第3話

 翌日、亘理が復活した。朝、授業開始前に山岸が部室に着くと、いつも通りソファーに踏ん反り返っていたが、いつもより覇気がない。


「ぼくも馬鹿に生まれていれば良かったんだよね」


 枯れた声で言った。いかにも病み上がりといった風情で、目の下にうっすらクマがある。


「そうですね、部長……」


 山岸がテーブルに茶を置いた。そして、ソファーの対面の赤い椅子に座る。亘理はマスクをずらして温かい茶に口をつけ、ほんとに嫌になるよ、と続けた。


「もう六月になるのに部員も増えないしさぁ。遊馬あすまくんは何をやってるのかな。森の中でも探してるの? たぬきじゃないんだからさ」

 いつもより毒舌に磨きがかかっている。

「校内で探してくださってますが、なかなか、オカルト研究部に入ろうという物好きーー奇特、ええっと、変わった人はいないみたいですね……」

 一方の山岸は、皮肉に対し真面目に返した上、言葉を選んだようで選べていなかった。


「みんな、未知への興味がないのかな? 幽霊という存在の儚さと面白さに気付いていないとは。呆れるよね、昨今の高校生は恋だの愛だのと……」


 亘理も昨今の高校生だろう、とツッコむ者はこの場にはいない。その代わり、山岸が恋という単語に一瞬ピクっと反応した。


「山岸くん?」


 亘理は見逃さなかった。


「まさか君も……彼氏ができたからオカルト研究部を卒業するって言うんじゃ……」

「ち、違います! 違います……」


 山岸はしばらく黙り込んでから、意を決したような面持ちで言った。

「部長、幽霊との恋をどう思いますか?」

「n番煎じの陳腐な物語だなと思うけど」

「現実の、話だとしたら……」


 ふむ、と亘理が顎に手を当てる。


「ぼくはいいと思うよ」

「そうですか? でも、叶わない恋じゃないですか……」

「何をもって叶ったとするかによるだろう。たとえば、肉体交渉をもって恋が叶ったとみなすなら確かに叶わないけど。肉体関係を伴わない恋というのもこの世にはごまんとあるし。幽霊側には浮気の心配もまあないだろうから、むしろいい恋愛ができるんじゃない。それに恋なんて、人間同士でもほとんど叶わないものだろう? 幽霊は、そもそも自分が見える人間が少ないから、その相手を大事にしようと思うだろうし。恋愛の成就率や思いが通じてからの幸福度を考えると、どちらも幽霊に恋した方が高いかもしれないよね」

 病み上がりの割によく喋る。


「たしかに、そうですね……」

 そうかもしれない。止めなければ、と思っていたがそれは傲慢な考えだったのだろうか、と山岸は揺れる。


「で、誰が幽霊に恋してるの?」

 恋バナには興味はないが、幽霊が関わっているとなれば話は別だと、亘理が身を乗り出す。


「い、言えません……」

「どうして?」

「約束したんです、誰にも言わないって」

「じゃあ質問を変えようか。どんな霊なんだい?」

「それは……」

「ぼくは幽霊が見たいだけだけど、山岸くんが約束した相手が大事なら、悪霊化しないか見極める必要はあると思うよ」


 本当に山岸が約束した相手を慮っているのか、それとも幽霊の話を聞くべくうまいこと言ってるだけなのか。どちらか微妙なラインだが、山岸の心にはしっかり響いた。

 あの、彼が来なかった時の、春子の顔を思い出す。かなりのめり込んでいる事はたしかだ。幽霊との恋を応援するにしろしないにしろ、一度、どういった幽霊か調べる必要があると思われた。


「公園に、雨の日だけ出る幽霊なんです」

「面白い」

 亘理がニヤリと笑った。やはり後者だったかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る