Sakura in Wonderland④

「さあ! 行きますよ!」


 一緒に連れて行って貰える事でテンションが上がったのか、オーバーオール姿のミサは、浮遊する穴の前でぴょんぴょんと飛び跳ねる。


「ああ、ガキだなあいつ」


「当たり前よ、まだ九歳なんだもの。鎖子だってああいう時があったのよ?」


「私はその一年後には桜を連れて大脱走だ。多分あそこまで明るくない」


「重い話を差し込むの止めてくれる?」


 新調したスニーカーを履き、壊れた玄関口からミサを見る。あの中でミサがどの様に戦っていたかは知らないが、同年代の中ではしっかりしている方なのだろうと思ったが、こうしてみると実に九歳らしい。


「鎖子、これは持って行く?」


「ん?」


 私が玄関を跨ぐと、後ろから緋鎖乃の声がかかる。振り向くと、手には桜の金属バット。傘立てにある大量の傘に紛れて、それは鎮座している。


「ああ、そうだな。向こうで桜が正気に戻るかもしれないし、そしたらトドメはあいつが刺したいだろ」


「桜ってそんな物騒なタイプかしら?」


「意外と根に持つタイプだ」


 緋鎖乃は首を傾げながら、重たい金属バットを剥き出しのまま持って立ち上がった。


「あ! それ! 東雲桜さんの金属バットですね!」


「お前本当私達の事詳しいのな。怪しい、やっぱり敵か?」


「ち、違いますよ! だって有名人ですもの!」


「緋鎖乃や桜はそうだが、私なんて雑魚だ雑魚。よく知ってたな?」


「なに言ってるんですか! 今や東雲鎖子を知らない人なんて居ませんよ! 複体ドッペルゲンガーの使い手としては、最早世界最高峰! 卓越した身体強化で奮う暴虐は、正に一騎当千!」


 ミサがやたらと仰々しい言葉で私を褒め称える。悪い気分はしない。


「なあ緋鎖乃、私ってそんなに強いのか? 有名人か?」


「さあ? 十分強いとは思うけれど、一騎当千なんて言葉、鎖子には荷が重いわ。姉様や一片さんにこそ似合うと思うけれど」


亜須佐あずささんは?」


「叔父様は一騎当千というよりは、一対一を千回繰り返して全勝するタイプだから」


「緋鎖乃は細かいな」


「鎖子が大雑把なだけよ」


 呆れた様に手を広げる緋鎖乃。金属バットを持っているので、振り回す形になって危ない。


「穴に飛び込む前に確認だ。クソガキ、お前の能力は? それくらい明かせるだろ?」


「クソガキって止めて貰えますかオバさん」


「なぐ」


「言います」


「全部言わせろよ」


 私の言葉を待たずに、ミサの全面降伏宣言が公表された。


「ただ、中に入ってからにして下さい。ちょっと恥ずかしいので」


「恥ずかしい? 出来れば入る前に明かして欲しいわ。私は完全に貴方を信用した訳ではないから」


「うっ、それも分かってます。入ったら直ぐに見せるので、待っていただけると……どうか、どうか……」


 手を擦り合わせて深々と頭を下げるミサ。あまり後ろめたさを感じない態度に、緋鎖乃もそれ以上追及する様子はなかった。


「じゃ、中に入るか。これ結構狭いな」


「鎖子の胸が突っかからないかが心配ね」


「セクハラだ。慰謝料五百万」


「羨ましいんだもの。厭味の一つも言いたくなるわ」


 思わず目を丸くする。緋鎖乃、意外と気にしているのか。私はスタイルが良く見えるからそれが羨ましいのだけれど、それを口にしたらそれこそ厭味ったらしい。隣の芝は青く見える。


