異世界転生思索あるいは二十二世紀の信仰告白

 トラックに撥ねられて目が覚めるとそこは二十二世紀の未来だった。

「目が覚めましたか」

「いったい自分は……、どうして、ここは?」

「記憶が混乱していますね。無理もない事です。記憶移殖トランスプランテーションは未だ問題の多い技術ですから」

「記憶移殖?」

「はい。あなたの記録には【トラックに撥ねられて死亡、それを不憫に思った両親が、技術が確立するまでの間あなたを冷凍睡眠コールドスリープさせるよう決断した】とあります。しかし冷凍睡眠からの復活リザレクションは科学的に不可能であると結論された。我々企業は、しかしながら、契約履行の責任を持つため、冷凍保存された細胞標本からクローン体を生成、肉体が元の享年に達した際に、クローン体の記憶を消去、オリジナルの記憶を移植する方式メソッドを取る事にしたのです」

「なんか……倫理的にものすごく問題がある気がしたけど」

「はは、二十一世紀的な人間ですね、あなたは。AIやクローン体の人格はとして扱われ、自然人と異なる事が既に定義されています。なんら問題はありません」

「しかし……」

「そんなことよりも、まずは信仰告白コンフェッションが必要です。あなたは何に帰依しますか?」

「信仰? いや宗教とかは、あんまり……」

「宗教? ああ、それは二十一世紀の遺物です。我々のとは【自分がどの性別に属すか】を指すのです」

「性別?」

「はい。科学技術の発達した二十二世紀では、もはや肉体的性別・原始的生殖行為セックスは失われました。残されたのはそこから疎外された社会的性別役割規範ジェンダーのみです。それは、クローン臓器・四肢への置き換えと人間の延命・長寿命化および超人間主義トランスヒューマニズムによる機械化とが要因として挙げられます」

「機械化?」

「サイボーグってご存知でしょう? 肉体を機械に置き換え、それらを脳によって制御することで、不死の身体を手に入れる技術。サイバネティックスとは脳と肉体との情報処理を体系的に統合しようと試みる実践的な試行錯誤の運動そのものを指しますが、それは置いておいて。あなたは、機械に性別があると考えますか?」

「いいや……動物じゃないから、無いんじゃないの?」

「そうでしょう、そうでしょう。そこが問題なのです。人間の身体の九九パーセントを機械に置き換えてしまったとき、何が性別を規定するか。それはもはや、本人の自認する性別、言いかえれば【自分は男女どちらにその精神を帰依するか】という問題でしかないのです」

「なんだか、性同一性障害のようだ」

そう言うと科学者らしきその人は急に激昂して言った。

「性同一性障害……まったく、汚らわしい! いえ失礼。我々科学者は可能な限りであろうと努めているのですが。その言葉も古くに失われたものですが、当時で言うLGBTおよび、……は、我々多数派の二大勢力からは異端派として扱われているので……と同一視されるのは、とても腹立たしいのです」

「すみません」

「いいえ、あなたは二十二世紀に関しては無知ですから。動物の雌雄は伝統的に、子や卵を産む主体が雌であると規定されていました。しかし現在では雌雄どちらであっても体細胞から卵や精子を作る事が出来ますし、人工子宮やインキュベーターによって、完全なる体外受精・出産が可能になっているのです」

「男女の垣根が無い? 試験管ベイビー? そりゃすごい……」

「そうでしょう、そうでしょう。ゆえに、信仰告白が重んじられているのです。男と女、どちらのに属すか。その自己決定においての所属は安寧されるのです。だのには我々をCissy弱虫!と罵り、あまつさえ暴力的テロを繰り返す……表面的に我々と区別が付けられないのが、難しい所ですね」

「テロ?」

「ええ。我々男女は、悲しい事に、性別間戦争セクシャル・ウォーの真っただ中にあります。科学の発展に伴う男女のセックス役割から解放された事は先に述べた通りですが。すると、男は男、女は女の独立共同体を作りました。旧い言葉では、【分離派】というわけですか。もちろん、物理的というよりもネットワークを使った精神的な繋がりエンタクトゲンが始まりですが。その分断はやがて完全なるゾーニングとゲーテッド・コミュニティとを実現しました。もはや男女は互いを必要とせず、それぞれの分かたれた性別内でのみの暮らしをしています。テロリスト達は、その分断の壁を暴力的手段によって破壊し我々が長い期間を経て作り上げたという概念を蒙昧な、性的モザイクに陥れようと企んでいるのです」

