞬間から光が溢れる。それはまるで、僕の怒りに呼応している様だった。きっと、僕の気持ちを分かっているのだと思う。

 勝てる。

 負けるはずがない。

 絶対に。


「エンヴェンス……ネーバァァァッ!」

「ぎき?」


 魔線を、練る。練って、練って、練って、練りまくる。その度に倍になる光。それは正に太陽。世界を照らす太陽の如く、輝く。


 無名剣の形状が変化し始める。

 刀身がゆっくりと伸びる。更に、柄が握りやすい形状に変わる。

 変化は刀だけではなかった。刀を掴む右腕に見た事もない鎧が装着される。それは肩まで包み込むと、そこで止まった。鎧からは刀と同じ様な光を発している。


「喰らえぇぇぇッ!」


 そして、刀を構えーー右上から左下に流れる、袈裟斬りを放つ。


 白刃一閃。


 瞬間的に増幅した光が、斬撃となって走る。

 地面を斬り裂き、周囲には暴風が吹き荒れる。


 それは一秒とかからずエンヴェンス・ネーバに到達し、その身体を、その細胞を、全て塵すら残らず滅ぼし尽くーー


「ぎききき」


 ……あれ?


 先程まで存在していた光の斬撃はいつの間にか光の礫となり、空中に霧散している。抉れた地面も、途中で終わっている。


 そして、何故か僕の腹部に違和感を感じる。


 視線を落とす。

 腕がある。

 それも、真っ赤な。


 真っ赤?


「……えっ? なん……で」


 視界が、黒く染まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る