第3話

 翌日の放課後、三人は鯉のぼりを見るため出発した。


 学校から徒歩二十分ほどの、何の変哲もない一軒家の庭にその鯉のぼりはあった。明音は、父親が描いてくれた地図をもう一度見て場所を確かめる。


「間違いなくここです」


 長さ五メートルほどの白いポール。カラフルな吹き流しの下で、黒、赤、青の三匹の鯉のぼりが優雅に泳いでいる。


「私たちが見るとごく普通の鯉のぼりですね……」

 山岸がほっとした声で言った。庭にも特に変わったところはない。一面に整った青い芝生が敷かれ、玄関前には植木鉢が並べられていた。植木鉢の花は美しい庭を彩る役目を果たし、その植木鉢の横には補助輪つきの小さな自転車が置かれており、子供も住んでいるのだろう、と推測される。


 家の表札には『石田』と出ていた。


「幸せな家の庭って感じですね」


 ピンポーン、と軽快な音が鳴る。亘理がインターホンを押したのだった。


「ちょおっ!」

 明音が慌てて駆け寄る。

「突撃取材だよ、猿渡くん。言い分は任せた」

『はい』

 女性の声だった。

「あ、えっと……猿渡と申しますけど……立派な鯉のぼりだと思って、良かったら写真に撮っていいですか?」

『まあ、ご丁寧に。いいですよ』


 玄関の扉が開き、エプロン姿の小柄な女性が出てきた。


「良かったらお茶でも飲んで行く?」


 気さくな可愛らしい笑顔を浮かべる。亘理と明音は同時に頷いた。


 三人は広いリビングに案内された。掃除が行き届いており、フローリングがピカピカに輝いている。大きなテーブルの上には花瓶が飾られていた。

 椅子にかけて待っていると、温かい紅茶と、あげたてのドーナツを出してくれた。大皿に入ったドーナツは四人でも食べきれないくらい大量にある。またあとで揚げるから、よかったら持って帰ってね、と言った。


「今時、珍しいですね。鯉のぼりを出してるお宅って」


 ドーナツを手に、亘理が言った。石田美奈子いしだみなこと名乗った女性は、そうねぇ、と頬に手を当てた。


「出すのもちょっと大変だし。でもあれは、思い入れのあるものだから……」

「思い入れ?」

 美奈子が次の言葉を言いかけたとき、ドドドッと階段を降りてくる足音が聞こえ、小さな子供がかけてきた。


「ママ、宿題できたよ!」


 男の子は青い目をしていた。美奈子が色素の薄い髪を撫でる。今まで見せていた笑顔とは違う、穏やかな母親の顔を向けていた。


「吾蓮、お客さんよ。挨拶は?」

石田吾蓮いしだあれん、六歳です!」


 言うが早いが、ドーナツを一つ取った。美奈子が苦笑いを浮かべる。今年から小学校に入学し、宿題を済ませるまでおやつを我慢させているのだという。


 吾蓮が椅子に座るのを見届け、美奈子は鯉のぼりの話を再開した。


「この子の父親が買ったんです、あの鯉のぼり。日本文化が好きな人だったから」


 オーストラリア人の元旦那、ダニーは、彼……吾蓮が生まれる前に亡くなったという。


「転落事故だったわ。私達は結婚したばかりで、お腹に吾蓮がいることもまだ知らなかった。彼が死んでから知った」


 子供ができたとも知らなかったのに、ただほしくて鯉のぼりを買ったのだ。純粋な人だった、と美奈子は目を細める。偶然買っただけだが、ダニーが息子に遺したもののように思えて、毎年飾っているのだった。


「ダディが死んで、パパが助けてくれたんだよね」

 ドーナツを頬張り、吾蓮が言う。

「そうよ。ママが落ち込んでいるところを、ダディの友達だったパパが助けてくれたのよ」


 経済的にも精神的にも石田が支えてくれたと話した。そして吾蓮が三歳の時、石田と再婚したのだという。吾蓮はダニーをダディと呼び、現在の父親の石田のことをパパと呼んだ。二人もお父さんがいるなんてぼくはお得なんだ、といった。

 ドーナツをいくつか食べた後、吾蓮は二階に戻った。テレビゲームをするらしい。吾蓮が去った後、亘理が聞いた。


「ご主人は優しい方ですか?」

「ええ……穏やかな人よ」

 テーブルに飾られた花に目を向ける。

「ダニーと同僚だったんだけど、ずっと彼の面倒を見てくれてたの。会社の昼休み、いつもダニーをランチに誘ってくれたり……」

 美奈子は少し躊躇した後、言った。


「ダニーは私と出会う前、ドラッグに溺れてて……やめたあとも後遺症で苦しんでた。今の主人はそれを知っても偏見なく親しくしてくれて、ダニーは喜んでたわ」


 ダニーは、薬を絶ったあとも幻覚などの後遺症と闘っていたので、美奈子が結婚を提案しても、苦労をかけると言って首を縦に振らなかった。長い時間をかけて「二人で乗り越えよう」と説得し、ようやく結ばれた矢先の事故だったと言う。


「すごく悲しかったけど、今は幸せよ。……ありがとう、こんな話を聞いてくれて。最近子どもと主人としかロクに話してなかったから、楽しかった」


 三人は家を出た。ドーナツがぱんぱんに入った袋を一人一つ持っている。美奈子と吾蓮が庭まで出てきて見送ってくれた。


 二人が家に戻ったのを確認してから、明音が言った。

「鯉のぼりについてる顔は、ダニーさんですかね?」

「思い入れのあるものに憑いてしまうのはある話だね」

 亘理が顎に手を当てる。

「お子さんの成長を見守っているのかもしれないです」

 と、山岸。


 我が子を見守りたいダニーの魂が、男児の健やかな成長を願って飾るという鯉のぼりに宿った……ということだろうか。それならば少々不気味だが、害はない。いや、かなり不気味だが。


「祓う必要はないかもしれないですね」


 と、明音が言う。亘理が祓い屋のようなこともできることは調査済みだ。


「でも、まだ視えないんだ」


 亘理が言い、鯉のぼりを見上げた。亘理は普段、幽霊が視えないが、正体が分かれば視えるようになるはず。しかし、鯉のぼりを見ても、何も視えないと言った。


「真相に辿り着いていないのか……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る