第三章 2Lの介入

スタリ・シビリ

 昼間でもどんより暗いスタリ・シビリの街をハルキは娘と孫を連れて歩いていた。戦争が終わってからもうすぐ一年が経とうとしているが、スタリ・シビリが元の華やかさを取り戻す気配はなかった。今でも体の一部をなくした負傷兵やならず者の外国人が目に付き、喧嘩が起こることも稀ではなかった。娘のアルハンブラが子育てのために同居し始めてからハルキがバーへ行くことは少なくなったが、たまに足を運んでもいるのは目つきの悪い若者やそういった輩にくっついている何も知らない女達ばかりだ。

「パパ、ちょっと休憩しよう」

 ぐずるシルヴァを抱いたアルハンブラが先を歩くハルキを呼び止める。ハルキは快諾し、近くの軽食店に入った。

 一六時を回ったばかりの店内は閑散として、人気も少ない。店員が休憩を取っているらしく、エプロン姿は二人しか見当たらない。アルハンブラがホットジンジャーエールとホットミルクを頼み、ハルキは黒ビールを頼んだ。まだ日が出ているのに酒を飲むのか、とアルハンブラに注意される。

 数分後、注文した飲み物が運ばれてきた。アルハンブラは冷ましてからシルヴァにホットミルクを差し出す。シルヴァは覚束ない手でカップを持ち、膜が張ったミルクをちびちび舐める。その様子をじっと見つめるアルハンブラをハルキは見ていた。

 近くの席に軍服姿の男と連れ立ってスターシャが入ってきた。華美なイブニングドレスを着ていたのですぐにわかった。おそらく、一緒にいる男に選んでもらったのだろう。ハルキはその男に好感を持っていなかった。

「ハルキとアルハンブラじゃない。こんばんは」

 まるで貴婦人のような声音でスターシャが声をかける。

「スターシャさん、こんばんは。ほら、シルヴァもこんばんはって言って」

 まだ言葉を喋れないシルヴァは膜がこびりついた頬を赤く染めてスターシャに笑いかける。

「イブニングドレスを着るにはまだ早いんじゃないか」

 ハルキは挨拶を省略してスターシャに言う。

「これから出掛けるから着替えられないのよ。どう、似合うでしょ、ねえ」

 スターシャは調子に乗ってその場でポーズを取る。服飾デザインの勉強をしたことがあるアルハンブラは何事か言って褒めているが、ハルキは返事をしない。

「ちょっとハルキ、アンタもなんか言ったらどうなのよ。そんなんだから女に逃げられるのよ」

 スターシャがカウンター席の男の隣に座りながら言う。男を見る目がない女に言われたくない、とハルキは思ったが、口には出さなかった。

「パパはスターシャさんのこと綺麗だと思わないの」

 アルハンブラが真面目な顔で訊く。スターシャなんて名前でロシア系を気取っているが、髪は金色に染めているし、肌が少しでも白く見えるように濃い色の服をいつも着ている。スタリ・シビリに住み着くような祖国民アワ・マジェスティにまともなやつはおらず、互いの本名を知ることもなければ統治コンピュータアワ・マジェスティを介したやり取りをすることも滅多にない。ここではアルコール濃度の強い酒を飲めて寒さに耐えられる人間が最も強いとされ、ロシアっぽさを残した人間はより尊敬の目を向けられる。そんなところで生きていくにはロシア系の振りをするか、腕っぷしを強くするしかない。ハルキのような細身の男はここでは目も向けられないが、知識と口喧嘩で地位を築いた。ハルキには祖国民アワ・マジェスティではない人間はすぐ見分けがつくし、各人種、各民族の特徴は頭に入っている。

「スターシャが綺麗かどうかじゃない」

 ハルキはそれだけ言うとジョッキに口を付けた。

 スターシャの隣に座っている男、アレクセイと名乗り、祖国アワ・マジェスティの軍隊で少将の階級に属していると話すその男をハルキは観察した。軍服は間違いなく祖国アワ・マジェスティの軍隊のもの、のはずだ。勲章が胸にいくつも下がっている。仕草も軍人らしい型の決まった動きをする。だが、どことなく、ハルキはこの男にきな臭さを感じていた。祖国民アワ・マジェスティとは違う何かを湛えていて、近寄りがたい雰囲気を保っている。

「今度、僕はここを離れることになったんだ、スターシャ」

「そうなの、じゃあ私もついていくわ」

 アレクセイとスターシャの声が聞こえてくる。ハルキは聞き耳を立てた。

「ニオピーターバーグに行くことになったんだ」

 ハルキはその発音に違いを感じたが、スターシャは気付かなかったようだ。

「ネオペターバーグって、どこだったかしら」

 ネオペターバーグは前回の戦争で激戦地になった場所だ。アルハンブラはそこへ行き、知り合った軍隊員との間にシルヴァを授かるが、その軍隊員は戦死してしまった。スターシャが前から戦争に興味がないことをハルキは知っていたが、ネオペターバーグがどこだかさえわからないとは思わなかった。

