第10話 カクヨムナナサク

カクヨムが三周年だということで、読み切りのコンテストをやっていたので気分転換に書いてみてた。KAC3からの途中参戦。3日ごとにテーマが発表されてその期間内に投稿しろっていうなんちゅうコンテストをしとるんや状態。


連載してる縄文エスノ更新滞っちゃってごめんなさい。平行しながら書いてみたりもしたんだけど、やっぱ一日に別の作品2作、数千字は時間余裕がないとむりだわいな。



KAC10までやればハッサクになったんだろうけど、最後のテーマが『カクヨムのイメージキャラクターである「カタリィ・ノヴェル」もしくは「リンドバーグ」の登場する物語』とかいうので、年度末でクソ忙しいし、風邪っぴきで微熱はあるしで起きれたら書こうと思ったのだけど、小一時間ほどの寸暇もなく、書くことはかないませんでしたとさ。熱があったので14時間ぐらい寝ちゃったりなんだり。



というわけで、ナナサク。

ジャンルは適当ばらばらでショート・ショートに挑んでみました。まあほどよく落ちまで書けたのもあれば、こりゃ思いつかねぇやというテーマを無理くり書いたりしたのもあったりして、いざやってみるといろいろ難しいもんですなと思いました。


が、アクセス数で言うと惨憺たるもので、1200文字ぐらいだと書くのに小一時間、まあ30分ぐらいだとして読むのだと3分ぐらいかな? つまり、10人ぐらいに読んでもらえると書いたのとトントンぐらいかなという意味のわからない計算をすると、完全に大赤字です。これが事業なら撤退を考えなければいけないレベル!!!(年度末なので頭がおかしくなってます。)


まあ、それはともかく、2ページビューしかないのにハートがついてたり、5ページビューしかないのに★が5個もついてたり、すごく熱心に読んで回ってるひとがいるんだなぁと、思った次第です。星つけてる方は2人とかですが。もしかしてお仕事の方? だとしたらひたすらおつかれ様です。


自分も他の人の作品を積極的に読もうとおもったんだけど、いろんなジャンルで様々な文体を連続で数作も読むと、何読んでるのかわからなくなりますね。新着でよんでも人気順を読んでも、これは辛いなと思いました。こりゃPV数が少ないのも納得だなと思った次第です。多読乱読派ですが、テーマかジャンルか書き手のレベルが揃ってないと辛しです。ディープラーニングでなんか自動カテゴライズとかみたいのできないのかな?こんだけ作品があったらもうできるんじゃないかな。はてなも頑張って。





というわけで、『カクヨム3周年記念選手権~Kakuyomu 3rd Anniversary Championship~』の個人的成績発表。


[KAC9]

卒業おめでとう諸君。 1,292文字 2PV 1ハート


[KAC8]

星を求める3周年 1,281文字 2PV 2ハート


[KAC7]

最高の存在 1,234文字 3PV 1ハート


[KAC6]

この世界で最後の3分 1,303文字 4PV 1ハート


[KAC5]

法則は乱れる 1,336文字 ★3 5PV 3ハート


[KAC4]

隔絶からの自由 1,478文字 ★5 5PV 2ハート


[KAC3]

ラブコメを書かせたい編集者と小説家の戦い 1,407文字 ★6 8PV 4ハート



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る