第9話 娘はやらん→いや、よろしく





 警察による、現場検証は夕方まで続いた。複数の警官や刑事がアパートに出入りし、人ごみに慣れないロザリオはすっかり不機嫌になっていた。

 警察関係者が帰った後も、落ち着かない様子で部屋の隅にいる。

「夕ご飯出来ましたよ」少女の服でエプロン姿のベルが、ロザリオを食卓に呼びに来る。

 エプロンを身に着けたベルは、女としての喜びの証に赤飯を用意していた。料理が不得意なので、出来合いのもので間に合わせている。

「ケーキが副菜って、どういう食卓だよ?」テーブルに着くなり、ロザリオが厳しく指摘する。「何コレ? ハンバーグ?」付け合せの真っ黒な焦げた謎の物体が気になる。

「プレーンオムレツです」ベルは幸せそうに微笑んでいる。

 今時の女の子という縮図を示しているかのような食卓に、ロザリオは不機嫌という事もあってかなりイラッときた。

「コレは何だ?」

 ベルが、怪しげな緑色のサラダをテーブルに置いた。

「ほうれん草のサラダ、ゼリービーンズ和えです」

 ロザリオはとある事に気付き、敢えて何も言わなくなった。

「今日はお料理頑も張ったので、どんどん食べてくださいね」

「わー……美味しそうデスの」浮かない声色で、テーブルに乗っかったポロンが返答。

 暗い食卓で「さ、いただきましょう」ベルが一人だけ明るい。

「どうしたんですか? 食べないの?」

「あのさ、さっきから気になってたんだけど、警部さんが一緒に食事してるのって、変じゃないか?」

 ロザリオが、『警部』と呼んだ、茶色い髪の厳めしい表情の男は「いただきます」と言って、ベルの料理に手を付け始めた。

「え? どうして?」ベルは言っている意味が解らない、と言いたげな表情だ。

 男は一人、黙々と食事を続けている。気難しい表情で。

「捜査が終わったのに、被害者の家でのうのうと食事なんて、どこまで図々しいの?」

 ロザリオの嫌味に、男は視線を向ける。

「警視総監のオイゲンだ」

「わざわざ警視総監殿がこんな汚い家においでなさるとは……」

「私の父です」オイゲンの言葉をベルが補足した。

「愛娘がお宅で世話になっているそうじゃないか」食器を置いて、ロザリオを罪人のように睨み付ける。

「…………」ロザリオが言葉を選んでいると、

「どういうつもりだ、お前は!」

 ベルの父であるオイゲンが娘に一喝した。

「学校を辞めたと聞いて驚いたぞ。しかも、家出して、こんな男の家で同棲して、何を考えている?」

ベルが父に反論する。

「全寮制の男子校に通うのはもう嫌なの!」

「何を言うか。我が家の長子は、あの学園で学び、国を護る義務があるのだ」

「国を護る義務なら、別の方法だって考えられるよ」

「何だと?」

「私は、女の子にしか出来ない方法で国を護りたい」

「それは、この男と結婚して少子化改善に貢献するという事なのか……?」

 親父、勘違い。そう形容出来るほどの、暴走を始める。

「ふざけるなぁぁ!」

 テーブルを料理と食器ごとひっくり返す。「見事な星一徹クラッシュだ」とロザリオが恐れ戦くほどの破壊力を見せ付ける。

「お前、まだ中学生だぞ! 結婚年齢に満たない娘が子供生んでどうする?」

「生まないよ!」

 娘の言葉を耳に入れず、オイゲンはロザリオの胸倉を掴んだ。

「貴様、落とし前付けろ」

「まーまー、お父さん、落ち着いて」

「誰がお父さんだぁぁぁ?」

 怒鳴り声が壁に反響して響き渡る。左拳が唸る。

 暴走を止めようと、胸倉を掴まれたまま、ロザリオがオイゲンを見つめて呪縛の魔法を発動させる。全身が痺れたように、オイゲンが動かなくなる。

「僕は暴力を好みません」真摯な口調で言い聞かせる。

「貴様、すごい美形だな」呪縛の魔法に掛かって、動けないままオイゲンがロザリオの顔を見て感嘆する。

 しかし、暴走は続いた。

「これは娘が貴様に惚れたのも仕様が無い事なのかも知れん。交際は認めよう」

 交際を認められたベルの頬は桜色に輝いていたが、「パパ!」誤解を解くのに多少の時間が必要で困っていた。

 ロザリオは眼鏡の位置を直してため息をついた。ついでに、視線を外してオイゲンを呪縛から開放する。

「認めてくれるのは嬉しいんですけど、娘さんは恋愛を目的としてうちに来た訳ではありませんよ」大人の表情でオイゲンに向き直る。

「お前みたいな大学生の所に、どうして転がり込む必要があるのだ?」

 ロザリオの肩書きは一応、大学生になっている。事情聴取の時にそう答えていた。

「僕は、実は魔法使いなんです。ご覧になりましたよね、今の力」

「う……、ああ」

「娘さんは魔法使いの僕に弟子入りを志願して来ました。今の様子だと、ベルは親御さんにちゃんと説得しないまま、ここに住み込みに来たようだ」

 前者はオイゲンに、後者はベルに向けている。

「だって、絶対に魔法少女になりたいんだもん!」

 ロザリオはベルの肩に、そっと手を載せた。

「ベル、悪いけど、ポロンと買い物行ってきてくれる?」

 それは、これ以上口を出すなという意味だ。

「……!」ベルは憤りを隠せないまま頷いた。

「お料理の代わり、買いに行くデスの」ポロンが無邪気に微笑んで、ベルに乱暴に抱きしめられた。

 ベルはエプロンを投げ捨て、ポロンと部屋を飛び出していった。

「ベル……」オイゲンは娘の出て行った後を視線で追っている。

「お父さん、自分の子供と向き合った事はありましたか?」

「恥ずかしい話だが」

 男同士、静かに会話が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る