3話 入道雲の塔

 翌日、おれとヤヨイは入道雲の前まで来ていた。

 妖精の国・入道雲には、唯一大きい建物(?)がある。それが目の前の入道雲だ。入道雲の塊にいくつか窓がついている。妖精の国だけでなく、人間の国までも見守っているようだ。


「この入道雲の塔の1階は、学校なんですよ。妖精の国や人間の国の勉強をしてるです」

「明日からここに通うのか」

「はいです。まだ課題から戻ってきてない妖精もいるですけど、帰ってきた妖精からここに戻ってくるです」


 課題は定期的に、人間の国で行うものらしい。

 そして、場合よっては数日間帰って来ない妖精もいるようだ。

 ヤヨイは人間の国を楽しみにしてたみたいだけど、入道雲から来てすぐ3回妖力を使い切ってしまった為、戻ってきてしまった。


「では、校長先生に挨拶に行くです」

「うん…」


 昨日の焦げたヤヨイの髪を思い出しながら、緊張していた。

 あの雷を間近で受けたら死ぬんじゃないだろうか……ヤヨイは生きてるから大丈夫か。

 

 ヤヨイに着いていきながら、1階にある学校の教室をいくつか通りすぎる。

 入り口が前と後ろと2ヶ所あり、前には黒板があって、机と椅子が並んでおり、人間の国と同じような風景だ。

 角を曲がると、そこには階段……じゃなくて、滑り台があった。

 まぁ、おれもヤヨイも、妖精はみんな浮いてるし、階段は必要ないよな。

 ヤヨイに続いて、おれも滑り台の上を飛んで進む。滑り台が終わると、そこには物々しい扉があった。

 ヤヨイは普通にその扉を叩く。


「コンコンっと、校長せんせーい、サツキを連れてきたですー!」


 止める間もなく、中からの返事も待たずにヤヨイは扉を開ける。

 その言葉遣いは良いのか、校長先生は中にいるのか、そもそもおれに一言声をかけてくれても良いんじゃないか…とか色々ツッコミたいところはあったが、飲み込んで中の様子を見る。

 応接室のようなソファが並んでいる奥に、机が置いてあり、そこにいたおじいさんが立ち上がった。当たり前かもしれないが、大人のサイズをしている。

 おじいさんがこちらに向かってくる。後ろにはガラスの無い窓があり、キレイな青空が広がっている。


「サツキくんですな。妖精の国へ、ようこそ!」

「ありがとうございます。これからお世話になります」


 校長先生はヒゲのある優しそうなおじいさんだった。見た目だけならば、昨日の3回の雷は本当にこの人だったのかと疑うくらいだ。

 また、妖精の国に来て、一目で性別がわかる人は初めてだ。


「私はライジンと言います。妖精の国の校長をしています。後、妖精の国の運営の補佐、他にも副業もしていましてな。人間の国でも有名でしょう」

「え、雷神様なんですか?」

「ふぉふぉふぉ…名前はライジンと言いますな。そして人間の国の気候を見ながら、雷を落とすのが副業です。まぁ、それ以外でも落とすことはありますがな」

「…ごめんなさいです」


 ヤヨイを見ながら言った校長先生に、ヤヨイが謝った。


「ヤヨイくんには悪気はないのですがな。突っ走って周りが見えないことがよくあるのです。今回のように規則やルールが飛んでしまうことも多々……そういう時にはサツキくんにも止めてもらえたら助かりますなぁ」

「はい、わかりました」

「こんなきっかけではありますが、サツキくんはこれから妖精として生きて行くことになります。これも縁だと思って、勉学に励んでください。なぁに、人間の国と同じ所も多い。君ならすぐに慣れますよ」

「はい、頑張ります」

「困ったことがあったら、私にでもウヅキ先生にでも聞いてください。妖精は基本的に人間の事が好きなので、他の妖精もきっとサツキくんを歓迎するでしょう」

「はい、ありがとうございます」

「では、明日からヤヨイくんと学校に来てください」

「はい、失礼します」


 おれは校長先生に一礼して背を向けようとした時、校長先生が呟いた。


「君はよく似ているな」

「……?誰にですか?」

「ふぉふぉふぉ…この窓から人間の国はよく見えるのでな」


 校長先生はそう言って窓の外を見つめていた。

 答えてはくれないようだ。

 おれはヤヨイと校長室を出た。2階から見ると、階段のように折り返して、3階へ向かう滑り台があった。


「あれ、ヤヨイ、ここには上があるのか?」

「あるですよ!ここは5階まであるです」


 1階に向かいながら、ヤヨイはこの塔の事を教えてくれた。


「1階はぼくたちが通う学校で、2階は校長室や会議室、3階はこの入道雲を実質動かしている運営部、4階はこの入道雲を物理的に動かしている動力部、そして5階は神様の部屋です!」

「神様?」

「はいです。神様──成喜神様はこの妖精の国・入道雲と人間の国を、入道雲の塔の最上階で見守ってくれているのです」

「神様って、あの神様?神社とかで祀られてて、人間がお願い事をするあの神様?」

「人間の国のことはよくわからないですが、その内の一人だとは思うです」

「神様って、何人もいるのか?」

「たぶん。ぼくが見たことあるのは、成喜神様ともう一人だけです。学校では、何人かいるって聞いたことがあるです。あ、でも、ここの神様は成喜神様、一人だけですよ。おまつりでは姿を見せて、御言葉が聞けるです!」

「ふーん。おまつりもあるんだな」

「はいです!こないだ終わったとこなので、次はまだ先ですけど、次はサツキと一緒に行くです!」

「そうだな」

「そういえば、人間の国にもおまつりはあるですか?」

「あるよ。それこそ神様を祭ってる神社とかで、屋台が出てて。たこ焼きとか、かき氷とかが食べられるんだ」

「たこ焼きにかき氷ですか…妖精は、昨日ぼくとサツキが食べたカスミか、育ててる花しか食べないです。残念です」


 妖精は体が小さいからか、あまりお腹が空かない。昨日も1回だけ、少量で済ませた。人間の時はあんなにお腹も空いて、結構な量を食べていたのに……妖精は自然に優しいエコだな。


「あー、あのカスミって、雲だよな?」

「違うです。カスミです」

「だって、部屋もモクモクした雲の中だと思ったら、ヤヨイはその一部分をちぎって食べたんだよ?その部分は食べられるとか言われてもわかんないし」

「大丈夫です。サツキの分はぼくが用意してあげるです!その内サツキにもわかるようになるです」

「見た目は綿菓子みたいだけど、甘くはなかったな」

「甘い方が良かったですか?」

「や、見た目が似てる綿菓子が、甘いっていう先入観があるだけで、甘いものばっかりを食べるのはちょっと抵抗が…」

「じゃあ、今日はカスミを甘くして、綿菓子体験です!……と思ったですが、今日はお花の方を食べるです。サツキに妖精の国に慣れてほしいですから」

「そこは任せる」


 ヤヨイに連れられて、おれは花壇に来た。噴水が昨日と同じく水で線を描いている。


「そういえば、おれみたいに妖精が増えることはあっても、減ることはあるのか?ウヅキ先生も増やす事は普通はできないような言い方してたけど」

「ぼくが学校に通い始めてからは、途中で増えたことも減ったこともないですよ」


 それは、よくおれを妖精にしようと思ったなぁ…おれはヤヨイが心配になった。


「サツキにはぼくがいるから大丈夫ですよ」


 心配そうなおれの表情を、自分の心配をしてるととったのか、ヤヨイが励ましてくれた。

 やっぱり、そういうところは憎めないんだよな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る