12話  師匠と弟子⑥


 「あ……!!」


 氷の刃に背筋をなぞられるような、冷たく尖った感覚に、リリアは目をみはった。

 大きな力の流れが、マッカラム邸を包んでいる。辺り一帯の空気が震え、そこに渦巻く魔力の強大さをリリアに伝える。


 「師匠が術を発動させましたよ」


 普通の人間では気付く事の無い、魔力のかおりとも言うべき気配を、リリアは敏感に感じ取った。視線の先にある扉の向こうでは、今まさに、禁忌きんきとも呼ばれる術が行われている。

 ノエルは僅かに項垂うなだれると、赤い髪をクシャクシャに掻きながら妙なうなり声を上げた。


 「どうしました、ノエルさん? そんな乱暴にすると、禿げちゃいますよ」

 「大丈夫だ。俺は禿げねえ」


 とは言いつつ、ピタリと手が止まる。ノエルはしばらく黙り込み、やがて大きな溜め息と共に呟いた。


 「俺は、自分をブン殴りてえよ。フローラが思い悩んでるのに、これっぽっちも気付いてやれなかった」

 「ノエルさん……」

 「フローラは気にするなって言ってたが……あいつの一番近くにいる俺が、何にも出来ないなんて、そんなの情けなさ過ぎるだろうが」


 精悍せいかんな顔が、自責の念に沈んでいる。鍛えられた広い背中が、力無く丸まって影を背負う。そんな男の様子を見て、リリアは、


 「あんまり落ち込まないで下さいよ」


 と声を掛けた。


 「そうは言うけどな……」


 それでもノエルが後ろ向きな言葉を続けそうなので、リリアは思い切り、彼の背中を平手で打った。力を加減しなかったので、切れの良い音が響いた。

 少女(とはいっても、十七歳だが)の力と言えど、全力で叩かれれば勿論痛い。ノエルは、背中を襲った突然の衝撃に、小さくうめいた。


 「うっ……!?お前、少しは手加減ってもんを……」


 だがリリアは、そんなノエルの言葉には耳を貸さず、もう一度逞たくましい背中を叩く。そして、痛みにもだえる男に詰め寄ると、


 「しっかりして下さい。ノエルさんは、もう『父親』なんですよ。そんな弱気な事言ってたら、フローラさんだけじゃなくて、おなかの赤ちゃんにも笑われちゃいます!!」


 そう言って、大きな瞳を真っ直ぐに向けた。


 「リリア……」

 「それに、何も出来ないなんて、言っちゃダメです。これからフローラさんを支えるのは、ノエルさんの役割なんですから」


 深層治癒術は、使い方一つで他人の精神を操る事が出来る。過去を消し、記憶を書き換え、初めから傷など負っていないかのように心を騙す。そんな事も不可能ではない、悪魔のような力だ。

 しかし、ラクラは決してそんな事をしない。

 彼は、フローラの奥底に眠る不安の種を見つけるだけだ。それを受け入れ、乗り越えるのは、フローラ本人がやるべき事である。

 そしてそれには、支えとなる人間が必要となる。


 「だからノエルさんは、いつものように笑っていて下さい。フローラさんだって、そう言うと思いますよ、きっと」

 「そう、だな……。生まれてくる子供に、だせぇつらなんて見せられねえよな……!!」


 リリアの言葉に、ノエルは頷いた。顔には、強気な笑みが戻っている。


 「よしっ、気合を入れ直さねえとな!! リリア。どこでもいいから、もう一回俺を殴れ」


 立ち上がって、自分を指差すノエルに、


 「えー。私、暴力なんて出来ません」


 先程の行いを綺麗サッパリ忘れたリリアが、平然と言ってのけた。






 それからしばらくの時間が過ぎた。

 話題も尽き、暇つぶしにと始めたしりとりも、険悪な空気となって終わった(リリアが毎回同じ語尾で返したせいでもある)。ぐったりと座り込むリリア達の頭上では、日が傾きかけている。

