6・俺がやったんです。逮捕してください




 アパートの階段をのぼると、俺の部屋である205号室の前に人がいた。

 3人だ。

 1人は大家。

 後の二人はスーツを着た見知らぬ男性。一人は俺と同じぐらい。もう一人は四十代半ばほど。どちらも体付きが良く、鋭い目つきをしており、普通の人でないのが分かった。


「浅田さん、帰ってきたんです、ね! 待っていました、よ!」

「この方は?」


 若い方が、無言で警察手帳を見せた。

 私服の刑事ということか。


「おめぇ……」


 がに股で両手をポケットに入れている中年の刑事が口を開いた。怪我の後遺症なのか、口の右半分が動いていなかった。


「え?」

「いや、なんでもねぇ。俺の勘違いだ」


 気まずそうに、頭をかいている。


「警察の方がいらして、あなたのこと、聞いてきたんですよ。浅田さん、なにしたんです、か?」 

「いえ、見に覚えは……そうそう……」


 俺は、ポケットから封筒を取り出す。


「大家さん、これ。お待たせしました」


 大家は、手渡された封筒からお札を出して、枚数を数えていく。


「確かに」

「残りは来月でいいでしょうか。必ず払います」

「ダメといいたいけど……」


 刑事の方をチラッと見る。


「浅田さん、なにか悪いことを、したんです、か?」


 あったなら、直ぐにでも追い出そうとの考えのようだ。


「そうじゃねぇ。ちょっと聞きたいことがあるんだよ。彼がなんかして、アンタのアパートの価値が下がる、なんてことはないはずだ」


 多分な、と声にせずに付け加えた。


「いいでしょう。これからは、キチンと払ってください、ね!」


 警察官の用件が気になっていた。けれど、大家がいる前では言うつもりないようだ。無言で、大家に去るよう圧迫をかけるので、しぶしぶ離れて行った。


「浅田一吹さんですね?」


 大家が階段を降りきったのを確認してから、若い方の刑事が言った。


「はい」


 俺は怪訝な顔を向ける。


「昨日の夜7時ごろ、どこにいましたか? それを証明できる人がいますか?」

「その時間になにか?」


 俺は惚ける。


「答えて下さい」

「たしか、その時間は……」


 考える振りをする。


「交番にいたのが、そのぐらいの時間だったかな……」

「え?」


 その答えは意外だったようだ。二人とも顔に出ていた。


「財布を拾ったから、届けたんです。最寄りの駅にある交番なんでいけば分かりますよ」

「その交番まで、ご同行願えますか?」

「眠りたいんだけど……ダメとは言えないですよね」

「当然だ。逮捕はしないから、安心しろや」


 と、年老いた方が笑った。




「はい。間違いありません。昨夜、23日の午後7時10分ごろ。この方が財布を届けに来ました」


 アリバイは証明した。

 上司をぶん殴った場所から、この交番までは電車で一時間近くはかかる距離だ。

 現実的に考えれば、俺が犯人であることはありえない。

 ミステリー小説なら本をぶん投げたくなる最悪なトリックだけど、完全犯罪が成立している。

 さすがの刑事も、この完璧なアリバイを疑うことはしなかった。できない、というべきか。

 容疑が晴れたことで、刑事は緊張を解いて、温和な顔を作った。


「その時間に、なにがあったんですか?」


 俺はもらった緑茶を飲んだ。熱くて、舌が火傷してしまいそうになる。

 中年の刑事が、東京の某所で窃盗傷害事件があったと、事件の説明をする。

 元上司の名こそ口にしなかったが、二人組の犯人の一人が俺だったと、被害者が断言したとのことだ。


「ホシは、ベレー帽だったかな、なんかの帽子に、マスクを被って、顔を隠してたんだ。たまたまアンタとそっくりな外見で、しかも個人的な恨みがある奴ときて、おまえしかいねぇと勘違いしたんだろう」

