ひとりの。別々の夜。 07


 意識の向こうで、ごくちいさな金属音が空気を揺らす。それがソキにとっての、朝の始まりの合図だった。運動に行ってきたロゼアが、戻ってきた音だったからだ。

 常に人の目と気配のする中心で育てられたソキは、そもそも圧倒的な静寂というものに慣れないし、それをとても苦手としているが、中でも鍵を開ける金属音というのは異質なものだった。

 『お屋敷』のソキの部屋に、閉められる扉、というものはついていても、殆ど役目を果たしたことがない。そこは開け放たれているか、必要があって閉じられているかのどちらかで、単純に空間を区切る板として存在していた。

 閉じられた密室、というのが『お屋敷』にはない。ごく正確にするなら、『花嫁』が移動できる範囲、知覚できる世界のすべて、として存在している『お屋敷』という空間において、鍵をかけていい部屋、というのはひとつとしてないのだった。

 閉じられた部屋で、『傍付き』とふたりになってはいけないからだ。誰の目も手も届かない空間で、手を伸ばす誘惑を『花嫁』は振りきることが出来ない。だから部屋に鍵をかけてはいけないし、ふたりきりになど、なることは許されなかったのだ。

 昔、ロゼアがソキの『傍付き』を辞めさせられかかって、それから戻ってきた時に。ロゼアが部屋に鍵をかけて、ソキとずっと二人きりで傍にいてくれた気がするのだけれど。

 その時のことをソキは上手に思い出せないし、覚えていることができなかったので、総合的になかったこと、にされている。枯れかけ、正気を失いかけた間のことを、覚えていられる『花嫁』はいない。

 ん、とすこし考え込むようなロゼアの声が遠くで聞こえる。そんなに離れていないで、早く傍に戻ってきてほしいのに。

 あんまり眠くて、暖かな布にくるまれきっているソキは、ぽかぽかでうっとりしていて、目を開けることも声を出すことも出来なかった。ソキの全身を包み込むぬくもりは、今日はなんだか特別にしあわせな、いいにおいがする。

 うと、うと、と再び眠りに落ちかけながら、ソキはいっしょうけんめい考えて、頷いた。ロゼアにぎゅっとしてもらった時の、いいにおいと同じである。ふにゃふにゃ笑いながらその布にくしくし頬をすり付けるソキの、髪にそっと指先が触れた。

 ソキ。一度、名前が零れて肌に触れる。星灯りのように暗闇に瞬く。くらやみを明るくするひかりの声。夜明けを告げるロゼアの声。

 寝乱れた前髪を、額に触れながら指先が丁寧に整えていく。頬をくすぐったいくらい何度も、何度も柔らかく撫でた手の先が、耳をすっぽり包み込んで首の後ろにも触れてくる。

 くしくし、爪の先でくすぐられて、ソキはきゃぁっと笑って瞼を持ち上げた。ねむくてねむくてとろとろの眼差しで、傍らに腰かけ、微笑んでいるロゼアをぼんやりと見上げる。

「ろぜ、あ、ちゃー、ん……こしょって、しちゃ、だぁ、めぇー……。くすぐたい、で、す、うー……」

「おはよう、ソキ。……くすぐるのは、嫌?」

「ん、んー……くすぐったく、て、ソキは、きゃぁてする、ですけどぉ……ロゼアちゃんに、触ってもらえるのは、とっても、とっても、うれしです……。ろぜあちゃ、ソキを、だっこして、ぎゅってして、おはよ、て、して? ソキ、ねむたいですけど、がんばっておきる……」

 微笑むロゼアに両腕を伸ばして、ソキはふわふわした声で目覚めの挨拶をねだった。

 寝る時に、ロゼアのおやすみ、があるとすぐに気持ちよく眠れるように。起きる時にもだっこと、ぎゅぅで、おはよう、と言ってもらえると、ソキはすぐにぱちっと起きることができるのである。

 ん、と笑いながら、ロゼアがソキをひょいと抱き上げ、膝の上に降ろして抱き寄せる。ぽん、ぽん、と背に触れる手の熱は、なんだかお昼寝の前のそれと似ていた。

 すぐにまた、うと、うと、としてロゼアの肩に頬をぺとっとくっつけるソキの耳元で、満ち足りた、柔らかな声が囁く。

「今日はよく眠れた?」

「ねむ、た、です……。おふとん、あったかくて、いいにおい……きもちかたです……」

「そっか。よかった。……ソキ、ソキ。ソキはまだ眠たいな」

 頭にロゼアの頬がくっつけられて、ちいさく笑いが零れて行く。

「眠っていいよ、ソキ。大丈夫。今日はずっと傍にいるよ」

「ん、ん……でも、朝です。朝は起きないといけない、です……ロゼアちゃん、おはよう、して……?」

「起きたい? ……今日はおやすみの日だよ、ソキ。昨日は土曜日だったろ。今日は、日曜日。だから、頑張って起きなくても良い日だよ。眠たくなくなるまで、ゆっくり寝てていいんだよ」

