9話  師匠と弟子③


 ロマリアは、この地にそびえるマカル山の裾野に位置する街である。

 街中を走る水路は、山から流れる清廉せいれんな川の水を引いたもので、布の染色をする際に欠かせない。

 街の入り口から市場が並ぶ大通りを抜けると、緑溢れる公園がある。そこは街の中心部であり、人々の憩いの場所にもなっていた。居住区は、公園を始点とし扇状に広がっている。何本もの通りが伸び、間には家々が立ち並ぶ。

 目的地であるノエルの家は、そんな居住区の東側に建っていた。

 酒場や宿泊施設が数多く建つ中央部とは異なり、辺りを包む雰囲気は穏やかで落ち着いている。ゆったりとした時間が、水路のせせらぎと共に流れているような、長閑のどかな街並み。

 ノエルに案内され、師弟は街を歩く。リリアはオレンジが入った紙袋(フローラへの土産にと、市場で買った)を抱えなおすと、


 「大変です、ノエルさん。師匠が死に掛けてます!!」


 閑静かんせいな住宅地に、声を響かせた。


 「何だよ、情けねぇな。普段から運動してねえからそうなるんだ」


 前を行くノエルも、リリアにつられて歩みを止める。振り返ると、精根尽き果てたかのような面持ちで、足を引きるラクラが見えた。


 「筋トレしろ、筋トレ。どうせ毎日暇してるんだろ」

 「魔術書より重い物なんて持ちたくない」

 「どこのお嬢様だ、オメーは」

 「それに、僕はノエルと違って頭は鍛えてるから」

 「ほー。俺の頭が軟弱だって言いてぇのか」


 獣を思わせる鋭い瞳に獰猛どうもうな光を滾らせて、ノエルが唸る。男二人の間に不穏な空気が漂うが、リリアはそんな事にはお構いなしで、師匠に向かって言った。


 「頭を鍛えたって、それを使う場所が無いじゃないですか」

 「うっ……」


 辛辣しんらつな言葉だが、核心を突いている。


 「ノエルさんは、身体を鍛えて立派にお仕事してますよ。師匠だって、魔術の腕は良いんですから、頑張ってお仕事しましょう!!」

 「仕事って……店があるだろ」

 「師匠は隠居状態じゃないですか。たまに出てきたかと思えば、調合間違えて怪しい薬作ったりするし」

 「苦手なんだよ、ああいう作業は」

 「ここ最近じゃ、ほとんど私が店番してるんですからね」

 「頼りになる弟子がいるからさ」

 「……師匠はすぐそういう事言うー!!」


 こんな時に出るラクラの言葉は、九割方胡散臭い、とリリアは考えている。だが、残り一割にでも本心が入っているのなら、素直に喜ばしくも思う。

 リリアは胡乱うろんな、それでいて嬉しそうな、相反する思いが混じる複雑な表情を浮かべつつ、師匠に寄り添った。


 「頼りになる可愛い弟子が付いててあげますから、頑張って歩いてください」

 「はいはい……心強いよ、まったく」

 「じゃあ、師匠を応援したご褒美に、後でケーキ買ってくださいね」

 「えっ、そんなご褒美なんて、初めて聞いたんだけど……」


 師匠と弟子は、すっかり自分達のペースで話を続けている。先を行くノエルはそんな二人を呆れた眼差しで眺めながら、


 「あれで師弟っつーんだからなぁ。あいつら、マジで理解できねぇ……」


 などと漏らしている。

 ノエルにしてみれば、この二人は師弟という関係より、もっと近しいものに感じられるのだ。どこかに落ちない思いを抱きつつも、


 「おい、そこのバカ師弟――」


 先を急ぐためノエルは声を張り上げた。放っておけば、いつまでだってれ合っている師弟だ。


 「さっさと行くぞ!! イチャイチャすんなら森へ帰ってからにしろ!!」


 その言葉に、師弟から揃って反論が飛んでくるが、ノエルはそれを軽く聞き流すと再び歩き出した。






 ノエルの家に辿りつくと、すぐにフローラが出迎えてくれた。

 腰まで伸びた黒髪が印象的な、たおやかでりんとした雰囲気を持つ女性だ。野生を感じさせるノエルとはまるで正反対だが、並び立つ二人の空気は夫婦そのものであった。お互いを思いやり、いつくしむ――二人からは、そんな表情が見て取れる。