 そろそろ喉も渇いてきた。腹の虫がどこかで小さく鳴いたので、二人は顔を見合わせると、互いにそれを押し付けあう。

 玄関の扉が開いたのは、そんな時だった。


 「フローラ!!」


 扉の前に立っていたのは、目を赤く腫らしたフローラだ。弱々しく微笑んでおり、頬には涙のあとが見える。

 ノエルは駆け寄り、思わず妻を抱きしめると、


 「何があった!? あいつに何かされたのか!?」


 そう言って、家の中を睨み付けた。


 「いいえ、違うの。これは……違うんです……」


 たくましい腕の中で、フローラは首を横に振る。そして再び嗚咽おえつを漏らすと、ノエルの胸元を涙で濡らした。


 「な、何があったんだよ?」

 「フローラさんは、知ったんですよ」


 いつの間にか隣に立っていたリリアが、静かに言った。


 「知った? 何をだ?」

 「今までフローラさんが隠してきた『何か』を。フローラさん本人でさえ忘れていた――、そういうモノを。深層治癒は、心を暴く魔術ですから」


 リリアはそう言うと、抱き合う夫婦を横目に家の中へと足を踏み入れた。

 リビングのテーブルには、水の入った桶がそのまま置いてあり、羊皮紙からは微かな魔力の残りを感じた。少し視線をずらすと、すすけた銀色が見える。それが、突っ伏したラクラの頭だという事に気付き、リリアは、


 「師匠」


 小さな声で、彼を呼んだ。

 もぞもぞと、銀の髪が動く。



 「やぁ、リリア」


 死に掛けた虫の様にうごめいて、ラクラは顔を上げた。いつにも増して疲れ切った、酷い顔をしている。相当の魔力を使ったのだろう、とリリアは考えた。


 「やっぱり、師匠も少し身体を鍛えた方が良いかもです」

 「突然何を言い出すの」

 「師匠は見た目が貧弱だから、そうやってバテられると、ちょっと焦ります。ノエルさんみたいな人だったら、『寝てるんだなー』って思うんですけど……」

 「それは一応……心配してくれてる、のかな?」

 「心配ですよ。師匠だもの」

 

 あっさりと言う弟子に、ラクラは苦笑する。

 そうしているうちに、ノエルとフローラも中へと戻ってきた。妻を労わるように椅子へと座らせて、ノエルは向かいのラクラを見た。


 「術は成功したんだな」

 「ああ。後は、彼女次第だ」

 「これから、フローラから話を聞く。お前らにも同席して欲しいそうだが……どうする?」


 ノエルの問いに、


 「僕はあらかた知ってるし……こんな調子じゃ、聞いてる途中に落ちそうだ。魔力の消耗が激しくてね。出来れば、少し休みたい」


 霞んだ声でラクラが答える。顔色は冴えず、覇気どころか生気すらも感じない枯れ果てた様子に、ノエルは眉をしかめた。


 「深層治癒術っつーのは、そんなに疲れるモンなのか?」

 「まぁ、そこら辺の魔術師がやろうとすれば、干物になる程度かな。もっとも、発動すら出来ないと思うけど……」

 「じゃあ、お前は休んでろ。客室のベッド、使っていいぞ」


 珍しく気を利かせたノエルが、リビングから通じる客室を指差した。


 「リリアはどうする? あいつに付いててやるか?」


 墓から這いずり出てきた死者の如く、ベッドを目指して足を引きる師匠を眺めて、リリアは答えた。


 「大丈夫ですよ。師匠だって、一人で寝るくらいは出来ます」

 「ラクラさんに迷惑を掛けてしまいましたね。ごめんなさい、リリアちゃん」

 「師匠の疲れ方が大袈裟なんです。フローラさんが謝る事なんて、ありませんよ」

 「でも……」

 「久しぶりに大きい術を使ったから、身体がビックリしちゃったんです。だから、これから鍛えるようにと言っておきました」


 暢気のんきにそう言ってみせると、台所へ向かう為に振り返る。


 「お話するんですよね? お茶を入れて来るので、ちょっと台所を借ります」


 軽い足取りで奥へと消えてゆく姿に、ノエルとフローラは顔を見合わせると、小さく笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る