第17話 幸せショコラ時間(6)

 雪子は店の奥の厨房に引っ込むと、幾つものチョコレートの粒を載せた皿と、珈琲の満ちたカップを二つ持ってきた。

「どうぞ」

 言って、差し出されたチョコレートは、どれもこれも、美しい粒だ。

 アーモンド形のもの、いちごをホワイトチョコレートでコーティングしたもの、犬の肉球型のものや、背伸びする猫を模した形もあった。

 千代は目を輝かせた。

「わっ! 美味しそう。いただきます!」

 早速、猫の形をしたチョコレートを手に取る。

「あーん」

 大きく口をあけ、口中に放り投げた。

 そして。

「あ、ああああ、甘ぁ――い!!」

 目をぎゅっとつむって、手を握り閉め、身震いする。

 続いて、アーモンド型、肉球型と次々口の中に放っていき……

「こっちも! こっちも!! あ、甘い! あま……甘すぎる……」

 段々と、げんなりしてきた。

 確かに今までのチョコレートとは比べようもなく、とにかく甘い。

 甘さで言うなら、純度百。

 チョコレートと言う名の甘いナニカだ。一分の隙も無い。むしろ甘すぎて舌がひりひりする。

 千代が最後のチョコレートに手を伸ばすのを躊躇っていると、その手を雪子が制した。

「美味しいチョコレートとは違うでしょう?」

 はっきり「うん」とは頷けず、千代は困った顔をした。

 正しく雪子の言う通りで、「甘い」チョコレートではあったが「美味しい」チョコレートではないのである。

 千代が何も言わないでいると、雪子はキャップを脱ぎ捨て、髪をかきむしり吠えた。

「このままじゃ、彼女たちを取り戻せない!! どうして! どうしてなんだ!!」

 十分お店の前に列が出来ていたと言うのに、ジムに取られたお客さんは戻ってこないのだと雪子は嘆いた。

 千代は思ったことを飲み込んだ。ぶっちゃけ、ジムのインストラクターが目的で美容のためにダイエットをしているのなら、チョコレートは天敵だ。まず視界から遠ざける。

 そして、これほどまでに甘いチョコレートでは、事実とは異なるとしても「太る」と思われるのは避けられない。

 雪子がドンッとテーブルに拳を叩きつける。

 皿が震えて、中のチョコレートが飛び跳ねた。

「雪子さん……」

 千代は優しく、項垂れた雪子の背を撫でさすってあげる。

 やはり、甘い言葉で美味しいチョコレートを作るなんて無理な話だったのだろうか。

 と、その時。

 蘇芳がぱくりと最後の一つ、いちごをコーティングしたホワイトチョコレートを口の中に放った。

 千代と雪子が見守る前で、蘇芳はあからさまに顔を顰めると、言った。

「まずい」

「蘇芳さま! そんなド直球な言い方……」

 千代が慌てる。

 口から吐き出さなかったものの、蘇芳は無理矢理ブラック珈琲でゴクリとチョコを流し込むと、唇をへの字に曲げた。

「僕は甘いのが苦手なんだ」

 珈琲カップを置きながら、蘇芳は呟いた。

「それでも食べられるチョコレートがこの前はあったのに」

 千代がきょとんとする。

 一方で、雪子がハッとした。

「私は……」

 彼女は口元を抑え、眉根を寄せた。

 俯き、何事か考える風だった雪子は、やがて頭を下げると、声を絞り出した。

「すいません、また、明日来てはいただけませんか」

 顔色が悪い。

 千代は心配になった。

「それは構いませんけど。雪子さん、大丈夫ですか? 少し休んだ方が」

「大丈夫です」

 言って、雪子は顔を上げた。

 その瞳には、キラリと輝く希望が見えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る