5・初勝利っスね。やったっス!

 27歳のアラサーから、17、8ほどに若返っていた。

 若き日の俺ではない。面影が全くない。

 ツーブロックショートの髪をした、特徴といえる特徴がない、日本人の平均顔といえる無個性な顔だ。

 良く見ると、ほくろが1つも付いていない。ツルツルだ。

 背丈も175センチから、5センチばかり低くなった感じがする。


「今回はチュートリアルなんで、デフォの姿になっちゃいます、サーセンっス。次に来てくれたときに、どんな姿でも思いのままにカスタマイズできますよ」

「声は同じだな」


 いつもの俺の声だ。


「年齢に合わせた声になるから、ちょっと若返るけど、イブキさんまだ若いからそれほど変化がないんすねぇ。もちろん、女性になった方は、女の声になるっス」

「さすがに不気味だもんな」

「それがいいと言う人も中にはいるんすけどね」


 そういえば、と俺は服装を眺めてみる。

 地球にいた時の、シャツにカーディガン、ジーンズという近所のスーパーで買った合計で5000円に満たない安物ではなかった。

 真っ白い長袖のシャツに、ダークグリーンのベスト、紺色の長ズボンとロングブーツ、といったものだ。

 無地であり、ボタン類は一切付いてない。

 戦士とはいえ、鎧で身を固めてはいないし、長いマントも付いていない。そうであったらとっくに気付いていただろう。

 ファンタジー系というには現代的な恰好だった。

 軽装で身動きが取りやすい。

 靴も俺のサイズに合わせてフィットしている。綿やポリエステルなどではなく、この世界の材質で出来ているのだろうか。縫い目を探すけど、どこにも見られない。頑丈で、良い素材を使ってあり、これを日本で揃えたら、5万円どころじゃなさそうだ。

 異世界のほうが良い服を着れるというのは、なんとなく悔しくなってくる。


「この服もデフォなのか?」

「うちのコーデっス。エムストラーンには、ケータイ以外の持ち運び不可なんす。着ている服も例外じゃないんですねぇ。服がなきゃ、素っ裸で冒険することになるから、プレゼントする決まりとなってます。お気に召されたッスか?」

「ああ、気に入った」


 地球に持って帰りたいぐらいだ。


「他の服がいいなら、街に行けば買えるっスよ。街の案内は次のお楽しみっス」


 つまり、チュートリアル時の支給品以外は、すべて有料となるというわけか。

 お金を稼げるとはいえ、こっちの世界でアイテムや装備品を買う必要がありそうだ。


「カスタマイズできると言ってたけど、人間以外にもなれるのか?」

「できないっス。ちきゅー人さんの範囲内となります。うちのように、小さくて空を飛ぶのは無理だけど、同じ顔になるのは可能っス」

「セーラとうり二つの、可愛い女の子にはなれるということだな」

「えへへ、可愛いって言ってくれて嬉しいっス、どもっス。イブキさんは、わたしそっくりになりたいっスか?」

「いや。浅田一吹のままでいい」

「それなら簡単にカスタマイズできますねぇ。自分の嫌な箇所があるんなら、整形してもいいっスよ」

「必要ない。まったく同じがいい」

「ありゃ、自分に自信ありっスか。普通、1つか2つコンプレックスがあるもんすけどねぇ」

「ないわけがない。こっちの世界で顔を変えたとしても、地球じゃいつもの俺なんだろ? 戻ったとき、自分の嫌な部分が気になってくる。だからそのまんまでいい」

「なるほど、そういう考えもあるんすねぇ。女の人でいえば、おっぱいおっきな人は小さく、小さい人はおっきくしたがるっもんっスよ。男の方は、姿はそのまんまでも、おちんちんだけおっきくしたがるっス」

「同じでいい」

「おお、自信ありっすか、ダンナ、やるねぇ。ちなみにデフォの姿は、平均サイズっス。それより大きいっスか? 小さいっスか?」

「おまえは見たいのか?」


 俺はズボンを下ろそうとする。


「きゃーっ! なに晒すんスか、うち生まれたての乙女っスよ、やめてっスっ!」


 両手で目を隠すけど、指の隙間から見ているというベタなことをやっていた。


「…………」


 セーラは手を下ろした。

 無言。

 顔つきが真剣になっていた。


「……どうした?」

「しっ」


 手の平を出して、喋るなと指示をする。


「イブキさん、戦闘の準備をお願いします」


 なにかが来るらしい。

 俺は、剣を構えた。セーラのように耳をすますけど、風の音と、遠くからの原獣の鳴き声がするぐらいだ。

 なにも感じない。

 チートというのに、敵を感知する能力はないのだろうか。

 辺りを見ると、昼寝をしていたライナウスが起き上がって、いそいそと俺たちが逃げていた。


「バイラスビーストか?」


 小声で俺は聞いた。


「ええ」とセーラは頷いた。「やつはイブキさんの、異物のにおいをかぎ付けたようです」


 ッスを連発していた言葉遣いが変わって、真面目なものになっていた。


「下っ!」


 叫ぶと同時に、

 ガクン!

 と地面が揺れた。

 巨大地震が起きたように身体が大きく震える。ロングソードを落としそうになったので、しっかりと握りしめた。

 いきなり。足元の岩が跳ね上がった。


 ぶおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーっ!


 鼓膜が破壊されそうな強烈な音。

 俺は数メートル先まで高々と吹っ飛んだ。数十メートル先の地面に落下する。

 足ではなく、肩で着地をした。


「大丈夫っ?」

「平気だ!」


 痛みはなかった。クッションの上で倒れたかのように無傷だった。

 剣もちゃんと手にしている。


「大丈夫じゃない! 上!」


 真上に岩があった。重さとして50トンはありそうな大きなものだ。俺をぺしゃんこにするべく落ちてくる。


「危ない!」


 頭ではよけろ!と信号を送っているも、身体のほうは動かなかった。

 俺、しょっぱなで死ぬのか?

