【03】街にて

薬屋「おう、少女じゃないか。……それに少年……と、そこのお嬢さんは見ない顔だな」


眼鏡「……眼鏡」クイッ


薬屋「おう、よろしくな。で、何の用だ?」


…………カクカクシカジカ


薬屋「ははぁ。パーティか。それで息子に、ねぇ」


少年「厚かましいお話ですが……」


薬屋「まぁこの街は少女に助けられてるからな。それくらいはどうということもないさ」


少女「えへへ。こちらこそそんなに褒めていただいてありがとうございます!」


薬屋「しっかし、ウチは薬屋で後を継いでほしかったんだが息子のやつ、反発して出ていっちまってなぁ。……だからよ、息子の居場所は教えてやるが、話までは通せん。すまんな」



カキィンッ!……カキィンッ!……


少年「ほんとにここ?」


眼鏡「……街の隅の隅の、隅」


少女「なんだかすごい音がするね」


少年「これは……剣を打つ音じゃないかな……」


少女「失礼します!」ガチャッ


少年「戸惑いがないね」


眼鏡「……流石」


鍛冶屋「ん?ちょっと待ってろ…………」ガチャガチャ


…………


鍛冶屋「いらっしゃい。武具でもご所望か?そこに並んでるのはEランクからCランクのものばかりだが」


少年(わっ……剣だけじゃなくて……武具がいっぱい……)


少女「い、いえ!わたしたち、ダンスを教えてほしくて……!」


鍛冶屋「ダンス?」


少女「ダンスです!」


鍛冶屋「ダンスってフォークダンス?」


少女「お城のパーティで踊るようなダンスです!」


鍛冶屋「ふむ。なるほど」



鍛冶屋「結論から言うと、確かに踊れる」


少女「……!だったら!」


鍛冶屋「だが人に教えたことがない。それに……俺はこっちで忙しいんだ。そろそろ新しい染料も必要で採りに行かなくちゃならなくてな」


少女「……?武器に染料、ですか?」


鍛冶屋「おかしいか?でも俺は握りの部分の布地や、剣穂。……それだけじゃなくて装飾に使う布地全部にこだわってるんだ」


少女「……握り?……剣穂?」


鍛冶屋「……いや、違うな。全てにこだわっている」


少女「は、はぁ」


鍛冶屋「武具ってのは使う人にとっちゃ命を預ける相棒だ。そんな相棒を作るのが俺達なんだ。相棒なんだから少しでも使ってもらう人に愛着を持ってほしい。愛着がなければ信頼なんてできないからな。だからこそ全てに全力を込めたくて、そういうところもこだわってる」


少女「……なるほど!」ウンウンウンウン


少年(だめだ……絶対少女ちゃん話についていけてない!)


鍛冶屋「ともかく。俺はこっちで手が離せないんだ」


少女「だったら、その染料をわたしたちが採ってきます!それで!」


鍛冶屋「……そもそも、どうしてそこまでして踊れるようになりたいんだ?」


少女「わたし、勇者になりたいんです。それで、守りたいものを考えてみました。最初に"世界"が思いついて……でも、"世界"はちょっと実感が湧かなくて」


少女「それでも考えて、この街を守りたいと思いました。でも、わたしはきっとこの街のことをちょっとしかわかっていません。だから、この街のことをもっと知りたいんです。パーティでもっと色々な人と会ってみたいんです」


鍛冶屋「……そうか、でも


少女「それに!……鍛冶屋さんもわたしも、目指しているものは別でも一生懸命に、夢に向かって目指していると感じました。協力したいなって思いました。……だめ、ですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る