話其の拾/旅は道連れ

峠の途中で桃太郎の帰りを待つ犬と雉。


「ところで君とあの鬼はどういう間柄なの?」


雉が犬に訊いた。


「それは何とも、ややこしい質問だな」


犬は苦笑しながら、そう応えた。


「ややこしい?」


「さっき猿に説明するのにも苦労したから」


「どういう事?」


「先ず、あの鬼は鬼ヶ島の鬼達を退治しに向かっていた」


「それは本当なのか!?鬼なのに鬼退治?」


「あの鬼は人間に育てられた鬼で、その人間達の為に鬼退治をするつもりだったらしい」


「あの鬼は人間の味方なのか!?だったら信用は出来ないじゃないか」


「ところが、あの鬼に関しては、そうでもない」


「どういう事?」


「俺もさっき会ったばかりなのだが、俺が人間の非を問うたら、すぐに鬼退治を思い止まった」


「じゃあ、鬼退治は止めたんだね」


「いや、そういう訳でもない」


「え!?どういう事?」


「あの鬼は退治するかどうかの前に、鬼ヶ島の鬼達と話し合いをしたいと言い出した」


「話し合いなんか出来るの?」


「それは分からないけど、話し合いを望んでいる相手に、こちらが一方的に攻撃する訳にもいかないだろ!?」


「それはそうだね」


「そうしたら、あの鬼に鬼ヶ島までの道案内を頼まれちゃってね」


「なるほど」


「あの鬼は俺が案内しなくても鬼ヶ島へは向かうのだろうから、だったら事の顛末を見届ける為にも、と案内を引き受けた、というところかな」


「それで話し合いが上手くいかなかったら、どうなるの?」


「あの鬼と鬼ヶ島の鬼達とで争いになるんじゃないのかな」


「その時に君はどうするつもりなの?」


「それが難しい」


「何が?」


「先程まで争いになった場合には、鬼ヶ島の鬼達に加勢しようと思っていた」


「今は違うの?」


「先程、あの鬼は君の攻撃から猿を庇ったよね」


「そう言えば、何であんな事をしたんだろう?」


「本当にそうなんだよ。だって俺とあの鬼は猿に行く手を邪魔されて、ちょうど争いを始めようとしてた時に、君に先を越された形だったんだ」


「そうだったんだ」


「とにかく猿を庇った理由は分からないが、あの鬼はいい奴だ」


「君の話を聞く限りは、そうみたいだね」


「だから今は迷っている。争いになったらどうするか」


「ねぇ、俺もついて行っていいかな?俺も事の顛末を見届けたい」


「いいんじゃないかな。旅は道連れ、とも言うし」


犬と雉はこうして話をしながら、桃太郎の帰りを待つ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る