 そんなことを考えながら、大きな岩の下敷きになった。


 ゲームオーバー。


 となるはずだが……。

 平気だった。

 ぺしゃんこにならなかった。逆に、岩のほうが真っ二つに割れて、粉々に崩れていった。


「やりましたっ!」

「レベル99じゃなきゃヤバかったな」


 頭突きでの破壊だ。特になにかしたわけでもない。発泡スチロールにぶつかった程度の衝撃しかならなかった。

 俺は剣を構えて、バケモノを見る。 

 真っ赤に染まる2つの目、大の大人を一飲みできそうな大きな口。

 巨大だった。

 地球でいうオオサンショウオが20メートルもの恐竜になったような姿をしている。

 身体全体が黒いオーラのようなものを放っている。


「マジかよ……」


 戦闘能力は俺のほうが圧倒しているだうけど、絵的にはヘビに睨まれたカエルだ。恐ろしくなってくる。

 剣がガタガタといい、足に震えがやってきた。

 奴は俺を睨み付けて、鼻息を荒くする。毒ガスのような激臭がやってくる。

 バケモノの周りにある草花は、真っ黒に枯れ果てていた。奴が通った箇所は、自然が崩壊されるようだ。


「あれが、バイラスビースト。ユリーシャさまの光を闇に変えて、わたしたちの世界を死滅させようとする悪の化身です」

「どうすれば倒せる?」

「レベル99ですよ。イブキさんならやれます」

「そう、言われてもな」


 足がすくんで動けなかった。剣を握っているのがやっとの状態だ。

 バケモノは突進してきた。大きな口をあけ、俺を食べようとする。


「飛んで!」


 言われたとおりにした。今度は足が動いてくれた。

 俺はできる限りの力でジャンプした。

 予想以上だった。重力を無視したように高くあがった。

 バケモノは俺の足元を突っ走っていく。

 ぱくり。

 と食べたと思ったのだろう。

 口の中になにもないものだから不思議がり、左右を見回している。奴の小さな尻尾が揺れていた。

 背中を向けた無防備な状態だ。


「今です!」

「分かっている!」


 バケモノに向かって突撃をした。

 奴の肉体を突き刺す。


 ぶおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーっ!


 天に向かって、雄叫びをあげた。

 登場時の勇ましさではなく、悲鳴のような甲高い叫びだ。

 その声が少しずつ小さくなって、完全に止った。

 ゆっくりと、大きな身体が倒れていった。

 ドスン!

 大きな音を立て、地面が軽く震えた。

 ピク……ピク……ピ………。

 バケモノはピクリともしなくなった。


「やっつけたのか?」

「初勝利っスね。やったっス! バンザーイ! バンザーイっス!」


 セーラの口調が元に戻っていた。


「あ、突然襲ってきたから、やる余裕がなかったけど、ケータイカメラでバイラスビーストをチェックしてみるっス」


 言われた通り、ケータイをバケモノに向けてみる。


『サラダルス レベル8』


 と、ケータイに表示された。

 マークはバイラスビーストを示す『赤』

 そして8000ギルス。

 という新たな文字が入っていた。


「これは?」

「賞金です。イブキさんは8000ギルス稼ぐことができたっス。おめでとうございます!」

「こいつで8000円か」


 レベル1、1000円の計算なのだろうか。

 チート状態だから余裕だったが、通常レベルの1の状態では、逆にやられてしまっていたはずだ。


「大型タイプであるとはいえ、レベルが低かったからねぇ、こんなもんっス」


 サラダルスの死骸は泡だらけとなっていた。

 シャボン玉のような丸くて透き通った無数の玉が、肉体を天国へと連れて行くかのように空へと上がっていっている。


「なんだ?」

「やっつけたから、消えるっスよ」


 最後の透明な玉がふわりと上がって、弾かれたように消えていった。

 先ほどまであった死骸は、跡形も無くなっている。

 黒々としていた原っぱも、魔法にかかったように、生気を取り戻して元の状態に回復していく。

 そして、なにも起こらなかったように、草原は緑一色の綺麗な絨毯を作っていた。草花の芳香は地球上と変わりない。


 終わった――ということなのだろう。


 ほっとすると同時に、実感がわかないでいた。なにせ一突きでやっつけてしまったのだ。

RPGでいうところの、

『イブキの攻撃。会心の一撃! 3000のダメージ。サラダルス倒した!』

 だ。

 やっつけた内に入るのかと、疑問を感じる。


「そういや、経験値ってどうなんだ?」


 RPGで思い出した。


「あー、自身よりも弱いレベルを相手にするのは、イジメもいいとこじゃないっスか。0ポイントとなります。逆に、強い敵さんを倒したらレベルが上がる確立が高くなるっス」

「お金は?」

「そっちは変わらんすね」


 この世界にどれだけのバイラスビーストが存在するのかは分からないけど、稼ぐには弱いモンスターを狩りまくるのが手っ取り早い気がした。


「おっと」


 急に重力の負担がかかった。倒れそうになる。


「どうしました。腰が抜けたっスか?」

「身体が急に重くなった」


 剣の重みを感じる。持てないわけではなかったが、振り回しにくかった。


「ああ。スロットの効果が切れたんですよ。イブキさんの潜在能力より高レベルの敵をやっつけたら、そうなっちゃいます。運良く高レベルが当たったときは、ザコをわんさと退治をするか、強いバイラスビースト一匹に絞ったほうがいいですねぇ」

「聞いてないぞ」

「ええ、だからこれが後で説明するといったことっス」


 悪気なくセーラは言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る