29 チート能力

 かくして俺と勇者ハヤトの戦いは始まった。


「あはははっ!」


 能面のような無表情だったのが、今は乾いた笑みで染まっている。


「くっ」


 流石は勇者と名乗るだけあって、一撃一撃が重い。


「ほらほら、受けてばっかじゃすぐに僕に殺されちゃうよっ!」


 防戦一方の俺に対し、挑発的な物言いをするハヤト。


「だったら、さっさと殺してみるがいい」


 その言葉に対し、俺も対抗するように強気な言葉を口にする。


「はっ、すぐに殺してあげるよっ!」


 ハヤトの攻撃速度が更に増す。

 ……だが、俺はそれら全てを、躱し、往なし、捌く。


 確かにハヤトの攻撃は、早いし重い。

 だが所詮それだけに過ぎない。

 俺は奴の攻撃パターンを見切りつつあった。


「くそっ、なんでまだ死なないんだよっ!」


 攻め続けているにも関わらず、いまだ一撃も入らない事態にイラつき出したのか、ハヤトの動きは増々単調のモノになっていく。

 

 確かに身体能力と魔力だけなら、お前は勇者だよ。

 ……だけどな。それだけでどうにかなる程、実戦は甘くはない!


 ハヤトの動きはかつての俺と良く似ていた。

 高い能力に驕り、それに振り回されている。


 俺は潜在能力の高さだけでは実戦では通用しない事を、繰り返したループの中で十分に思い知っている。

 そして今度は、ハヤトがそれを思い知る番だ。


「もう、お前の攻撃は見切った」


 俺は攻勢に転じると、ハヤトが手に持つ剣を狙う。

 俺の振るった鋭い剣の一撃によって、ハヤトが手に持つ黒い剣があっさりと弾け飛んだ。


「くそぉっ。なんでなんだよぉ!」


 武器を失ったハヤトは、呆然とその場に座り込む。

 このまま殺すことも出来たが、コイツには聞きたいことが山ほどある。


「おい、ハヤトとか言ったか。お前一体どこから来た?」


「ああ? 何処って、そりゃ■■からだよ」


 肝心な所でノイズが混じって聞こえない。


「なんだって?」


「だから■■だって」


 やはり聞き取れない。

 ハヤトの発音どうこうの問題では無く、どうも何かに邪魔をされているような感じである。


「質問を変える。お前はこの世界の住人か?」


「違うよ。僕は死んで転生して、チート能力を貰ってここに来たんだ」


 やはり俺と同じ、召喚によって呼ばれた異世界人か……。


「そのチート能力ってのは何だ?」


「〈黒の勇者〉って能力だよ。まあ名前そのまま、勇者みたいに強くなれる能力みたいだよ? まあでも魔王なんかに負けちゃったし、大したモノじゃないね」


 魔王なんか呼ばわりに少々イラッとするが、ここで突っ込んでも話が進まない。


「ほかにも〈異世界言語理解〉とか〈転生記憶保持〉とかいくつか貰ったけど、どれも大したことないよ。〈■■■■〉ってなんか読めないのもあるけど」


 先程から何もない中空を見つめながら、俺の質問に答えるハヤト。

 何か妙な感じがするが……。


「あっ」


 そんなことを考えていると、ハヤトが何かを発見したような声を上げる。


「どうした?」


「……ううん、何でもないよ。ふふっ」


 そう言ってハヤトが、ニヤリと口の端を吊り上げた。

 次の瞬間。


「がはぁっ」


 いきなり俺の腹に黒い剣が生えていた。


 一体何が起こった……?


「な、なにが……」


 全身から力が抜けていくのを感じつつも、力を振り絞り後ろを振り返ると、そこには邪悪な笑みを浮かべたハヤトが立っていた。

 俺は奴から一度も目を離していなかった。

 なのに、いつの間に俺の背後に……。


「はははっ、やっぱりチート能力は凄いや!」


 楽しそうに笑いながら、ハヤトが俺に刺さった剣を引き抜くと、再び俺へと刺し込む。


「ぐはぁっ」


 その追い打ちによって、俺は思い切り血を吐き出す。

 全身から力が失われ、もはや立つことすら叶わない有様となった俺は、為す術なくその場に倒れる込む。


「ほいほい、ラスボス撃破っと。なんだぁ、案外楽勝じゃん」


 そんなハヤトの言葉を聞きながら、俺の意識は消失した。


 ◆◆◆


 薄暗い闇の中に、俺の意識は沈んでいた。

 前回のループでの出来事は正直訳が分からないことだらけだった。

 もはや想定外の事態にも慣れてしまったのか、自身でも意外な程に頭は冷え切っていた。


「――ナイトレイン様!」


 そんな事を考えていると、声が意識の外から響いてくる。

 アリスティアにも相談しないとな。


「――お目覚め下さい! ナイトレイン様!」


 アリスティアの呼び声に応じて、俺の意識はゆっくりと覚醒していく。

 目の前には、いつも通りアリスティアの姿があった。


「ああ、良かった。ようやくお目覚めになられましたか、ナイトレイン様……」


 アリスティアは、瞳から涙が零れ落ちるのを拭いながらも、花が咲いたような笑みを見せてくれた。

 彼女だけはいつも変わらずに、そこにいてくれるから安心する。


 こうして新たなループが幕を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る