 「ラクラさん、リリアちゃん、いらっしゃい。お久しぶりね」

 「こんにちは、フローラさん」

 「お久しぶりです。急にお邪魔してすいません」

 「いいのよ、賑やかになって嬉しいわ。お茶を入れてくるから、ちょっと待ってて下さいな」


 突然の来客にも関わらず、フローラは笑顔でそう言うと、台所のある奥へと消えていく。


 「あ、お手伝いします、フローラさん」


 リリアがその背を追って行くと、


 「あら、リリアちゃんも休んでいて良いのよ。ここまで来るの、疲れたでしょう?」

 「私は全然平気です。疲れてるのは、師匠だけですから」

 「じゃあ、ちょっとだけお願いしようかしら」


 そんな会話が奥から聞こえてきた。

 リリアにとってフローラは、数少ない同性の話し相手だ。店の常連にも女性はいるが、それはあくまでお客様であり、楽しいお喋りをするには距離がある。

 一方、フローラもリリアを可愛がっている様子で、はたから見れば仲の良い姉妹にも思える。

 女二人の楽しそうな声に、ノエルは笑みを浮かべて頷く。


 「リリアは良い子だな。お前の弟子にしておくのは、勿体無い」

 「良い子だけど、たまに怖いよ。滅茶苦茶怒られたりする」

 「それはお前のせいだろうが……」


 肩を落とすラクラにそう言うと、ノエルはやぶから棒に尋ねた。


 「リリアは何歳になる?」

 「何だよ、急に」


 ラクラは胡乱うろんげに目を細めるが、ノエルに促され渋々答える。


 「確か、十七歳だったような」

 「……これからが大変になるぞ」

 「は……?」

 「女の子の成長は早いって言うだろ。お前はずっと一緒にいるから、気付けないかもしれねえが……あの子はキレイになった。前よりずっと、な」

 「それが、どう大変になるんだ?」


 言葉の真意が分からず、疲れたように息をつくラクラ。そんな友人の姿に苦笑いを浮かべると、ノエルはそれきり何も言わなかった。

 暫くすると、リリアとフローラがお茶を持って現れた。焼き色加工が施された大きめのダイニングテーブルに、人数分のお茶とお菓子。そしてお土産にと買ったオレンジも、カゴに入れられ早速並んでいた。

 話が始まると、盛り上がるのはやはり女性達だ。

 新作の洋服だったり、流行の髪型だったり、最近の出来事であったり――どの店のどんなケーキが美味しかった、なんて事も含め、話題は尽きない。

 一言二言で済むような事でさえも、延々と話していたりする。男二人にとっては、理解しがたい部分だ。

 これでは、本題へ入れそうに無い。ラクラはテーブルの下で、ノエルの足を軽く蹴った。話を切り出せ、と訴えているのだ。

 ノエルは小さな咳払いをする。しかし、会話に夢中なリリア達に気付かれる事は無く、もう一度、大きく咳払いをして、


 「あー、フローラ? その、最近、身体の具合はどうだ?」


 燃えるような赤髪を掻きながら、どこかギクシャクした声音こわねで尋ねた。

 ヘタクソな芝居に、ラクラが吹き出す。リリアとフローラも話を止め、ノエルを見つめた。

 様子のおかしい夫が何を考えているのか、フローラは読み取った。美しい顔にしとやかな笑みを浮かべると、


 「ラクラさん達が来られたのは、私の身体の事ですね?」


 そう言って、向かいに座る師弟を見つめた。

 ラクラは手にしていたカップを置き、顔を上げる。珍しく真面目な表情だが、活気が無いため眠そうにも見える。師匠にならい、リリアも居住まいを正した。


 「ノエルから、お身体の調子が良くないと聞きました」

 「この人は大袈裟おおげさなんです。もう少し経てば治まると言ったのですが」


 フローラは答えながら、夫のたくましい腕に触れる。ノエルが心配そうに視線を向け、何かを言いかけるが、やんわりとした妻の笑顔に制されてしまう。


 「この人からは、何と?」

 「いくつか症状を聞きました。薬が欲しいという事でしたが……貴女には必要ないかと思いまして」

 「大方、予想は付いてるのですね」

 「ええ、まあ。多分そうだろうなーと」


 ラクラとフローラの会話に、残る二人は首を傾げている。話が分からぬ者同士で顔を見合わせ、それから隣を見遣みやった。

 リリアは師匠に、ノエルは妻に、「話が見えない」と視線で伝える。


 「何だよ、フローラも分かってんのか?」

 「自分の身体の事ですもの」

 「師匠、フローラさんは病気じゃないって事ですか?」

 「まぁ、そうだね」


 ラクラは弟子の問いに答えると、フローラに向かい直る。


 「これは、僕から話すべき事じゃありませんよね」

 「ええ……そうですわね」

 「貴女が何を不安に思っているか分かりませんが、そろそろ言うべきだと思いますよ。それに、ノエルはきっと喜んでくれます」


 その言葉に、フローラは一瞬目をみはった。そしてしばらく、夫の精悍せいかんな顔を見つめていたが、やがて肩の力を抜くと、


 「貴方と、それからリリアちゃんにも、聞いて欲しいのだけれど――」


 フローラは、りんとした確かな声で、ゆっくりと告げた。


 「私、子供が出来たみたいなの」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る