10話  師匠と弟子④


 フローラが告げた一言は、ラクラを除く二人の思考を停止させた。ノエルは目を見開いて固まっているし、リリアは口をあけた間抜け面を晒している。

 マッカラム邸のリビングは、しばしの間えも言われぬ沈黙に包まれる。穏やかな昼下がり、窓から差し込む光は暖かで、外の通りからは賑やかな声が聞こえる。この天気に誘われた近所の子供達が、その辺で遊んでいるのだろう。

 静寂が続く中、ラクラは思わずあくびを漏らしかけた。


 「あの……貴方?」


 耐えかねたフローラが、夫の顔を覗き込む。

 ノエルは、目の前で首を傾げている妻の姿を認めると、


 「フローラ、本当に……?」


 そう言って、彼女の細い肩に自らの大きな手をかけた。


 「ええ、本当です」

 「俺達の子供なんだな」

 「はい。当たり前じゃないですか」


 フローラが頷くと、ノエルは徐々に口元を緩ませ、やがて溢れ出したかのように感情を爆発させた。


 「よっしゃああ!! やったな、フローラ!! 俺達に、子供が生まれるんだ!!」


 ノエルはフローラを軽々と抱え上げ、そう広くはないリビングを嬉しそうに駆け回る。その様は、大型の野生動物が美女にじゃれついている(もしくは襲っている)ようにも見え、ラクラは微笑ましいというよりも、危なっかしい気分で二人を眺めた。


 「ノエル。彼女は今、とても大事な時期なんだ。下手をすれば、お腹の子にさわるよ」

 「そうなのか!? ったく、そういう大切な事は、早く言えよ!!」

 「君の行動がいきなり過ぎるんだ」


 ノエルはまるで壊れ物を扱うかのような表情になり、ゆっくりと妻の身体を下ろす。そして無事を確認すると安堵あんどの息をつき、ラクラに向け笑いかけた。


 「お前も、随分勿体ぶってくれたな」

 「さっきも言っただろう。僕が話すべき事じゃない」

 「ったく、ビビらせやがって。それにしてもお前、よく分かったな。俺なんて、一緒にいても気付かなかったのによ」

 「まあ、何度かそういう女性を見た事があるからね。症状を知っておかないと、間違った処方をしてしまう危険もあるし」

 「薬作るのは下手なくせになぁ」

 「うるさいよ」


 そうこうしている内に、放心していたリリアも我に返ったようだ。席を立ちフローラへと歩み寄ると、大きな目を輝かせて、


 「フローラさん、おめでとうございます!!」


 感極まった声を上げた。


 「ありがとう、リリアちゃん」


 まだ膨らんでもいない腹をいつくしむように撫でながら、フローラが笑う。優しげで――少しかげりのある、美しい笑顔。リリアは、微かな違和感を感じ取る。


 「子供が生まれたら、遊んでやってくれよな。リリア」

 「うん。それは勿論なんだけど……」

 「ん? どうした、変な顔して。何か気になるのか?」


 リリアの表情に、ノエルが眉をしかめる。

 その様子に気が付いたラクラは、しかし何を言うでもなく、ただ無言で弟子を見つめた。リリアはさといい娘だ。フローラが抱える『何か』を、弟子も感じ取ったのだろう。

 おずおずと、リリアはフローラの手を取った。


 「あの……もしかしたら、余計なお世話かもしれないけど」

 「なあに?」

 「フローラさん、思い悩んでる事とかありませんか?」


 不躾ぶしつけな質問だったかもしれない、とリリアは考える。だが、フローラは手を振り払うことをせず、強く握り返してきた。


 「リリアちゃん、鋭いのね。こういうところは師匠譲りだわ」


 クスクスと笑う姿に、リリアは胸を撫で下ろす。

 そして、自分が感じたかげりは、そこまでフローラを追い詰めていないのかもしれない――そう思い始めた矢先、


 「ラクラさんに、お願いしたい事があります」


 フローラはラクラへと向き直ると、こんな一言を口にした。


 「私に治癒術を……『深層治癒術ダイブ・ヒーリング』を行ってほしいのです」






 白魔術の力として最も人々に知られているのは、傷を癒す治癒術である。白魔術には他にも、リリアが調合で行っているまじないや、草木の成長を助ける術、高位になると天候を操る術など様々なものがあるが、治癒術に比べれば必要とされる頻度は低い。

 人間本来の力で傷を癒すべき、という考えのラクラは別として、白魔術師の中には高額の報酬と引き換えに治癒術を行う者もいる。

 たちどころに傷を癒す奇跡の力(ただし、ラクラはこの表現を嫌っている)は、いつの世も人々から敬意を集めていた。

 その治癒術の一つとして存在しているのが、『深層治癒術』だ。長きに渡る魔術の歴史の中、密かに隠し伝えられてきた、最高位・最高難度の魔術。これを扱うのは、並の術者には出来ない。

