第二幕 少女の心は猫の眼


 結局、隆二にメールを一通送らせるまでに二時間程かかってしまった。最後の方はこちらも意地になって付き合ってしまったが、時間の無駄なような気もしてくる。

 溜息をつきながら、エミリは研究所の廊下を歩いていた。戻って来たらすっかり日も暮れてしまった。

 外観は製薬所の研究施設のフリをしている。その廊下には、白衣の人間が沢山歩いている。白衣を着ているのは研究班だ。その中で、エミリの姿は浮いている。もっとも、彼女の場合、どこを歩いていても浮くことになる外見なのだが。

「進藤」

 すれ違う白衣二人組に声をかけられる。下品な笑い方をしたそいつは言った。

「もう失敗しないようにな」

 バカにしたように言われた。それだけの言葉だったが、何をさしているのかはすぐにわかった。わかったから、エミリは軽く一度頭を下げると、何も言わずに足早に彼らから距離をとる。

 失敗したことは、わかっている。あれは失敗だった。神野京介の件。だけど、何を失敗ととらえているか、エミリと彼らでは違う。

「現存している貴重なUナンバーをみすみす消滅させるなんて! なんのための派遣執行官なんだっ!」

「役立たず!」

「これだから小娘に任せるのは不安だったんだ。親の七光りだな」

 彼らはあのとき、そうエミリを罵った。

 それでなくても研究班は、研究の成果を理解できないからと派遣執行官をバカにしている。

 その中でも最年少のエミリのことは、こんな小娘に何がわかる、たまたま祖母や親が研究所の人間だっただけじゃないか、と底辺として扱っている。そんなエミリの失策で、古い実験体を失うことになった、と苛立つ彼らの気持ちは理解している。

 だけど、エミリは決して、貴重な実験体を失うことになったことが失敗だと思っていない。

 失敗したと思っているのは、神野京介にあの選択肢を選ばせてしまったことだ。自分に何が出来たのかはわからない。けれども、間違っていたことだけはわかる。

 あれは誰も幸せにしない選択だった。

 ココナに会ってきたけれども、なにもできなかった。そう、先ほど神山隆二に告げた。

 それはある意味正しくて、ある意味嘘だ。

 金銭を渡した。忘れ物のフリをして。研究所の規定に従って。

 そんなこと、神山隆二には言えなかった。

「それはそれは、素敵な弁償方式だな」

 なんて皮肉って笑う彼の顔が目に浮かぶ。

 金銭で解決できないことだって、あるのだ、ということを最近理解した。

 今日の報告書を仕上げると、足早に研究所を後にする。とはいえ、自宅も研究所の敷地内、寮だ。

 父の二人暮らしの部屋に戻る。

「ただいま」

 言いながらドアを開ける。玄関には既に父の靴があった。

「お帰り」

「ただいま、ダディ」

 リビングで新聞を読んでいた父親に微笑みかける。父親はいつもと変わらない和服姿だった。

 そのまま自室に入る。机の上の写真に微笑みかけた。

「ただいま、マミィ」

 殆ど記憶のない母親が、写真の中で微笑んでいる。

 荷物をベッドに放り投げると、その上に自分も倒れ込む。

 先ほどの、マオとの会話を思い出す。

 ケータイがきっかけになったのか、今日のマオは普通に話してくれた。そのことが、ほんの少し嬉しい、気がする。ただ、会話の流れがなぜ研究所のことだったのか。もっと他に話題がなかったのか。思い返して、自分にうんざりする。

 ないのだ。

 自分には、マオを喜ばせるような話題が思いつかない。彼女はなんだか興味深げに聞いてくれていたが、本当はマオにするような話じゃなかった。

「なくなっちゃえばいいのに、か」

 それはきっと、神山隆二も思っていることだろう。研究所の話なんて、わざわざ彼らにすることじゃない。

 だけれども、エミリには他に話題がない。今日改めて思い知らされた。自分の世界は、この研究所の中で完結している。狭い世界で。産まれてからずっと、ここの常識が世界の常識だった。

 それを、おかしいと思ったことは今までない。寧ろ、誇りに思っている。

 確かに、マオや隆二には迷惑をかけている。それでも、この研究所は社会に役立つ研究もたくさんしている。最近解禁になったある難病の特効薬だって、この研究所の研究成果だ。

 決して表舞台に立つことはないけれども、世界を裏から支えている。何万人も救えることになるのだから、多少の犠牲は仕方がない。

 それは本心だし、プライドだし、ずっとそう思っていた。

 でも、本当に?

 何万人も救えるのならば、数人を犠牲にしてもいいの? 本当に?