「順番は?」


「私が先頭、間にミサ。最後が鎖子」


「了解」


「分かりました!」


 緋鎖乃は指差しで指示をすると、間髪入れずに穴の中に飛び込んだ。


「わっ、緋鎖乃さん直ぐ行きましたね……」


「度胸あるからなあ。ほら、クソガキも行け行け」


「ぐっ、オバさんも遅れないで下さいね!」


 ミサの背中をぐいぐい押すと、嫌な顔をしながら穴に飛び込んだ。遅れずに私も穴へ飛び込む。


「っと」


 異空間転送は鬼束商店街で慣れてはいる。カラフルな空間や暗い道を転がって行くのを連想するけれど、異空間移動はいつだった一瞬だ。


 穴に飛び込んだ私は、直ぐに着地した。目の前に広がるのは石畳の道。そして、白い壁の家が建ち並ぶ。


 確か、地中海に面する街並みがこんな光景だった筈だ。教科書で見た憶えがある。それは確かに私の記憶にはあるけれど、やはりあの不思議の国には符合しない。


「こんな場面あったか?」


「ないわ。少なくとも私の記憶には」


「だから言ったじゃないですか。あいつはアリスの事なんてなんにも知らないんです。あいつにとって都合のいい異空間。アゼル・ドジソンにとっての不思議の国なんですから」


 心地の良い風が頬を撫でる。照らす日光は目に少し染みて、居心地自体は最高だった。磯の香りがないのと、海が見当たらないのが残念ではあるが。


「で、私の妹は何処に?」


「恐らくアゼル・ドジソンの城に居ると思われます」


「城って……あははは、なんだそいつ、馬鹿なのか、馬鹿なんだな?」


「馬鹿ですよ、あいつは大馬鹿です。自分を王子様かなにかと勘違いしているんです」


「じゃあ、攻城戦と行こう。緋鎖乃――」


 私達の相手は、脳内がお花畑の馬鹿野郎じゃないかと、ひとしきり笑ってから緋鎖乃に振り返る。


 石畳で、金属バットが跳ねる音が反響する。投げ捨てられたそれが、ゆっくりとバウンドするのが見える。




 既に緋鎖乃は、抜刀していた。




「……あ?」


 抜刀した緋鎖乃は私に背を向けている。その先に、居た。


 建ち並ぶ家の間から、ぬるりと現れる。それは辛うじて人型を形成しているけれど、大きさが異質だった。恐らくは、三メートルを超える。


 そしてなにより異質なのは、日光に透けるその体。巨人の体をすり抜ける光が、石畳に映し出されて滲む。それは、水族館の通路で揺れる水槽からの光と同じだ。



 だから、巨人の体は、水で出来ていた。



 頭と思われる部分には目も鼻もなく、ただただ人を模った水が、歩いていた。


「……緋鎖乃、なんだあれ」


「さあ。私は実戦の経験がないのだから、ここは鎖子にご教授願いたいところだけれど」


「そんな経験に乏しい緋鎖乃に、臨戦態勢への移行速度で大敗しているんだから立つ瀬がない」


「自分の技量を嘆くのは後にして」


「手厳しいな。あれは……ゴーレムかな?」


「ユダヤの人形術ね。でも、ゴーレムって泥や金属じゃないの?」


「動けばなんでもいいんだろ」


「対処法は? 斬ればいいのかしら?」


「術者を狙うか、核を破壊してやればいい。まあ、此処からじゃあ、どっちも見当たらないけどな」


 建ち並ぶ家の上から周囲を見渡したかったが、ゴーレムの速度が読めない以上下手に動く訳にはいかない。此処から見る限り、弱点がない。


「あれはそんな代物じゃないですよ。ただの水。水が動くだけの生物です。ただそういう風に存在しているものです」


 ゴーレムを凝視する私の視界に、ミサが割り込む。手には、緋鎖乃が放り投げた金属バット。


「はあ? なんだそれ、どういう事だよ? 水が実体って事か?」


「そういう事です」


「そんな生物……神話レベルだろう?」


「いいえ、ただの夢想です。ただの御伽噺です。ただの絵空事です。でも、いいんです。そんな出鱈目でいいんです。だって此処は、アゼルの不思議の国。遅刻中の兎を追いかけてアリスが迷い込む、ワンダーランドなんですから」


 言いながら、ミサが金属バットを担ぎ挙げる。


「だから、誰だって最強なんです。ここは御伽の国、不思議の国。世界最強の空想空間。、あいつの夢も、なにもかもが叶う場所。ですから、緋鎖乃さんが出る幕もありません。そして、これが私の能力です」


 ミサは構える緋鎖乃を制しながら前に出て、金属バットを構える。


 瞬間、スタート。石畳を蹴り飛ばすミサのスピードは、私どころか、緋鎖乃よりも早い。駆け出しながら金属バットを振り上げると、ゴーレムとはまだ距離のあるところでそれを放り投げる。バットは、ゴーレムを避けて暴投。顔付近を掠めて飛んでいく。


 それに合わせて、ゴーレムが水の腕を振り上げて、ミサに振り下ろす。


「ば――」


 か野郎と言う前に、それはミサに直撃してしまう。始動を始めた緋鎖乃も、きっと間に合わない。


 ゴーレムの強度は分からない。けれど、振り下ろした腕は水なのだから、ただミサがびしょ濡れになるだけ、なんてギャグで終わる訳もない。



 ただ私達は、少女の轢死体が出来るのを傍観するしかなかった。





 そう思った瞬間。





「たあ!!!!!!!!」




 破裂する音が響く。音の方を見やれば、ゴーレムの頭部が破裂している。見事振り抜かれたのであろう金属バットで、巨体の頭が消え失せる。


 ミサの言葉に相違なく、それはそういう生物だったのであろう。生物が頭部を失えばそうなる様に、ゴーレムは支えがなくなり、倒壊する。


 ばしゃんと、大量の水が石畳を叩いて散った。此処だけスコールが襲ったみたいに水浸しで、飛び散った水が私と緋鎖乃の視界を一瞬だけ奪う。


 その水を拭って、視界を取り戻す。真っ白な壁に反射する日光が散った水に呼応して、薄く虹がかかっている様に見える。


 その中に、立ち尽くす。






 私達の間を駆け抜けて金属バットを放り投げたミサ。






 そして、金属バットを受け取り、ゴーレムの頭部を撃ち抜いたミサ。







 私達の目の前には、二人のミサが立っていた。






「これが私の能力です。お二人はご存知かと思います。この不思議の国で絶対的に発揮される、私の力」




 それは、私にとっては日常に近い光景だった。




「私の能力は、二人目ドッペルゲンガーです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る