第43話 借金王、げんなりする

「地下道に入る前に……クリスっち、こないだ青爪鬼トロールとの戦いで使った油袋、まだ残ってるでちか? あとダリルっちは、松明トーチを持ってるでちか?」

「あと三つある」

「俺も。松明トーチは冒険者の必需品だからな。持ち歩いてるぜ」

「それなら大丈夫でちね。敵はネズミを使役する魔術師でちから、きっと火を使う場面があるでちよ。クリスっち、念のためジャンヌっちにも一つ渡しておいて欲しいでち」

「わかった」


ジャンヌはクリスに渡された油袋を珍しそうにつついた。


「うわ……けっこう、プニプニしてるんですね」

「使うまでは、この油を含ませた羊皮紙の筒に入れておけ」


そんなやり取りを見ているアリーゼの目が、なぜかあやしく輝いた。


「ダリルっち……あの油袋って、豚の膀胱なんでちよね? それを手渡すクリスっちと、もてあそぶジャンヌっち……これってかなりエロい場面じゃないでちか?」

「え、エロいのはおまえの脳みそだろ!」


だが彼女はさらに顔を近づけ、鼻息も荒く主張してきた。


「でもでも膀胱、つまり……た、タマタマを手でサワサワしてフニフニしてるんでちよっ!? エロエロじゃないでちか!」


次の瞬間。

アリーゼの後頭部で軽やかな破裂音がしたかと思うと、彼女は頭から油まみれになっていた。クリスがクールに言い放つ。


「手が滑った。それから油袋は残り二つだ」

「言われなくてもわかるでち!」


あわててジャンヌが布で拭き取ってやろうとしたが、油はあまり取れなかった。まあ、そりゃそうだ。


「ごめんなさい、これ以上は……」

「ああ、大丈夫でち。……〈家事精霊の召喚〉イコノ・ニンフェ・プロスクリス


アリーゼが小さく指を鳴らすと、一瞬で彼女にこびりついていた油は消滅し、長衣の染みもなくなった。クリスが腕組みしながら感心したように言う。


「……便利なものだな」

「えへん。魔術師が最初に習う初歩の魔術でちよ。洗濯・掃除・繕い物など、家事全般なんでもござれでち」

「これから私の服の洗濯はお前にやってもらおう」

「お、お断りでち!」

「おまえら……口喧嘩してる場合じゃねーだろ! さっさとロンドン塔に行くぞ!」


にらみ合うクリスとアリーゼを俺は必死に引き離した。まったく……イングランド王国の命運を託されたフランスの英雄達(?)が、こんな間抜けな争いをしてるのをメアリが見たらなんて言うだろうか? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る