 最近なぜだろうか、このことを考えると心のどこかで疑問が沸き上がる。こんなこと、初めてだ。疑うことなんて、今までなかった。

 だって、研究所は正義だから。

 それがわたしの世界だから。

 ぐるぐるまわる思考回路に引きずり込まれそうになったとき、体に振動を感じる。下敷きにした鞄の中、ケータイが震えていた。

 とりだすと、隆二からのメールだった。おお、意外。使おうと努力している。

 開いてみる。

 タイトルが入ってないのはご愛嬌。本文、「ずつとききたかった。なんで赤い服きてんの。あと今度、ちいさいつのだしかたおしえて」

 平仮名が多いが、まあ彼にしてはなかなかだろう。このメールをうつのに何時間かかったか知らないが。

 返信をしようと思って気づく。まだ、続きがある。

 少しスクロールすると、何度かの改行のあと書かれていた。

「あときようすけのことは、気にしなくていいから。ほんとうに」

 どこかで、ひゅっと音がした。

 しばらくしてから、それは自分が息を吸った音だと気づいた。

 なんで、そんなことを。慣れないメールで、無駄な改行をいれるなんていう手間をしてまで、なんでそんなことを。わざわざ言ってくれるのだろうか。

 気にするに決まっているじゃないか。

 なんだかよくわからない感情が胸中を支配する。

 しばらくその文面を眺めていたが、一つ大きく息を吐くと、そのメールを保護した。戒めだ、これは。忘れないように。

 机の引き出しをあける。小さな箱の中に入れた、彼のプリクラ。捨てられないで大事にとってある。捨てられるわけがない。

 忘れないように。

 今はまだ結論が出ていないけれども、この前から胸を過るこの気持ちを大事にできるように。この前の、G016が脱走した事件から胸を過るこの気持ち。

 わたしは、正しいのだろうか?

 ふっと小さく笑った。自嘲気味に。

 悩んでばかりいて、最近のわたしはどうにも変だ。

 とりあえず今は、このメールに返事を打とう。そう決めると、ケータイに向き直った。



 ぴろろん、と音を立ててケータイが鳴った。

『隆二! ケータイ!』

 新しい玩具を与えてもらった子どものように、ケータイをじっと眺めていたマオが焦ったような声をあげた。

「ん」

 なんでもないように頷いて、それを手に取る。手が震えそうになる。

『メールね!』

 横から覗き込んだマオが言う。新着メール一件と出ている。

「えっと」

『その真ん中のボタン押せばいいんだよ』

「わかってるよ」

 本当にわかっていたってば。今押そうと思っていたってば。

 そう思いながら、真ん中のボタンを押す。

 エミリからの返事だった。開くとそこには長文がずらりと並んでいる。

 え、さっきメールしたばっかりなのに、もうこの量の返信を打ってきたの? そのことに愕然とする。

 若者、怖い。

 メールの内容は、小さいつの出し方を懇切丁寧に教えてくれていた。ただ、ところどころバカにしたような言い回しも確認できたけれども。

 そして、最後に書かれている。

「お尋ねの件ですが、赤いと三倍速いんですよ?」

 三倍速い?

『赤い彗星だったのか……』

 横からそれを見ていたマオが、驚いたように呟く。

 え、なんで伝わってんの?

 全く意味のわからない隆二をほったらかして、マオはなるほどね、なんて呟いている。だから何が? なにこれ、ジェネレーションギャップ?

 困惑している隆二の顔をどう判断したのか、

『お返事しといた方がいいよ』

 マオがくすり、と笑って言う。

『わかった、だけでも。小さいつ、使うしね』

 戯けたように付け足す。まったく、余計なお世話だ。

 そう思いながらも、なんとか苦労して、わかっただけのメールを打つ。

 ああ、なんだろうこの達成感に疲労感。頼むから、嬢ちゃん、これ以上今日はメールしてこないでくれ。対応しきれない。

『おつかれさま』

 マオが笑ったまま、隆二の頭を撫でる。なんだかバカにされている気しかしないが、今回は本当、バカにされても仕方がない気がするので何も言わない。代わりに、目の前のマオをじっと見つめる。

『なに?』

 見られていることに気づいたのか、マオが小首を傾げる。

『今日もマオは可愛いよって? 知ってるー』

「言ってない、一言も」

 両手を頬にあてて、巫山戯て笑うマオは、いつもどおりのマオだ。

 Gナンバーの消失。それはマオとはきっと関係ないのだろう。きっとそうだ。

 だって、マオはすでに規格外なのだ。こんなに自由気ままに動くのはGナンバーとしてはイレギュラーなのだと、最初の時にエミリが言っていたじゃない。

 だから消えるなんてこと、あり得ない。

 そう自分に言い聞かせる。

 それでも、

「……なあ、体調とかどうだ? 妙に眠いとか、そういうこと、ないか?」

 一応聞いてみる。

 マオは、急に変な質問をされた、とでも言いたげな不思議そうな顔をしながら、

『女の子はそういうときがあるってテレビでみたよ』

 とんちんかんな回答をかえしてくる。

 ……また、そういうことばっかり覚えて。

 うんざりため息をつく。

 テレビに教育を投げっぱなしな俺がいけないんだよな、きっと。ちょっとだけ反省。

『眠くはないけど、ねー、隆二。お腹空いたぁー』

 甘えたように喉を鳴らして、マオが隆二の右腕を軽く揺する。

「この前食べてなかったか?」

『でも空いたのぉ! だから、行ってくるね?』

 軽く唇を尖らせてそう言うと、隆二から離れようとするマオを、

「あー、ちょっと待て」

 引き止める。

 なにもないとは思うけれども、万が一なにかがあったら困るから。心配だから。という理由は隠して、

「俺も行く。コンビニ行く、ついでに」

 言い訳を付け足しながら立ち上がると、

『本当っ!? 一緒に来てくれるの? やったぁ!』

 マオの顔がぱぁぁっと華やいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る