第19話 鬼の牢番

 話はさかのぼる。

 それは、ライツがまだ闇に近い場所をさまよっていた頃。



 薄暗い廊下を影が動いていく。

 コツコツ、という音が周囲に響く。彼の長い爪が床を叩く音だ。真っ直ぐに進んでいって、目当ての姿を見つけると彼は立ち止まった。

 子牛ほどの巨躯に黒く艷やかな毛並み。子どもなら丸呑みにしてしまいそうな漆黒の魔犬の口が開く。そこに並んでいるのは、全てを噛み砕くかと思われる鋭い牙。


 そんな恐ろしげな容貌をしているというのに。

「あんた、何してるの?」

 シィドは意外と優しげな声を発した。


「チャノユ。教えてもらったんだ」

 なかなかいいものだぞ、とケールは嬉しそうに声を弾ませた。


 こちらはこちらで、喜びでニヤける口元に犬歯が光る。人間より一回りも二回りも大きな体で、律儀に正座する姿は違和感しか生まれない。

「オレさぁ、そのチャノユっての知らないけど」

 シィドは呆れたような表情でケールを睨めつける。


「あんた、絶対に似合ってないよ」

「うるせぇよ」


 シィドとケールはお互いの顔を見合わせた後、腹の底からの大声で笑い合っていた。



 ここは闇妖精達が住まう領域。


 闇の妖精王の影響下にあるこの場所は、もし人間が訪れたのであれば暗く陰気な空気を感じるだろう。しかし、そもそもが光を求めない彼等にとって、こういった環境こそ最高なのである。


 ケールはそこで、牢獄の門番をしていた。


 闇妖精は彼等を見て分かる通り、姿や思想など一つに固まっているわけではない。見た目通り混沌であり、自由である。

 だから、彼等は秩序を嫌っている。だから、彼等を縛り付ける法律や倫理など、存在しない。


 そんな場所になぜ、牢獄があるのか。それは絶対的な掟があるからだ。


『他者の自由を侵すのであれば、自分の自由を奪われても文句は言えない』


 もちろん、粗暴な性格ゆえに守れぬ者がいる。そういった輩が、より強力な力をもつ存在に取り押さえられ、この牢獄に送られるのだ。

 闇妖精の中にはケールといった、そんな仕事を好んでする者もいる。だから、他の種族が思っているよりも、闇妖精の社会はうまく回っているのだった。


「とはいえ、平和だよな」

「だよなー、昔は騒ぎが結構あったんだけど」


 牢獄、と言われてはいるが、その実態は闇の妖精王が作り出した異界である。ケールが守っているのは、その入り口なのだ。

 外側からであれば容易に開くのだが、内側からはよっぽどの実力者でなければ脱出は難しい。もしかしたら可能かもしれない力を持つ者が投獄される際は、がんじがらめに封印されてから放り込まれる。

 だから実質、中からの脱獄はかなり難しい。むしろ、不可能と言っていい。


 しかし、先述の通り外側から開けるのは簡単だ。ケールがこの仕事を始めた頃、捕らえられた仲間を救おうと門に現れる者達がいた。

 そうした時は自慢の怪力で尽くを吹き飛ばしたものだと、彼は懐かしむ。


(今度はどこまで弾き飛ばしてやろうかなぁ)

 ケールの眼は、こうして体はまったりしている時も常に光っていた。いささかの気の緩みもない。


 しかし、そんな彼も油断していたのだ。門に近づく悪漢を排除していればいい、ただそれだけで門が破られることはない、と。

 すでにそのとき、内側で扉を叩く音がしていたというのに彼は気づかなかった。



「ん……ヌォッ!?」

 その時、世界が揺れた。


 ケールの巨躯は、跳ね上がった地面で軽々と持ち上げられた。シィドはとっさに飛来する瓦礫を避ける。大きな揺れは一瞬で静まったが、周囲の建物はその刹那に崩れてしまっていた。

「つつ、いったい何だ」

 巨大な石が当たった頭を抑えながら、ケールはようやく体勢を立て直す。横でシィドがある一点を見て唸っている。

「なっ」

 息を飲む。その視線の先にケールは信じられないものを見た。


「門が、開いてる」


 牢獄の入り口は、内側から強引に開かれていた。全ての光を飲み込む漆黒が、中に広がっている。

 その暗闇に金色の光が二つ、漂っている。それが目だということに気付くまで、少し時間がかかった。


「こいつ、どうやって」

 堅牢な門が破られる。そんなことはありえないはずだった。

 起こった事実に動揺したが、それは目の前の存在がかなりの力を持っている証でもある。


「だったら」

 ケールが転がっていた棍棒を拾い上げたのを見て、脱獄者の体がゆらりと揺れる。


 その瞬間、金色の瞳は上に跳ね上がった。

(速いっ)

 ケールは目で追うのがやっとだ。姿は見えるが、その驚異的な一歩でかなり距離をとられた。

 見た目の通り鈍重なケールには追いかけるのも難しい。


「あんたは他の奴が出てこないか見張ってろ。あいつはオレに任せとけ!」

 言うが早く、シィドは逃げた目標を追って走り出した。バネのような体が地を駆ける。


「悪ぃ、頼んだ!」


 もうすでに見えなくなった友人に声をかけ、ケールは再び暗闇に視線を戻す。

 闇の妖精王が事態に気付くまで、ここを死守する必要がある。再び鍵をかけられるとしたら、妖精王だけだ。


「さぁ、来るなら来いよ」

 棍棒を握る手に力がこもる。もともと考えるのは得意ではない。

 今は目の前に来るであろう敵をなぎ倒すのみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る