 ぽん、ぽん、とロゼアの手に撫でられて、ソキはうと、うと、と意識を淡くくずして行く。ロゼアの腕は暖かくて、気持ちよくて、体のどこにも力が入らなくなる。服に染み込む熱で、ひとつになる。

 ん、ん、と寝心地の良い場所を探して無意識に身じろいで、ソキはロゼアにぎゅっと抱きつきなおした。すー、と息を吸い込んで、ソキはぱち、と目を開いた。すぐにまたゆるゆる閉じてしまいそうになるまぶたを、ぱち、ぱち、とさせて。

 ソキは眠たくて仕方のない眼差しで、ロゼアを見つめて首を傾げる。

「ろぜあちゃん。お汗のにおいが、するぅー……?」

「ん? ……うん。嫌?」

 嫌ならすぐ拭ってくるよ。ちょっとだけ待ってて、と囁くロゼアに、ぎゅむっ、と体をくっつけて。ソキは鼻先をロゼアの肩辺りに寄せて、すんすん、においをかいでみた。

 ぱちん、と閉じてしまう目を頑張ってあけて、ソキは右、左、となんとか頭を振ってみせる。

「ややないです。ろぜあちゃん、うんどう、おわて、そのままきたです……? めずらしです……」

「そっか。……ソキ、俺のが大丈夫なら、ソキのも俺は大丈夫だろ?」

「う? ……ん、んー……? ……ん」

 ねむたいので。とりあえず頷いておくです、という感いっぱいにこくり、と頷くソキにロゼアの笑みが深くなる。ぽん、ぽん、と背を撫でられながら、ソキは耳元でしっとりと響くあまい声に体を震わせた。

「じゃあ……もう、俺に会いに来る前に、誰かとお風呂行かないでいいだろ、ソキ。俺に会って、聞いてからでも大丈夫だろ。ソキの髪も、肌も、夜寝る前とお休みの日に俺がすればいいだろ……? ……服は俺が選んだのにしような。ソキ、ソキ。そーき」

「……もしかしてなんですけどぉ?」

「うん?」

 もう目も開けないくらい眠くて、半分寝ぼけながら、ソキはすこしだけくちびるを尖らせた。

「ろぜあちゃんは、ソキのおていれを、できなかた、です。ふきげんさん、だったです……?」

「……ソキ。もう他の人に頼むのやめような。俺がすればいいだろ」

 髪も。肌も。服も靴も。ぜんぶ、ぜんぶ。して、って言ったろ。抱く腕にやんわり力をこめて告げるロゼアに、ソキは言ったです、とこくりと頷いて。そのまま、ころん、と眠りに転んで落っこちてしまった。




 たっぷり眠ったソキが、ロゼアにおはよう、をしてもらえたのは、太陽がすっかり登り切ってしまった頃だった。休日とはいえ、食堂もがらんとしている時間帯のことである。

 いーっぱい寝たです、と満足げにだっこされて現れたソキに、そろそろ様子を見に行こうかと思っていたんだけど、とメーシャが首を傾げて笑った。

「その様子だと心配ないみたいだね。……俺も、ハリアスの所へ行こうかな」

「メーシャくんは、今日はハリアスちゃんと、でーと、です? ……ハリアスちゃんに、ソキを忘れないでください、って言っておいてくださいですよ……。いいなぁ、ソキもハリアスちゃんに構ってもらいたいです」

「え? じゃあ、ソキは俺がロゼアを独占してもいいの? 交換ならいいよ」

 デートコースにロゼアを引っ張って回る、とかそれはそれで楽しそうだと思うし、すごく、と目をきらりとさせながら提案するメーシャに、ソキは慌てて首を振った。

「だ・め! だめ……! ロゼアちゃんはソキの! ソキのなんですうううメーシャくんはだめ……! だめですよ、だめです。ソキは、駄目、って言ってます。わか、わ、わかったぁ……っ? 分かりましたですか……?」

「分かった、分かった。ごめんね、ソキ。冗談だよ?」

 笑いながら宥めてくるメーシャに、ソキは不安げな表情で幾度も瞬きをした。

「……メーシャくんが一緒にあそぼ、て言ったら、ロゼアちゃんは行っちゃうかもです。だって、だって、この間、ソキも一緒? ソキも行くです。ソキはいいこにしてるです、って言ったのに、メーシャくんとナリアンくんと一緒に、ロゼアちゃんは、だんしかい? というのに、行っちゃったです……。ソキはひとりで残されたです。それで、とんでもないめにあったです……ルルク先輩にお酒を飲ませちゃったのは誰だったんですか……」

「え? あれ、寮で女子会してたんじゃなかったんだ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る