エピソード8/立葵の花が咲く頃

今日も絵美えみ俊之としゆきの部屋に来ていた。


絵美「俊君、期末テスト、何番だったの?」


俊之「ああ、2番だったよ」


絵美「すごいじゃ~ん」


俊之「本当は1番になりたかったんだけどね」


絵美「2番でも、すごいよ~」


俊之「順位はともかく、良かったなって」


絵美「何が?」


俊之「前に言っただろ。1番になってから、告ろうと思っていたってさ」


絵美「うん」


俊之「結局、その前に告る事になっちゃって、付き合う事になったんだけどさ」


絵美「そうだね」


俊之「1番になってからだと、もっと、もっと、遅くなっちゃったんじゃないかってね」


絵美「そっか」


俊之「或いは、付き合う事自体も出来なくなっちゃっていたのかもって」


絵美「そうかな~」


俊之「だから、本当に良かったなって、今になって、つくづく思うよ」


絵美「そっか」


俊之「しっかし、暑いな~」


絵美「もう夏だもんね」


俊之「ごめんね、ウチ、クーラーがなくてさ」


絵美「ウチもクーラーはないから平気」


俊之「それなら良かった。それよりも、もうすぐ夏休みか~」


絵美「俊君、夏休みもアルバイトをするの?」


俊之「うん。でも、何日かは休むつもりだよ」


絵美「そりゃあ、ねぇ~」


俊之「だから、夏休みは何処かへ行こうな」


絵美「うん」


俊之「そう言えば、俺達まだ、ちゃんとしたデートって、した事がないんだよな」


絵美「そうだね~」


俊之「ゴールデンウィークはお休み中だったしな」


絵美「うん~」


俊之「そう言えば、佐藤さとうはその後、どうなのよ?」


絵美「どうなのって!?」


俊之「彼氏が出来たとかって話はないの?」


絵美「中々ね~」


俊之「佐藤って結構、もてると思うけどな」


絵美「そうだよね~」


俊之「どうなのよ?」


絵美「何が?」


俊之「だから、何もないっていうのも、おかしいって言うかさ」


絵美「うん。何もない事もないんだけどね~」


俊之「何があったの?」


絵美「何もなかったみたい」


俊之「なんじゃ、それ!?」


絵美「だから、何もない事もないんだけど、何もなかったみたいなんだ」


俊之「よく分かんないけど、これ以上、俺が首を突っ込んでも仕方がないしな」


絵美「夏休みにね、由佳ゆか木綿子ゆうこと三人で、海に行く約束をしているんだ」


俊之「海かぁ。俺はちょっと苦手なんだよな」


絵美「そうなんだ~。ちょっと意外~」


俊之「泳げない訳じゃないんだけど、余り得意じゃないからさ」


絵美「そっか」


俊之「海はちょっと怖いっていうか」


絵美「海は波があるからね~」


俊之「だからよ~、俺とはプールへ行こうぜ」


絵美「いいよー」


俊之「楽しみだなー」


絵美「何が?」


俊之「絵美の水着姿」


絵美「やっぱり」


俊之「あはは。ばれちゃってた!?」


絵美「なんかね~、俊君の話の落としどころっていうの!?」


俊之「うん」


絵美「なんとなく、解ってきたんだ」


俊之「そっか~」


絵美「だからさ、俊君が楽しみだなーって言った瞬間」


俊之「うん」


絵美「私が何が?って訊いたら、私の水着姿って言うだろうなって」


俊之「もう完全に読まれちゃってる訳ね」


絵美「そう」


そう言って、二人は笑った。


数瞬の間、笑い合った後、俊之が切り出す。


俊之「その前にさー」


絵美「何?」


俊之「親を紹介してくれよ」


絵美「うん。今週の日曜日にね」


俊之「うん」


絵美「お父さん、家に居るって言っていたから、どうかな!?」


俊之「分かった。バイトを休まなきゃいけないな」


絵美「アルバイトを休んでまで、会わなくてもいいんじゃない!?」


俊之「だって、平日は無理なんだろ!?」


絵美「うん。お父さん、何時頃に帰って来るか、分からないからさ~」


俊之「それに始めから紹介して貰う日は、休むつもりでいたからさ」


絵美「そっか」


俊之「俺のバイトさ」


絵美「うん」


俊之「こういう時、便利なんだよね」


絵美「便利!?」


俊之「うん。そう、いつもいつもは出来ないけどさ」


絵美「うん」


俊之「月に一回くらいだったら、急に休んだりしても、全然、大丈夫なんだ」


絵美「そうなんだ~」


俊之「普通のバイトじゃ、時給は良くても、そういう融通って、中々ね~」


絵美「そうだよね」


俊之「勿論、普通のバイトだって、病気とかで急に休まなければならなくなる事もあるだろうけど」


絵美「うん」


俊之「そうなった場合、周りに迷惑を掛けちゃうでしょ」


絵美「そうだね」


俊之「俺のバイトは急に休んでも、周りに迷惑は、そんなに掛からないんだよね」


絵美「そっか~」


俊之「遅れた分は翌日以降に、すぐ取り返せるから」


絵美「なるほどねぇ」


俊之「だから、自給が安くても、簡単には辞めらんない」


絵美「私もアルバイトをしようかな~」


俊之「小遣いが足りないの?」


