第6話 傷の話

「――ちゃん、フェイちゃーん」


「ん……」


 重い目蓋まぶたを開けると、強い光を感じて目がくらむ。

 その正体を掴む前に、フェイは一人の女性を認めた。二十代半ばはありそうな、和やかな雰囲気を持った女性を。


「どちらさまですか……?」


「私? 私は、由利音。貴女が色々やらかした近くのコンビニで働いてる、しがない元魔術師よ。……ところで身体は? まだ痛み、残ってる?」


「……いえ、ほとんど」


 自分はベッドに横たわっていたらしい。布団の中だが、軽く身体を動かしてみる。

 ゴーレムに打たれたのが嘘みたいだ。痺れるような感覚は少し残っているが、他は万全な状態と言っていい。直ぐにゴーレムと再戦、なんて羽目になっても大丈夫だろう。

 反面、助けた少年の姿が頭を過る。

 彼は果たして無事だったのか。ほうけている身体をゆっくり起こすが、視界の中には見当らない。空席のベッドがいくつか並んでいるだけだ。


「病院、ですか?」


「そこまで大層なところじゃないけどね。あ、角利君は別の部屋で寝てるよ。ちょーっと無茶しちゃったからね。少しは安静にしてないと」


「無茶、ですか」


 そんな言葉で片付けられるほど、あの力は優しくなかった。暴力と称しても罰は当たるまい。


「彼、一体何者なんですか? 学生魔術師にしては、かなりの実力者に思えます」


「んー、手短に言っちゃえば、君と同じ天才の部類だと思うよ? 子供の頃は遊んだりしないで、修行ばっかりしてたからね。ああいや、彼にとってはそれが遊びだったのかな?」


 ともかく、と由利音は前置きを作る。

 ――彼女の顔に後悔がにじみ出たのを、フェイは見逃さなかった。辛い話を引きずり出すつもりはないので、まず身振りから割って入る。

 しかし由利音は首を振った。気にしなくていい、と付け加えて。


「四治事件、って知ってる?」


「い、いえ、初耳です」


「まあそうだよね、ニュースにもなってないし。……内容はその名の通り、昔の四治会で起こったの。犠牲者は十数名。角利君はその中で唯一生き残った魔術師でね」


「唯一、ですか?」


 頷きを返す由利音には、やはり悔恨かいこんの色がある。

 止めるべきではないかとの思案は、彼女のスムーズな語りによって保留された。


「私は当時学生でね、ギルドの手伝いと称して中に入ったんだけど――ひどかった。血の海って本当にあるんだー、って馬鹿らしく納得したぐらい。どうも魔物に襲撃されたらしくて、四治会のメンバーは全員やられてた」


「ですが、会長は……」


「多分、皆が守ってくれたんだろうね。でもその日から彼、魔術とか魔物とか駄目になっちゃってさ。PTSD……ようはトラウマかな。だから学園でも、実技に参加できなくて」


「しかし先ほど、魔術を行使しましたよ?」


「敵と一対一なら平気みたいでね。でもほら、学園の実技授業って集団で、魔物を相手にじゃない? 人前で使うのは駄目って言うか、そもそも人混みが苦手らしくて」


「……」


 ならあの時。ギルドの青年をかばったのは、無茶以外に何でもなかったのだ。

 酷いことを強要させてしまった。ひょっとしたら彼は、目の前で両親を亡くしているかもしれないのに。それを思い起こさせる行為を、自分は行わせてしまった。

 今更の罪悪感に胸が軋む。

 角利はどうしようもなく強くて、フェイはどうしようもなく弱かった。自分にも事情がある? 何て馬鹿げた言い訳だろう。過去に立ち向かった彼の方が、よっぽど痛い思いをしてる。後で、きちんと謝罪しなければならない。


「でさ、一つ頼みたいんだけど」


「はい?」


「……角利君の面倒、出来る限りでいいから見てやってくれない?」


「え――」


 少し意外な、けれど必然にも感じるような。

 柔らかい口調のままで、由利音は話を続けていく。


「角利君はさ、ギルドを立て直したいそうなの。昔みたいに大切な人達と、馬鹿みたいに騒ぎたいって」


「……失礼ですけど、その割に中は汚かったですね」


「どうすればいいのか分からなかったからね。将来に対して強い希望があったわけじゃなさそうだし。――話を戻すけどさ、角利君にも自分の生活がある。夢を語っても、最低評価の実技はくつがらないし、両親の遺したお金だけじゃギルドは維持できない。今年はどうにかなってるけど、来年は無理でしょう」


 だから。


「フェイちゃんさえ良ければ、ギルドに力を貸してくれないかな?」


「……何故です? 私は会長を攻撃しました。信用を置くべきではない筈ですが」


「まあ女のカン、かな。根っこから悪い人じゃなさそうだし」


「……」


 よく当たると噂の、単なる直感だろうに。

 しかし朗らかな表情のせいか、彼女なりの信頼ではないかと思うフェイがいた。


「……ギルドの話はお断りします。所属したら私個人、また会長に反感を覚えないとも限りません。なので、由利音さんから――」


「自分の口で断るべきじゃない? だってフェイちゃん、気持固まってないでしょ? だから角利君のことをゴーレムからかばったし、誘惑に負ける、なんて言うんだよね?」


「……人の領域に土足で踏み込む方は嫌いです」


 だが由利音は笑う。よく言われる、と心から楽しそうに。


「まあ角利君は基本お人好しだから、遠慮えんりょする必要なんてないよ。フェイちゃんの事情を知ったら、むしろ力になってくれると思う」


「その前に、怒るのが先では?」


「そういう方向性の根性は無いと思うけどなあ」


 苦笑を混ぜながら、由利音はフェイのベッドを離れる。どうやらお別れの時間らしい。

 見送ろうとして立ち上がるが、客人の手に制された。


「さて、じゃあ私は失礼するね。角利君なら隣りの病室にいるから、気が向いた時に顔を見せてもらえると嬉しいな」


「? まだ眠っているのでしょう? でしたら――」


「角利君のためじゃなくて、フェイちゃんのため。さっきも言ったけど、気分が落ち着くんじゃない?」


 心を見透かされているような、厳しくて優しい指摘。

 反論することもなく、フェイは彼女の背を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る