第39話霧を止める者の騎士 3

 グウィネビア王国の襲撃しゅうげきも、その時の父親、バードとの対決も、暗殺者を飛ばした相手も、全てデルマンと考えればすじが通る。リオに言い負かされ、プライドを傷付けたか。

 キョウはギリッと歯を噛み締めた。

 まったく、どいつもこいつも自分の事ばかりで、いい加減腹がたつ。もっと、皆が考えれば、リオがここまで来る必要はないし、命の危険も無かった。

 なのに、誰もリオを助けようとはせず、邪魔ばかりする。

「騎士よ、まずはめてやろう。我が法国の兵士を止め、暗殺者さえ止めをさすとは、その年で立派だ。………しかし、その悪運もここまで、法国にたてついた事、存分ぞんぶん後悔こうかいせよ!」

 キョウは大振りの剣を、ガンと床に突き刺し、その上に両手を乗せた。

 誰であろうと、この先を行かせるわけにはいかない。

「俺は法国オスティマ本国に、たてついてなどいない!」

 デルマンは大袈裟に笑う。

 この兵士の数を見て、やっと相手が自分のおろかさを解り、訂正ていせいして来たと思ったのだろう。

「今さら後悔こうかいしても遅い。我が法国をあざむいた罪は、その命を持ってつぐなうがいい!」

 キョウはあせる。しかし、デルマンはやる気だ、戦闘はけられない。

 デルマンが右手を上げ、「かかれ!」と合図する前に、キョウは右手を差し出し、デルマンに問い掛けた。

「その前に教えてくれ。俺達は何をした? 俺達は霧を止めるためにここにいる。それは、法国の考えにはんするのか?」

 何とか戦闘はけたいと願う、キョウの問い掛けに、今まで沈黙ちんもくを守っていた、周りの兵士からはざわめきが起こる。

 キョウに少しだけ希望がいてきた。

 兵士達は内容を聞かされて居なかったのだ。

 兵隊とは本来その様なところだ。情報は上部のみで、あたえられた任務にんむをこなすだけ。今回は、敵の人数すら聞いていない。しかし、倒すべき相手が王国ファスマに居ることは不思議に思っていた。

 敵は若い騎士、それも単独たんどく

 たった一人に対して、最初は五百名もの兵。

 内容を知った兵士は、あきれを通りし、信じられない者を見る目でデルマンをながめた。

「そうだ! 法国の国益こくえきをそぐおろかものめ、我が法国を相手にして要約ようやく気付いたか!」

 兵士達はデルマンの言葉に、お互いの顔を見合い、もう一度キョウを見た。

 キョウの表情は変わらない。依然いぜんとしてきびしい表情のままだ。

「そうか。………今、俺の姫が霧を止めるために、霧の多い場所で命を掛けて、必死に闘争とうそうしている。後わずかで霧は止まるだろう」

 この台詞に、兵士達には動揺どうようが広がっていく。

 キョウは覚悟を決めると、ゆっくりと片刃の大剣を担いでいく。

「国民が命の危険を感じず、暮らせる時代が後をわずかで来る! それでも、霧を止めることを、気に入らないやつが居れば、かかってこい! 全力で相手する!」

 いつもの構えを取った、キョウの殺気が一気に上がる。

 例え、敵わなくても、キョウは最後まで足掻あがくつもりだ。それが、リオを守ると言う自分の信念しんねんだし、それしかリオが帰るすべがない。

 傷だらけでもいい、何としてでも生きび、ってでも空間輸送システムを開ける。

 兵士達は、もう片方の、信じられない者を見るように、キョウを眺めた。

 こちらは二百名の兵士だ、彼は数秒と持たないだろう。そんな事は目の前の若い騎士にだって解っているはず。なのに、彼は退かない、逃げ出さない。

 敵ながらに、何が彼をそこまでさせているのか理解できないが、デルマンよりは正しく思えた。

 キョウとしても、二百名の兵隊を相手すれば、先はないと解っている。だが、ここはゆずれない。

 キョウの言葉に、兵士達の動揺どうようが広がっていくが、それでも王族には逆らえない者は掛かってくるだろう。そしてそれは、キョウの死を意味して、同時に、リオがこちらの世界に帰れないことを意味するが、この状況で帰ってきて、リオが殺されるぐらいなら、本当はユキナと共に行ったほうが良いかもしれない。

 だけどあきらめたくない。

 リオともう一度会いたい。

「お主は、何をぬかしておる! お主は法国の、全世界の敵なのだぞ。者共、かかれ!」

 デルマンの合図に、数人が前に出ようとして、隣の者が動かないのを見て、足を止める。

 兵士達も誰もが躊躇ちゅうちょしていた。

 国民が安心して暮らせる時代と、自国じこく利益りえきのために、霧を止めることを阻止そししようとする王族。どちらが全世界の敵なのか、兵士の足並あしなみを見ればわかった。

 法国の兵士と言えど、霧を望んでいるわけではない。霧により、大切な者を失った者も多いし、そう言った者を見てきた。

 霧を止めるとは、一概いちがいには信じられないが、万が一にも成功すれば、あんな思いは今後しなくて済む。それに、それを信じられたのは、目の前の、単独たんどくの騎士の覚悟の言葉と、目の前に不思議な穴が在るからだ。