絵美「全然、足りないよ~」


俊之「そっか~」


絵美「夏休み、どうやって、遣り繰りしようかって」


俊之「大変なんだな~」


絵美「俊君、バイト代、月に幾らくらいなの?」


俊之「五万円くらいにはなるかな」


絵美「すご~い」


俊之「八月は夏休みだから、二十万円くらいは稼げるかもしれない」


絵美「そんなにお金を稼いでどうするの?」


俊之「秘密」


絵美「ひどーい。そんなに稼げるんだったら、アルバイトを少し減らして貰って、私ともっと遊んで欲しいって、思っちゃうな」


俊之「ごめん、ごめん。貯金をしているんだ」


絵美「貯金!?」


俊之「うん。一応、俺、奨学金制度を狙っているんだけど」


絵美「大学の!?」


俊之「そう。でも、奨学金制度を使えるかどうか、分からないじゃん」


絵美「うん」


俊之「で、使えなかった時の事を考えて、少しでも学費の足しになればと思って、今から少しずつって感じ」


絵美「俊君、偉いなー」


俊之「だって、以前程ではないにしても、未だに学歴社会である事に変わりはないじゃん」


絵美「そうだよね~」


俊之「だったら、大学くらいは行っておかないと、将来が不安でさ」


絵美「私は大学なんて行けないよー」


俊之「そんな事を言う前に、ちゃんと勉強をしろよ」


絵美「俊君の意地悪」


俊之「ははは。まあ、そんなに心配はしなくていいさ」


絵美「何で?」


俊之「前に言っただろ」


絵美「何を!?」


俊之「絵美は俺が絶対に幸せにしてやるって」


絵美「俊君」


俊之「だから、俺、今、勉強とバイトを頑張っているんだよ」


絵美「うん。ありがとう」


俊之「まあ、あれだ」


絵美「何!?」


俊之「夏休み中のデート代は俺に全部、任せておきな」


絵美「えー、そんなの悪いって」


俊之「大丈夫。それくらいは計算の内だから」


絵美「でも~」


俊之「それよりもさ」


絵美「うん」


俊之「さっき絵美、小遣いが足りないから、バイトをしようかなって言っていたじゃん」


絵美「うん」


俊之「バイトをしてもいいんだけどさ」


絵美「うん」


俊之「バイトよりも、もう少し勉強をして欲しいなって、俺は思うんだ」


絵美「えーーー!?」


俊之「何、そのリアクションはよー!?」


絵美「だって、俊君、本当にお母さんみたいな事ばかり言うんだもん」


俊之「俺達、学生なんだぜ。学生の本分は学業だよ」


絵美「そうなんだけどさ~」


俊之「成績なんて、どうだっていいんだよ」


絵美「そうなの!?」


俊之「どうだっていいって事はないかもしれないけど」


絵美「ほら~」


俊之「成績そのものよりも、勉強をするって事が大切だと、俺は思うんだ」


絵美「どういう事?」


俊之「体だってさ、サボっていたら、鈍ってきちゃうでしょ!?」


絵美「うん」


俊之「頭だって、同じなんだよ」


絵美「そうなのかな~」


俊之「特に俺達くらいに成長途中の子供はねぇ」


絵美「うーん」


俊之「どうした!?」


絵美「俊君の言っている事は解るんだけどさ~」


俊之「うん」


絵美「私、勉強って、大ッ嫌いなんだよね」


俊之「ははは」


絵美「本当なんだからね」


俊之「分かったよ。仕方がない奴だ」


絵美「仕方がないなんて、言わないでよー」


俊之「そんな事を言う奴は、チューをしてやる」


俊之はそう言って、絵美をベッドに押し倒し、唇を重ねた。


二人は数瞬の間、唇を重ねた後、俊之が体を返して絵美の隣で横になる。


俊之も絵美も足だけがベッドの外にある状態だ。


俊之「日曜日かぁ~」


絵美「俊君、不安なの?」


絵美は体を起こして、俊之に訊いた。


俊之「不安がないって訳じゃないけど、楽しみの方が大きいかな」


絵美「そっか」


俊之「やっぱさ」


絵美「何!?」


俊之「絵美のお父さんとお母さんにも認めて貰ってから、初めて、ちゃんとした交際が始まるって思うんだ」


絵美「うん」


俊之「俺達、今はまだフライング状態」


絵美「そうかもしれないね~」


俊之も体を起こした。


俊之「俺、早くちゃんとした交際をしたいって思うから、絵美の両親と話をするのが待ち遠しいんだよね」


絵美「私、お父さんにもう一度、釘を刺しておこうっと」


俊之「頼むな」


絵美「それと今日、お母さんに話をして、協力をして貰わなきゃ」


俊之「大丈夫なの!?」


絵美「うん。お母さんにはもう、ね、俊君と付き合っている事は話をしてあるんだ」


俊之「そうなんだ」


絵美「だから、今日、俊君の事を詳しく話しておけば、きっと助けてくれると思うんだ」


俊之「そりゃ、心強いな」


絵美「じゃあ、私、そろそろ帰らないと」


俊之「うん」


そして俊之はいつもの様に絵美を絵美の家の前まで送って行く。


帰り道、とある民家の庭先で、沢山の立葵が見事な花を咲かせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る