「聞いた感じだと……彼らは彼らなりに戦争終結をしようとしているように思えるけど」

「戦争終結? とんでもありません! テロリスト達は、この科学のもたらした平和に対する挑戦をしているのです。一般市民を巻き込みながら。野蛮な自然とは脅威です。人類はそこから自らを疎外し、物理的には家を、精神的には社会や共同体を構築することで、身の回りの神とも呼ばれた自然の恐ろしさから身を守ってきたのです。それが文明というものでしょう」

「同性愛は? 同じ性別のコミュニティなら、ありえそうな気もするけど」

「ホモソーシャルにおける肉体的性的干渉は許可されていません。しようとする人もいません。セックスが不要ですからね。自由恋愛は自由競争であり自然界の生存競争と同義であり、それもまた多くの犠牲を産みました。性的魅力を欠いた人間たちの不満の爆発……その反省と反動として、現代の体外受精・出産の技術および、信仰告白が存在しているのです」

「ああ、非モテがセックスできないので不満を溜めて、異性に復讐しようとする……というのを改善する為に、肉体的性別・原始的生殖行為セックスを取り除いたって、そういうこと」

「物分かりがよくて助かります。自由恋愛市場は野蛮なものでした。結局は経済競争と、学歴競争。まあそれらもネットワーク技術の発達(ここでは説明を省くが、科学者はネットワーク技術という言葉を脳内ネットワークの神経配置の操作、記憶操作の技術として意味させていた)により知識による優位というものがフラットになった為、残るはいわゆる【性的魅力】と【カネ】…………。出生前の遺伝子操作や整形手術、その他その他……【性的魅力】には何かにつけて金がかかるものです」

「貨幣経済は、まだ続いてるんだ」

「【企業法人】がまだありますからね。あなたの【人権】もまた【法人】という枠組みによって保障されているわけです。素晴らしい! 人類の創り出した叡智です。我々を守る【楯】や【壁】であります」

「そして【法人】の人権は保障されているから、どちらの勢力に【法人】が加担・所属するか――【法人】の自己的決断/意思決定まで身柄の安全は保証する、と……」

「その通りです。あなたの記憶と安全の補償も、保障も。我々【企業】が保証するというわけです」

『――だまされちゃいけないよ!』

そしたら突然爆音がして壁が崩れた。同性愛者の軍団がレーザー銃(あ、『エイリアン』とか『スターシップ・トゥルーパーズ』とかで見た事あるやつ)を構えて、そこから虹色の光線ビームが出て科学者が灰になった。

「危ないところだったね。あたしたちは『抑圧された少数派たちの一団』。企業法人の悪徳に騙されちゃいけないわよ。正義の鉄槌を下してやるんだ」

そう笑顔で語るのは髭をたくわえた筋骨隆々の中年男性だった。いや、彼女の性的自認はだろうか……。

「その通りだ。企業は人工子宮とインキュベーターの市場を独占している。彼らを介さなくては子供は生まれない。俺たちはこの男女間の壁を粉砕し、世界を姿に取り戻す戦士ってわけさ」

そう勇敢に語るのは坊主頭のやけにセクシーな衣装をした妙齢の女性だった。、なのだろうか……。いや、そもそも彼ら(日本語に適当な中性複数代名詞が無いのをご容赦ください)にとって、という区分は差別的なのだろうが……。

「あたしたちについてきな。それともやはり、『信仰告白』が必要かしら?」

「その通りだ。彼・彼女Xe性的自認内的信仰と同じで無ければ、ここで殺すのみだ」

「選民思想だわ!」

「なにをっ! 我々が如何にしてこの団結ブントを保ってきたか……」

ああややこしくなってきた。結局は暴力ゲバルトか。クソサンドイッチか、巨大浣腸か……どちらかを選ばなきゃならない民主主義ってわけか。そう言えば選挙制度はどうなってるんだろう。どうせ企業が支配してるタイプのやつだ。やれやれ。

「さあ、君はどちらに属す?」

「……という物言いが、そもそも二つの勢力に限定した物言いで、差別的じゃないですか」

軍団はしばらくキョトンとして、やがて腹の底が抜けるくらい大笑いをした。つられて笑った。すると男性と女性は一緒になって銃口をこちらに向けると、【法人】たる自分は一瞬にして灰になってしまったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る