 あれを閉じれば霧が現れない。

 自然とそう思う。

 それを予感させるように、穴のふちに、ユキナの取りこぼした霧がいくつも現れる。

 キョウは横目でそれを見ながら、城壁を越えるように、三次元では解らない飛びかたをしたのだと理解した。

 ハンモックなど安全ではなかった、霧には高さなど関係なかったのだ。しかし、今さら霧になど恐怖を感じない。意識をしっかり持とうとしなくても、十分にしっかりしている。

 ただ、目の前の兵士達はどうだか解らない。

 初めてかもしれない。助けられた気がする。

 今まで、憎み苦しんだ霧にたいして、キョウは感謝した。

 これで時間がかせげる。

 霧は一つ、また一つと現れ、キョウの横をすり抜けていく。

 それだけのことで、デルマンは後退あとずさりして兵士の中に逃げ込み、数人の兵士がみだれた。

 一つの霧が気まぐれを起こしたのか、キョウに近付いてくるが、キョウは瞳だけを向け、一睨ひとにらみすると霧は止まり方向を変えた。

「ここでは意識をしっかり持てよ」

 キョウは敵に対してアドバイスを送る。

「か、かまわん! 霧など捨てておいて、早くあやつの首を………」

 デルマンがさわぎ立てるにも関わらず、キョウは大声を上げた。

「聞け! 今、俺の姫が、本当にこの霧を止めるために、あの穴を閉めようとしている! 見ろ!」

 キョウは近場の霧に斬りかかる。当たり前だが、剣は霧をすり抜け、霧は何事も無かったかのように、兵士達に向かっていく。

 誰もが知っていることを目の前でして、兵士達はキョウが何をしたいのか解らない。

「霧を倒すのは、対策たいさくが必要なのは誰もが知っているだろ! しかし、王国ファスマの周りには、もう、生物は少なく、霧がただよっていた!」

 兵士達もここに来るまで見てきて、知っているのだろう。やっとキョウの言いたいことが解った。

「世界はいずれ、そうなるかも知れないぞ! それでも、俺達を止めるのか? 本当に安全な未来はいらないのか?」

 キョウの問い掛けに、誰もが目線を外した。

 兵士達の耳にはデリマンの言葉より、単独たんどくで大軍を相手する、キョウの言葉の方が理解できた。

 どちらに命を預けるのか?

 数人は剣を下した。

 それでもやはり、キョウの思った通り、法国に命を預けているものもが中にはいた。

 その者達は、陣営じんえいの後ろの方にいた。

 キョウは何かに気付いた様に、突如とつじょ口を閉じ、目を見開いた。

 来た!

 心の中で一言だけつぶやく。

 この者達にかまっている時間は無かったのだ。そこまでやって来ていた、早く準備を整えなくてはならない。

 陣営じんえいの後ろでは、弓で狙いをさだめ、魔法を使うために集中する。

 五人の暗殺者達だ。部隊の名をサツと言う。

 デルマンの話は、あまりにも馬鹿げた内容なので、部隊ぶたいの二人に任務にんむを任せた。

 たかだか子供二人に対して、暗殺部隊全員が動く訳がない。しかし、彼等は帰ってこなかった。

 子供二人に、高い成功率をほこる、法国きっての暗殺部隊が失敗したのだ。

 それは有ってはならないこと。

 サツ達は、王族に絶対の信頼をている。

 帰ってこなかった二人も、けして能力が劣っていたものではない。すなわち、目の前の騎士が、いかに凄いかが解った。

 セリオンにより、暗殺者の二名が倒された事を知らないサツ達は、自分達の間違まちがいを素直にみとめ、全力でキョウを殺害するために、この部隊ぶたいに参加したのだ。

 今までの信頼を無くすわけにはいかない。こんな状況で悪いが、それでも目の前の若い騎士を殺さなくては、自分達に未来はない。

 息を整え、標的に狙いをさだめる。

 その時だった。横殴りの斬激が彼等を襲った。

 若い騎士にばかり集中していたので、全く対処できなかった。

 目に写るのは流れる風景で、自分が飛んでいると解るのにしばらくかかった。

 キョウはその光景を、じっと見ていた。

 キョウが感じ取ったのは、暗殺者達ではない。それ以上に厄介やっかいな存在だ。

 記憶でもそのすごさを知っていたが、その者は、それ以上の存在としていた。

 二百名の兵隊の後ろでは、突然の竜巻が起こったように、人が宙を舞っていく。

 右へ、左へ。

 キョウは、目の前の光景が信じられなかった。

 どこまで腕を上げれば、そこまでの者になれるのか検討けんとうも付かない。

 完全武装の、鎧をきた人間がね飛ばされているのだ。

 それも、一度に五人単位で。

 魔法と言った方が、まだ理解できるだろう。しかし、それは魔法によって行われているのでない。

 一本の剣により行われている。

 大振りのバスターソードで。

 あまりの出来事に、兵隊達は慌てふためき、左右に別れ道ができていく。デルマンは慌て、さらに兵隊達の奥に身を隠した。

 兵隊達は、もうキョウを見ていなかった。

 後ろを向き、その男を見ている。しかし、現状げんじょうが解っていても、誰一人としていどもうとしなかった。

 その者は、数人の騎士を引き連れて、その中をゆっくり歩いてくる。

 正式な騎士の鎧に、大振りのバスターソードを右手にかかげ。

 アイストラ王国で出会った男。

 出会ってはいけない男。

 その者がキョウの前に、再び姿を現せたのだ。

 キョウは一言だけつぶやいた。

「――――セリオン!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る