糸おかし

絹奈すはる

 

手編みのマフラーやセーターを見るたびに

いつも疑問に思っていた

「これどうやって終わりにするの?」

編み針を両手に構え

ただただあの人を想いながら

縮れた毛糸の為すがままに

一途に編み続ける


ずっと長い編み目模様

ずっと長い筒状肢体

いつまで編む?

いつ終わらせる?

切る?結う?外す?どうやって?


「何言うてんの?」

母も嫁も娘も

幼い頃から続く私の螺旋状の疑問に

ただ笑顔で応えるだけだった


「ねぇ、あたしたち、いつ終わらせる?」


え?

何を?

いったい

何を言っているのだろう


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

糸おかし 絹奈すはる @chinnens

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