 だが、


 「深層治癒術、ですか……」

 「ええ。ラクラさんならば、出来るのではないかと思いまして」

 「無理な事はありませんがね」


 ラクラの口振りは、術の執行が可能な事を表していた。


 「しかし、今の貴女の状態を見ると、術を使うほど切迫しているようには思えない。アレは禁忌きんきの力です。そう簡単に使うわけには――」

 「オイオイ、ちょっと待て。フローラは何を言っているんだ。その……ナントカ治癒術っつーのは、一体何だ?」


 ラクラの話を遮って、ノエルがまくし立てる。そんな夫に、フローラは真っ直ぐな眼差しを向けて、困ったように微笑んだ。


 「フローラ。もしかして子供ができた事、あんまり嬉しくないのか?」

 「そんなことありません。嬉しいですし、この子を産みたいと思っています。でも、どうしても不安に思う事があるのです。逃げ出したくなるような……そんな不安が」

 「……何がそんなに不安なんだ?」

 「のです。だから、私はそれを知りたい」

 「どういうことだ?」


 ノエルはその言葉を聞いて、しきりに首を捻っている。しかし、フローラ本人でさえも漠然ばくぜんとした様子なので、これ以上の事を聞き出すのは止めておいた。その代わりに、大きな掌で妻の頬を包むと、


 「もう少し早く、お前の気持ちに気付いてやればよかった」


 そう言って、いつくしみ深い視線を向けた。


 「そんな……私が話せなかっただけなの。貴方が気に病む事ではないわ」

 「お前の不安っつーのは、そのナントカ治癒術でしか消せないのか?」

 「消すと言うよりも、この不安の原因を知ることは出来るはずです。そういう魔術だと、聞いた事があります。原因を知ることが出来れば、こんな不安なんて……貴方と一緒なら、きっと乗り越えられます」


 ノエルは健気に微笑むフローラを抱きしめようと、つい手を伸ばす。だが、事の成り行きを見守っていた師弟の姿が目に入り、軽く咳払いする。


 「というわけでラクラ。ナントカ治癒術をやってくれ。頼む」

 「深層治癒術ね。それに頼むって言われてもなぁ……あの術は、色々厄介でさ」

 「禁忌きんきの力とか言ってたが、ヤバいやつなのか?」

 「深層治癒は、魔術師協会から禁術きんじゅつの判定を受けてるんです」


 ノエルの疑問に答えたのは、リリアだ。


 「お前ら、協会所属じゃねえよな?」

 「はい。でも、協会からの判定が無くても、深層治癒は禁術きんじゅつにあたるんですよ。人の精神に作用するものですから」

 「精神に作用!?」


 驚くノエルに、今度はラクラが説明を重ねた。

 いわく、魔術にはタブーとされる行いがある。

 生贄いけにえを使っての魔術儀式、寿命に反する延命術、そして人の精神を覗き干渉する術の行使。いにしえの偉大な魔術師達は、世のことわりを乱しかねないこれらの行為を禁忌タブーとして定めた。

 深層治癒術は、精神に入り込み、ひそめられた過去や真実を見つけ出す事が出来る。相手にそれを認知させ、受け入れさせる事によって心の傷を癒す術だ。

 しかしそれは、使い方一つで癒しにもなれば、人を操る悪魔の力にもなりえる。消し去りたい過去があるのなら忘却ぼうきゃくさせ、見たくない真実を書き換える、そうした事が可能になる恐ろしさもはらんでいるのだ。

 ラクラの説明を受けて、フローラは尋ねた。


 「術を使う事によって、何か罰を与えられる事は?」

 「ありませんよ。僕は協会に入っていませんし、禁忌きんきとして定められていると言っても、そんなものは昔の魔術師達が交わした口約束に過ぎない」


 そこで一度言葉を切ると、ラクラは小さく息をついた。フローラの眼は揺るがない。

 隣に座る弟子の顔をうかがうと、彼女は不安げにこちらを見上げていた。安心させるよう笑いかけてみたが、話し疲れたせいか、頬の筋肉がうまく動かなかった。結果、弟子は気味が悪そうに眉をしかめると、顔を逸らしてしまう。

 リリアの塩辛い対応にへこみ掛けた気を取り直し、ラクラはフローラに言った。


 「良識ある魔術師の立場からすると、この術を薦める事は出来ません。しかし……その様子じゃ、何を言っても心は決まってるんでしょうね」

 「……我侭ワガママを言って申し訳ありません。厚かましい事も、十分に承知しておりますわ」


 フローラは、ゆっくりとこうべを垂れた。美しい黒髪が肩から流れ落ちる。その隣に座るノエルも、深々と(テーブルに額をこすり付ける勢いで)頭を下げている。


 「でも、どうかお願いします。そうでなければ……私は生まれてくるこの子を、いつか不幸にしてしまう。そんな予感がするのです」


 ラクラは静かに目を閉じた。しばらくの間無言で、身動みじろぎ一つせず座り込んできたが、やがて大きな深呼吸と共に目を開ける。ノエルとフローラは、ずっと頭を下げたままだった。

 根負けして、観念する。そして、


 「君達にそこまでされたら、断れないな」


 白魔術師は、徐に立ち上がった。友人の願いを聞き届けるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る