「かもしれませんね……」


 上司がどれほどの怪我をしたか、川に投げ捨てた鞄の行方など、気になったけど、ボロが出そうなのでやめておいた。


「それで、財布はいつどこで拾ったんだ?」


 唐突だったので、動揺してしまう。


「えっと、朝に、家の近くにある、ちょっと公園の茂みに落ちていたのを拾いました」

「どこの公園だ?」

「ここから歩いて10分ぐらいの……」


 公園の場所と、自販機でジュースを買った時に見つけたことを伝える。


「朝の何時ごろだ?」

「起きてすぐに散歩のした時だから、6時ぐらい……かな?」


 嘘はつかなかった。


「そんなに早くに拾っておいて、なんで、すぐに届けなかったんだよ?」


 右腕を机に付けて、顔を前に乗り出していた。


「さっき、俺が大家さんにお金を渡したのを見ましたよね?」


 刑事は頷いた。


「正直にいいます。本当は盗むつもりでした。俺は、家賃を三か月分滞納していて、今日中に10万円を大家さんに渡さなきゃいけなかったんです。でも、手持ちが3万ほどしかなくって、全然足りなくて、どうしようって。そのときに、財布を拾ったら、8万円も入っていて、天の恵みに思ったんです」

「そりゃあ、自分のものにしたくなるわな。俺ならネコババする」


 刑事は真面目な顔で言った。


「俺は出来ませんでした。家賃は助かっても、罪悪感に苦しみそうだから、遅くなったけど、届けることにしたんです」

「ふーん。金、よく揃えたな」

「友人から借りました」

「そっか。じゃあ、必ず返せよ」


 その言葉が重くかかった。返そうにも、いなくなってしまったのだから。

 刑事は納得したのか、前のめりになった体を下げて、椅子の背もたれに寄りかかった。


「悪いこたぁできねぇな。財布を届けた良い行いが、おめぇを救ったんだ」


 刑事は俺の湯飲みを奪うと、ゴクゴクと飲み干した。


「以上だ。ご面倒をかけちまったな」


 湯飲みを戻してから、刑事は言った。


「疑いは晴れたんですね」

「おうよ。一吹さんが、瞬間移動をしないかぎり、容疑者じゃねぇ」


 カッカッカと笑った。

 そんなときだ、俺のケータイが振動した。

 警官の前なので出ていいのか迷ってしまう。


「出ろよ」


 着信主を見ると「山下」だ。


『ヒロが、ヒロがぁぁーーっ! なに、なんだよ、なんなんだよ! 浅田さん、あいつ、元気だったのに、何があったんですかぁぁーーっ!』


 想像通りの内容だった。最悪だ。

 恐ろしいものを見た山下は、何を言っているのか分からないほど泣きじゃくっている。


「どうした? すげぇ、叫びが聞えたぞ」


 電話を切ると、刑事が聞いてきた。

 俺は黙って、天井を見つめる。

 やっぱりだ。

 佐竹は死んだ。

 本当に死んだんだ。

 セーラが言った通りだ。エムストラーンで死んだものは、遺体を家に転送される。

 死んだ、そのままの姿で……。

 体が真っ二つに切られて、部屋中が血と臓器でむごいことになっていた。

 山下は、その光景を見てしまった。

 そのショックは、計り知れない。


「大丈夫か? 疲れているなら、そこで仮眠を取ってもいいぞ」

「大丈夫です」


 俺は顔を下ろした。寒くないのに体が震えてしまう。


「友人が、亡くなりました」

「そうか、そいつは……なんといっていいやら」

「あなたの言う通りですよ。悪いことはできませんね。罪を認めます」

「あ?」

「かつての上司、いや、佐崎守は俺が殴りました。俺がやったんです。逮捕してください」


 俺の罪だ。

 全ては、俺が悪いんだ。


「なに言ってやがる。おめぇには、アリバイがあるんだぞ」

「ご自分で言ったじゃないですか。瞬間移動しない限り容疑者じゃねぇと」

「言ったけどな……」

「その通りです。瞬間移動したんですよ」

「付き合ってられん」


 刑事は立ち上がった。


「おまえは疲れてるんだ。だからわけわかんねぇこと言っちまう。俺が家まで送ってやるよ」

「だから、俺は……」

「明日にしろ。ちゃんと聞いてやる。その時は署までご同行願うけどな。アンタの友人のことで、一吹さんに聴取する必要もあるだろう。それは今日じゃねぇ。明日だ。迎えにいくから、ゆっくりと寝ろ。寝れなくてもだ。寝るんだ」


 そう言って刑事は、無気力状態となった俺を強引に立たせて、交番前に止まった車の中に押し込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る