「ギャリアヌーヴェルの隣だよ」

 アレクセイが答える。耳が敏感になっているからか、微妙な発音の違いにハルキは釘づけになっていた。

「ああ、大きい果樹園があるところね」

「そうだよ《イエス》」

 ハルキはアレクセイのその一言で、自分の疑念が的中していると確信した。思い切って立ち上がり、カウンター席に向かい、アレクセイに詰め寄った。

「おい、お前、今何て言った」

 アレクセイは何のことだかわからないといった風で、戸惑った目をハルキに向ける。

「ネオペターバーグはニオピーターバーグとは発音しない。ネオペターバーグだ。ガリアヌーヴェルはギャリアヌーヴェルじゃない。お前の発音は祖国アワ・マジェスティ英語じゃないってことだ」

 スターシャが何か言っているが、ハルキは聞く耳を持たなかった。アレクセイが困惑気味に答える。

「僕は外国に留学していたことがあるので、うつってしまったのかもしれませんね。言われてみればそうでした」

 ハルキはその答えに満足しなかった。

「じゃあイエスって何だ。祖国民アワ・マジェスティなら誰も間違うわけがない言葉のはずだぞ。いいか、祖国民アワ・マジェスティが肯定を表す時はイエスじゃないウィだ。移民で成り立ってる祖国アワ・マジェスティには、多言語が混ざり合って今の祖国アワ・マジェスティ英語が出来た。肯定を表す言葉はフランス語と英語が混ざってウィだ。綴りはWとE。ウィだ」

「パパ、やめて」

 アルハンブラが席を立たずに呼びかける。アレクセイが鼻で笑ったような気がしたハルキは、体力で勝てるわけがないことを忘れてアレクセイに掴みかかった。

 アレクセイが急に立ち上がったので腕に接していたカップが床に落ちて割れた。何事かと様子を見に来た業務責任者が大声を出すが、ハルキには聞こえない。アレクセイが逃げようと軽く上半身を捻じ曲げるがハルキは肩を掴んだまま離さなかった。それから殴るでもなく、蹴るでもなく、互いに揉みくちゃになりながら二、三歩移動すると、突然後ろから羽交い絞めにされてハルキはアレクセイを離した。アレクセイは反動で少しよろけたが体勢を立て直して、スターシャと一緒に出て行った。背中に打撃を入れられたハルキはその場に頽れた。

「やめてって言ったでしょ」

 背後から聞こえた声はアルハンブラのものだった。

「どうして止めた」

「私だって、あの少将さんが祖国民アワ・マジェスティじゃないことに気付いてた」

 ハルキは、なおさらどうして止めたのだと言おうとしたが、背中の痛みに耐えるので精一杯で声が出なかった。

「ネオペターバーグで見てきた軍隊員とは雰囲気が違っていた。基地の視察に来ていた少将さんはもっと温かみがあって、頼り甲斐がありそうだったの」

 ハルキを立たせて服についた埃を払ったアルハンブラは一部始終を泣くこともせずじっと見ていたシルヴァの手を引いて店を出た。

ハルキは背中に痛みを感じながらよろよろと二人の後をついていった。行先は家だろう。

「ネオペターバーグに行けば、嫌でも色んな力が身に付くよ」

 アルハンブラが言う。

「敵を一撃で倒す方法とか、危ないと思ったらすぐに逃げる嗅覚とか」

ネオペターバーグにいた頃の話をアルハンブラがしたのはこれが初めてだった。

「どうして今更そんな話をするんだ」

「吹っ切れたからよ。妊娠四ヶ月でシルヴァが死んで、重い体でスタリ・シビリに帰ってきた時は、もうあんな思いしたくないって思ってた。だけど、パパの家に転がり込んで、赤ちゃんが生まれて生活が落ち着いてきて思ったけど、ここもそんなに安全じゃない。それどころか、負傷兵や外国人がいて、戦場の次に危ない場所なんじゃないかって思ったの。だから、私はこの子を守っていくために、強いままでいなければいけないんだって、決心したのよ」

 シルヴァの父親は同じシルヴァという名前だった。アルハンブラは生まれた子どもが男子だと知ってすぐ、父親と同じ名前を名付けたのだった。ハルキはアルハンブラが戻ってきた時、憔悴し切った姿を見て心配したが、時が経つにつれてアルハンブラは心身共に回復していった。自分が何もしなくてもアルハンブラは強く生きようとしている。

「あのアレクセイとかいう少将さんにはもう近づかないで。道で見かけても無視してよね」

 アルハンブラの口調は命令のそれだった。アレクセイはスタリ・シビリを出ると言っていた。言われなくても、もう会うことはないだろうと思った。アルハンブラが返事を待っていると思ったハルキは、言い訳せず素直に了解ウィと返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る