海の脅威

 馬もすっかり元気になり、順調にディーダに向かっていた。

「マスター、ユキさんもうすぐディーダに到着します」

 長い長い馬車生活も終わりが近付いていた。

 民家などが見かけられるようになったいた。

「そう言えば、この馬車はどこに置いておけば良いんだ?」

 普通は借りたら返さなければいけない。

「マスターそこは心配ありません。あの店は世界の様々な所に店がありますので、ディーダにも同じ名前の馬車屋がありますよ」

 なるほど、借りて行き先の店で返す。そのまま次の人に貸し出す。

 いつでもどこでも馬車がある状態に出来るって事か。

 この世界の人は頭がいいな。

 長い馬車の旅も終わりである。

 僕達はやっと馬車屋の前にたどり着いた。

「お疲れ様、お前のおかげで楽だったよ」

 僕はそう言って、馬の頭を撫でてあげた。

 言葉が分かるかのように、嬉しそうに目を閉じて頭を下げた。

「馬さんありがとうニャー」

 ユキが馬の前に立つと、馬はユキと頬ずりしていた。

 こいつ人間の言葉分かるんじゃないか?

「馬は頭が良いからもしかしたら、分かっているのかも知れないですよマスター」

 お前はなぜ心を読めるんだよ!

「まあ、良いとして、とりあえずこの街を少し歩き回ってみようか」

 二人に言ってみると、二人ともノリノリだった。


 さすが港町だな。すぐ目の前には紅い海、無数の船、今まで魚を捌いていたであろう競り市場。

 海が紅い事以外は、いつものような街の風景が広がっている。

「サリナ、海が染まってしまった原因はモンスターなんだよね?」

「そのようですね。今までもモンスターが出現する事はあったようですが、おそらく紅いオーラを纏ったおかげで、いつも以上に染めてしまったのでしょう」

 そう言うとサリナは、近くの建物に飾られていた絵を指さす。

 そこには、船の上で書いたであろう絵が飾られている。

 その絵には、一部が紅く染まった海が描かれていた。

「普通ならこのぐらいで、ここを避ければ問題無かったのかな」

「そうでしょうね」

 現在の海を見てみると、漁港から見えるのはどこまでも紅く染まった海であった。

「倒しに行くにしても、ユキたち水中で呼吸できないニャー」

「問題はそれだよね」

 当然ながら、僕達は肺呼吸しかできない。

 そんな僕達が海のモンスターを倒すなんて出来るのだろうか?

「あっ、私の魔法で海でも、陸と同じ動きができるようになりますよ」

 魔法かよ!

「魔法ですよ」

 だから、心を読むなって!

「これで、安心して海に潜れるニャー」

 両手を上げて喜んだユキに、サリナが一言付け加える。

「でも、この魔法の効果時間は、およそ十分ですよ」

 ここに来て、いきなりそんな制限があるのですか?

 さすが異世界、俺達がスムーズに進み始めた瞬間に阻害しよって。

「私の魔力を使いますので、戦闘に参加する場合はもう少し短くなるかと」

「マジかよ、五分ぐらいで仕留めなければ、戦闘が厳しくなってくるのか」

「結局、どういう事だニャ?」

 理解出来ていないユキのために、簡単に説明してやる。

「それは辛いニャ!」

 やっと理解出来たようだ。

「まあ、とりあえず情報収集するか」

 敵を知らない事には戦えないので、地元の人達に聞き込みをすることにした。


「いきなり、海が染まったんだよ。それで、漁に出てた仲間の船が沈められて、そいつはなんとか帰ってきたんだが、それっきり漁に出た人間は居ないな」

 漁師の人数人に聞き込みをしたが、ほぼ全員が同じような事を教えてくれた。

 突然であったこと、船が沈められたこと、ここは誰に聞いても同じであった。

「マスター、どうしますか?」

 どうしようもない、それが正直な感想であった。

「うーん、せめて相手がどこにいるのか分かれば少しは対策できるのにな」

「漁師の方も、沖あたりで、どこかははっきりしないみたいですね」

「マスター、どうするニャ?」

 ほんとにお手上げ状態である。

「とりあえず、誰かに船を借りて近くまで行ってみるか」

「でもマスター、もうすぐ日没ですよ」

 海は太陽に照らされ、本来の紅い夕焼けの海になっていた。

 あれ、なんで今は本来の紅になってるんだ?

 夕焼けに照らされ、元の色に戻った海。

「なるほどな、少し分かった気がする」

「マスター、どうしたんだニャ?」

「いや、少し攻略法がわかった気がするんだよ」

「とりあえず、宿を探そうか。そこで、説明をするよ」

 日没なので、とりあえず宿で一休みする事にした。


 やっとの事で見つけた民宿。

「てか、泊まるところ少なすぎだろ!」

 ここを見つけるまでに、どれだけさまよった事か。

「仕方ないですよマスター。この騒動が世界に知られてしまって、ここに来る人が減って、今は休業してる店が多いですから」

 これが天使ネットの脅威か。まあ、危険と分かっている所に来る人間は少ないよな。

「それでマスター、何を思いついたんだニャ?」

 ユキが急かすように聞いてくる。

「まず、なんで夕方に普通の色に戻ったかだ。俺の予想は、あのモンスターは夜は活動しない」

 それは、漁師の人の話から推測できた事ある。

 夜は海が元の色に戻っていると言っていたしな。

「なるほど、ではマスター、そこからどうするのですか?」

 そう、ここからが重要だ。夜活動しない事が分かっているなら作戦は一つしかない。

「夜に奇襲をかけて、殲滅する」

 なんともわかりやすく、効果的な作戦だ。

「じゃあ、いつ開始するんだニャ?」

「さすがに、今日は休もう。明日にでもやってみようか」

 今日来て、今日やるのは、疲労から失敗するかもしれないから、明日にする事にした。

「じゃあ、今日はマスターの腕で寝るニャー」

 ユキが僕の腕に抱きついてきた。

「ちょっ、ユキ、それはさすがに」

「ユキさん」

「ニャウ!?」

 サリナが笑顔でユキに声をかけると、ユキの体が固まった。

「それは、やりすぎなのでは?」

 ユキは固まった体から、なんとか言葉を発した。

「サリナも逆側で同じ事をやれば、まったく問題ないニャ」

「なるほど、ユキさん頭良いですね」

 そう言って、サリナは逆の腕に抱きついてきた。

 二人ともお願いだから、僕の事も考えてよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る